「工作部屋の片付けアイディア128+α」という本を製作しました。

現在の頒布状況は、以下の通りです。
・スイッチサイエンスさんでの通販完売
・電子書籍版 kindleストアにて販売中
頒布状況の詳細はこちら

2014年09月09日

【片付け本】「工作部屋の片付けアイディア128+α」について(頒布予定など)

2014-09-10-15-37-04ここは、「工作部屋の片付けアイディア128+α」の情報まとめです。随時、情報更新していきます。

【「工作部屋の片付けアイディア128+α」とは何?】
散らかりやすい、工作部屋の片付け方法のアイディア写真を集めた自費出版の本です(電子工作の収納が中心)。片付け方法紹介写真の掲載枚数 340枚超、実際に工作を楽しんでいる54人もの方々のご協力で出来ました。現在、電子書籍版のみ販売中です。

サンプルPDF(本文の10%(抜粋した5Pのみです))
上記サンプルPDFは、表紙、目次(P2)、特集扉(P4)、特集1ページ目(P5)、アイディア集扉(P16)、アイディア集1ページ目(P17)のみです。ご了承ください。


【電子書籍】400円
・kindleストアにて販売中(2014/11/3~)。
kindleストア→http://www.amazon.co.jp/dp/B00P7HSM9C/ref=cm_sw_r_tw_dp_XAjwub0HRJZ5B
詳細→http://ymode.ldblog.jp/archives/50532760.html
レビュー、ありがとうございます。その通りだとうなづきつつ、読んでいますw
また、欠点など悪い点のご指摘も、お気軽にどうぞ〜。


【冊子版】800円 売り切れました ※冊子版は、A5サイズ54ページ。頒布可能価格に抑える目的で激安印刷屋さんに依頼したため、 微細な角折れ、しわ、よごれ等が発生している場合がありますが、あらかじめご了承ください。(ちゃんとしたところに依頼すると、フルカラー50P超のため1冊あたりの原価が4000円超えるんです…)
 [通販]スイッチサイエンスさんにて、委託中(2014/10/15~)。→完売(2015/12/5頃)
  http://www.switch-science.com/catalog/1955/
  ※2014/12/15頃から、販売再開できましたが、2015/12/5頃完売しました。
  今のところ増刷予定はありません。しかし、価格維持のため大量印刷が必須なので
  難しいのですが、リクエスト次第で考えるかもです。
  また、自宅に在庫が数冊だけならありますので、どうしても冊子で欲しい方はご連絡ください。
  「hayasitaさんからの受託販売商品」と記載がありますが、共同著者のhayasitaさんが委託担当のためです。ご了承ください。ご質問などは、著者のhayasitaさん、Yモードのどちらにいただいても、OKです。よろしくお願いします。

 [イベント頒布予定]今のところ、予定ありません。
  (過去の頒布場所→2014/8/23~24 OMMF20142014/10/19 NT名古屋2014
   2014/11/23,24 Maker Faire Tokyo2014、2015/03/22 NT京都2015(委託のみ))、2016/12/03-04 OMMF2016(電子書籍のみ)

また、何か新たな情報があれば、Twitterやこのブログにて情報を流していきたいと思います。
twitter ID : nod_Y (関係ない話題も多数ですが、情報は一番早いかもです)
ブログ :http://ymode.ldblog.jp

【片付け本関連のブログ記事】
2015/02/06【片付け本】片付け本で紹介した収納方法のその後情報
2014/12/25【片付け本】参考にしてみたよ報告いただきました!その4
2014/12/08【片付け本】参考にしてみたよ報告いただきました!その3
2014/11/23,24【Make:】【片付け本】MFT2014に参加してきました。
2014/11/04【片付け本】電子書籍(kindle)化しました。
2014/11/04【ニコ技】【イベント】NT名古屋2014、出展参加してきました〜!
2014/10/10 【片付け本】参考にしてみたよ報告いただきました!その2
2014/09/07 【片付け本】参考にしてみたよ報告いただきました!
2014/08/27 【Make:】【片付け本】OMMF2014に参加してきました。
2014/08/22 【報告】工作部屋片付け方法紹介コピー誌、完成!
2014/05/19 【依頼】工作部屋片付け方法紹介コピー誌を作ります。ご協力お願いします〜!

