「工作部屋の片付けアイディア128+α」という本を製作しました。

現在の頒布状況は、以下の通りです。
・スイッチサイエンスさんでの通販完売
・電子書籍版 kindleストアにて販売中
頒布状況の詳細はこちら

2009年10月07日

【電子工作】ツール、機材 -抵抗曲げ治具

■抵抗を曲げるための、ツール(治具)があるそう。
@Lord_HIGEさんに教えていただきました。
→紹介ページ:サンハヤト LEAD BENDER

これは、便利そう。基板の穴の大きさぴったりに曲げられる模様。
私は、欲しくなるほど、抵抗を折り曲げる機会は無さそうですが。
手作りでも、作れそうですね。

nod(YモードP) 23:36|PermalinkComments(1) 工作メモ(手芸も含むよ) 

メモログ、はじめることにしました。

メモログを、はじめることにしました。
やはり、タグを手打ちして一からサイトを構築するよりも、
随分早くて楽な模様ですのでー。

livedoorブログをお借りしていますが、
ブログというよりも、メモとログを足して2で割ったような
場所にしていく予定です。
完全に自分のためのメモやログですが、どこかの誰かの参考になったりしたら、
ちょっとだけ、嬉しいなと思って、公開しています。
私も、いろいろな人のメモに、大変お世話になってますから。

このメモログのために、下記ルールを作ってみました。
このルールも適当に変わるかもしれません。ご了承下さい。
[当メモログルール]
・記事を、全部書ききらなくても投稿する。
(しっかり書ききろうとして、いつまでたっても投稿できない癖があるから)
・あとから書き足したり、修正したり、フリーダムな感じにする。
(上記の記載の通り、書ききらないで投稿しちゃうため)
・無理は、絶対しない。
(twitter的な、ゆるい感じのメモを目指しています)
・カテゴリーを、積極的に使うようにする。
 (カテゴリーに書いてない詳細分野は、 【本】【ニコ動】など、適当なラベルをつける)
こんな感じです。

nod(YモードP) 22:54|PermalinkComments(0) はじめに 

2009年09月30日

【本】【ビジネス書】熱いビジネス書 -超神ネイガーの中の人

秋田の地産地消ヒーロー超神ネイガーの中の人の
熱いビジネス書。

中の人、ビジネス書をよく読むというだけあって、凄く引き込まれます。
読むと、熱くなれます。貸してくれた友人に感謝。


奇跡のご当地ヒーロー「超神ネイガー」を作った男~「無名の男」はいかにして「地域ブランド」を生み出したのか~奇跡のご当地ヒーロー「超神ネイガー」を作った男~「無名の男」はいかにして「地域ブランド」を生み出したのか~
著者:海老名 保
販売元:WAVE出版
発売日:2009-05-21
おすすめ度:5.0
クチコミを見る



超神ネイガーをご存知ない方は、こちら
だじゃく組合のページ、さっきみたら、
リンク2回飛ばないといけなかったけど、必見。


10/1 追記:利益や富じゃないものを追求しているという、ビジネス書でした。
   ほとんど全部のビジネス書で言及もされないまま、目的として当然とされている
   利益や富。これを追求しないビジネス。本質的で、新しいと感じました。
   うん。私が求めていたのは、これだったのかもしれません。

nod(YモードP) 21:26|PermalinkComments(0) オススメやお気に入り