【情報追記・変更履歴】
2016/12/03 電子書籍版のみの販売になったため、見やすく変更
2015/12/05 スイッチサイエンスさんでの完売情報追加
2015/07/11 イベント参加予定を更新
2014/12/15 通販再開を記載
2014/11/08 履歴をここに集約し、見やすく変更
2014/11/04 電子書籍版販売開始について追記
2014/10/14 NT名古屋2014におけるアウトレット品限定販売について追記
2014/10/06 紹介文内容修正、A5サイズ54ページであること、微細な角折れなどを追記
2014/09/15 サンプルPDF追加
2014/09/14 MFT2014にて出展可能との連絡をいただいた旨、追記

nod(YモードP) 13:36|PermalinkComments(5) 片付け本 

2014年09月08日

【ニコ技】「東急ハンズANNEXで生放送しながら作ってみた」見てきました!

9/7(日)にyuyaさんの呼びかけで、「東急ハンズANNEXで生放送しながら作ってみた」という企画がありました。詳細>http://ch.nicovideo.jp/yuya/blomaga/ar605451

朝から、TVに繋いだPCでニコ生を見ていたら、かなり楽しそうで、
実物を見てみたい!となり、栄ならそんなに遠くないし!ということで、
見に行ってきました。忙しい中、夫がサクッと車を出してくれました。感謝。
DSC_1746

会場は、名古屋栄の東急ハンズANNEX 9F奥のニコニコ本社出張所。
写真で見ると、結構広そうと思いましたが、実際に行ってみると、かなり狭かったw
でも、8人以上が製作されていましたが、問題無さそうな広さでした。
みんな、黙々と作っているものの、声をかけると快く応じてくださり、作品もしっかり
拝見することが出来ました。次回は、製作側で参加したい!と思わされる素敵な空間でした。(私は最近子育てしてることもあり、なかなか時間が作れないので、しばらくは難しいですがw)。
こっそりスタッフさんに断って、NT名古屋2014のチラシも置いてきましたが、
ご覧になった方はいらしたかな?w

DSC_1766

mille/みる さんの作品。凄く可愛いフィギュアに見えますが、羊毛フェルトで作られているんですよ!(私の写真が微妙でごめんなさい…。) 羊毛フェルトって、こんなにも肌を綺麗に作ることが出来る材料なんだ!と、凄く驚きました。mille/みるさんは、羊毛フェルト作家さんで、羊毛フェルトの先生もされているそうです。もっとたくさんの作品が紹介されているブログはこちら→http://ameblo.jp/feutre-mille/
製作途中の写真は、撮り忘れました。ごめんなさい・・・。カブトムシの凄く可愛い女の子でした。

DSC_1776

大北亮さんの作成中の作品。ライオンボードを使った工作といえば、この方!ではないでしょうか。昔からサイト→http://gyakuyoga.hobby-web.net/buki/buki-juu-mami.html を拝見してwktkしていたので、実物を拝見出来、お話も少し出来て、とても感動しました!

というわけで、他にも、他の製作者の方にも写真を撮影させていただいたので、picasaにアップロードしました。取り忘れ多数ですが、良かったらどうぞ。快く撮影OKくださったみなさん、ありがとうございました!
https://picasaweb.google.com/YmodeP/201497ANNEX
本当に、楽しいニコ生で、実際に見に行ってみても楽しく、本当に素敵な企画でした。
スタッフのみなさん、参加者のみなさん、ありがとうございました〜!!!

nod(YモードP) 22:06|PermalinkComments(0) イベント(参加ログ) 

2014年09月07日

【片付け本】参考にしてみたよ報告いただきました!

OMMF2014で頒布&展示していた「工作部屋の片付けアイディア128+α」、
へけけくんさんより、早速、参考にしてみたよ報告をいただきました!!!
(へけけくんさんは、売り切れ後(申し訳なかったです><)にいらっしゃったので、立ち読みだけだったのに!w)
凄く嬉しいです!^^ 本当に、ありがとうございます!!!




「つっぱり棒式片付けの壁できた。棒とネットと当て板とインシュロックで1800円くらい」とのことです!!

他にも、参考にして片付けしてみたよという方がいらっしゃいましたら、是非是非、
ご連絡ください。写真付きでしたら、このブログにて紹介させていただきます!!!!!
連絡先 twitter : @nod_Y  mail : e0node★hotmail.com(★を@に変えて送付願います)

nod(YモードP) 23:37|PermalinkComments(0) 片付け本 

2014年08月27日

【Make:】【片付け本】OMMF2014に参加してきました。

DSC_1644
2014年8月23日(土)・24日(日)に、岐阜県大垣市で開催されたOgaki Mini Maker Faire 2014に参加してきました。一つ前のブログ記事で紹介していた通り、工作部屋片付け方法紹介コピー誌「工作部屋の片付けアイディア128+α」を展示・頒布しました。とはいえ、事前に頒布用として用意出来たのは、5冊…。1日目帰宅後追加で作り、結局両日で10冊の頒布となりました。うちのプリンタで「きれい」モードで印刷したので、どうしても時間がかかってしまい。欲しかったのに、お求めいただけなかったみなさん、申し訳有りませんでした…。

欲しいという方が多かったこともあり、今後の予定は下記の通りです。
NT名古屋2014MFT2014(受かれば。Yモードは不在かもですが。)で販売予定です。
通販は、現在考えていますが、印刷屋さん検討中ですので、のんびりお待ちください。多分、頒布価格は少し上がります。おうち印刷も、実はインク代考えると原価割れしてるので・・・。ご了承ください。また、電子書籍版も、少しずつ準備していますが、すぐには難しいので、こちらも、のんびりお待ちください。

今回のイベントでの詳細は、下記の通りです。
<販売状況>
お一人様、コピー誌とCD-R版どちらか1枚のみ限定。
・コピー誌 600円(初日5冊 開始1.25hで完売、2日目5冊 1.5hで完売)
・CD-R版 400円(初日のみ 7枚 開始2.25hで完売)
<どこで知ったか(購入者全17人より聞き取り)>
・twitter見て 6人
・カタログ、OMMFのHP 3人
・立ち読みで 8人
<アンケート結果>
完売後、アンケート取りました。ご協力くださったみなさま、ありがとうございました!複数回答可 としました。
・通販があったら欲しい(31人(1日目:21人 2日目:10人))
・電子書籍があったら欲しい(25人(1日目:14人 2日目:11人))
・イベントで売ってたら買いたい(16人(1日目:9人 2日目:7人))
・NT名古屋で買います(11人(1日目:6人 2日目:5人))
・ダウンロード(8人(1日目:3人 2日目:5人))
・WEBページで(1人(1日目:0人 2日目:1人))

<感想など>
P5(特集:マーブルマシンの原田さん宅) 本当に自宅ですか!?、片付いていない部屋の写真も付録として見たい、P17の5の写真(domino技術部さんの机周り)こういう部屋好きです、裏表紙・P38の59(工作工房さんの抵抗の収納方法)が面白くて使いやすそう。抵抗を良く使うんだろうね、自分もやってたなという収納方法も結構あるね、実家から会社の寮に引っ越し収納スペースが減ったのでこの本を見て参考にしたい、本の分だけ場所を取られるので電子ファイルの方が良い、電子版なら検索出来るので便利、部屋片付かないので結構切実、あー片付けね困ってるよ、俺もー、どこの家もこんなもんだわ、人がどんな風に片付けてるか気になりますよね、散らかっているのでこの本気になります、机の上が層になっているので…、面白かったです、これは需要あると思う、欲しい、紙の方が見やすいよね、インテリア本で趣味の収納として電子工作が乗っているものが無いのでこういう本欲しかった など

立ち読みをして下さった方を印象としては、夫婦やカップル、子ども連れの方が、特に真剣そうに読んで行かれました。女性も立ち読みされていった方が多かった印象です。
また、前回のブログをtwitterで告知したところ、値段も見本ページの掲載も無いのに、フォロー外の方2名からの問い合わせがありましたw ありがとうございます。今回のイベントには来られないとのことでしたが、通販なども検討中ですので、のんびりお待ちいただければ。よろしくお願いします。

また、どこかで販売出来ることになったら、その旨、Twitterやブログで告知しますね。のんびり、お待ちください。


<おまけ>
DSC_1658DSC_1659
今回のOMMF2014で、信長像の前で展示されていた、プラモデルを1/1で作る会さんが、工具セットを見せて下さいました!(私が片付けコピー誌を作ってるということで、声かけてくださいました。感謝!)1/1プラモを展示する際に、お守りとして持ち歩いているとのこと。使う事はほぼ無いとのことですが。上部に穴があいていて、壁にかける事も可能とのこと。

DSC_1660DSC_1661
サイズは、結構小さくて良い感じ。岐阜県関市のノグチシートという会社のオリジナル工具巻の特注品。本来、レース用の大きな工具巻なのだそうで、これはかなり小さいサイズにしてもらったとのこと。でも、かなりずっしり重い。中にしまってあるものが重たい工具ばかりですしねw 丸めてひっかけるだけで、このコンパクトな感じに。凄く便利そうでした〜!!!



その他、OMMFで撮った写真など(全然回れてないので、写真少なめです)。↓
https://picasaweb.google.com/YmodeP/201482324OMMF2014

以上です〜。OMMF2014楽しかったですー。ありがとうございました〜!

nod(YモードP) 00:25|PermalinkComments(0) イベント(参加ログ) | 片付け本

2014年08月22日

【報告】工作部屋片付け方法紹介コピー誌、完成!

2014-08-17-18-53-34
目標としていたOMMF2014開催日の4日前、ようやく、工作部屋片付け方法紹介コピー誌、完成しましたー!

製作期間 3ヶ月(草稿確認していただいた期間含む)
写真提供者人数 54人
片付け方法紹介写真 340枚超

当初、10ページくらいの薄い本を目指していたはずが、気がついたら50ページ超の大情報量にw
ご協力いただいたみなさんのおかげです。
本当に、ありがとうございました!!!
今すぐにでも真似出来そうな片付け方法から、凄すぎて簡単には真似出来そうにない方法まで、本当にいろいろ紹介しています。

製本は、結局完成が遅すぎたせいで、自宅プリンタで。インクが無くなった><とか、通信エラーで印刷ミスった><とか、ドタバタしながら、前日の今日も準備しています。通信エラーの件は、wifi経由ではなく、直にUSBケーブル繋げば起きなくなりました(設定にはかなり苦戦しましたが・・・)。インクは、夫が二日連続で仕事帰りに買って来てくれました(ありがたいっ)。
そんなこんなで時間が無くなり、当日頒布可能分はかなり少なめになります・・・。ごめんなさい。
展示はずっと行っていますので、どうぞ、パラパラ読みに来てください〜。

ちなみに、中綴じ製本なのに、背表紙あります。
image
ページ数が多すぎて、中綴じ製本二冊分を、一枚の背表紙付き表紙に、無理矢理ホッチキス止めしてるのです。なかなか難しく、失敗作山積みですが・・・。

OMMFの反応次第で、オンライン印刷するか決めますので、ご感想など、お寄せいただけると幸いです。

明日からのOMMF2014が、楽しみです〜!
よろしくお願いしますー!!!

nod(YモードP) 10:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 工作メモ(手芸も含むよ) | 片付け本

2014年05月19日

【依頼】工作部屋片付け方法紹介コピー誌を作ります。ご協力お願いします〜!

こんにちは。ついに、MOM改め、Ogaki Mini Maker Faire 2014の
開催日時が発表されましたね。2014年8月23日(土)、24日(日)だそう。
詳細こちら>http://www.iamas.ac.jp/9222
追記:公式サイトはこちら>http://ommf.iamas.ac.jp

私は、以前のMOM時に作りたいと思い、複数の方に相談もしていた工作部屋片付け方法紹介ブログを、もっと小さな規模でコピー誌として、作ることにしました。
私が作ろうと考えている、工作部屋片付け方法紹介コピー誌とは、
電子工作や手芸などの、趣味の工作の材料や道具の、片付け方法を紹介する本です。

コピー本と言いつつ、厳密にはコンビニ等のコピー機ではなく、家のプリンター印刷本になる予定です。また、製本時間がとれそうになかったら、お金で解決(印刷屋さんにお願い)しちゃうかもですが。

趣味の工作をしていると、気がついたら部屋が散らかってしまい、欲しいものが見つからなかったり。そんなこと無い方も、多分いると思うんですが、私はどうにもダメなんですよ。私の夫も…。そして、いろんな方とおしゃべりしていたら結構多くの方が、同じように大量の材料や道具のしまい方に困っているとのことで。でも、こんな風に片付けてるよというアドバイスしてくださる方もいて、それがとても役に立ったりもして。そんな、実際に趣味の工作をしている方の片付け方法の情報を集めたコピー誌を作ります。また、あえて片付けないという選択肢をとっている方もどんな風に過ごしているのか知りたかったりもしています。


Ogaki Mini Maker Faire 2014にて、販売することを目標とします。(出来たら電子書籍にもして販売したい)。ニコ技系イベントや、MFTでも販売出来たらするかも。
片付けが苦手で常に困ってる私自身の片付け方法を紹介するだけでは、
役に立ちそうもないので、みなさんのお力を借りることが出来たらと考えています。
お礼は、完成した本を、PDFで差し上げます(コピー誌でも可)。
また、写真提供者の方の作品等の紹介ページを作成させていただきます(もし不要ならばそれもOK)。


この企画にご賛同いただき、自分の片付け方法・写真を紹介しても良いよという方は、
下記のようにメール、twitterのリプライなどで、連絡ください。
(紙面の都合上、いただいた写真・情報を使えない場合も発生するかと思います。
また、いただいた写真の切り抜き加工等を行う場合もありえます。ご了承ください。)


↓下記の写真・情報をください。
全部が無理ならどれか一つでも。たくさんご協力いただけると嬉しいです!
・作業スペース(机の上など) or 収納スペースの全体図
・気にいっている部分 or こだわったところ
・材料の収納は?
・道具の収納は?
・作業中の収納は?(机の上にそのまま?)
・完成品は?(収納?飾る?人にあげる?売る?)
・困っていること or これからの収納計画

宛先 
>twitter ID @nod_Y (タグ「 #工作部屋の片付け方法教えて下さい 」もつけると少し便利かも)
>mail e0node★hotmail.com (★を@に換えて送信してください)

〆切 5月末(状況によっては、もっと延ばす可能性もあります)
追記:〆切を6/22(日)に延長しました。6/6現在14人の方にご協力いただいていますが、
まだ写真不足してます><。ご協力、お願いします〜!



twitterの例↓



お手数おかけしますが、ご協力、お願いします〜!

nod(YモードP) 18:16|PermalinkComments(0) 工作メモ(手芸も含むよ) | 片付け本

2014年03月03日

【手芸】【アクセサリー】ひな祭りの雛人形と髪飾り作成

image

娘の初節句とのことで、雛人形と髪飾りを作成しました。元々材料は豊富にあったので、あえて買い足さないことにこだわりましたw

雛人形
製作期間 2週間くらい、材料 板フェルト、羊毛フェルト、黒の刺繍糸(目のみ)
上から↓
image

横から↓
image

後ろから↓
image

どこまでデフォルメするか悩みましたが、それっぽさを大切にしました。webで探した、かなりの高級品の写真を参考にw

髪飾り
製作期間 1日(というか前日に思い立って2時間w)、材料 羊毛フェルト、ヘアピン
娘装着写真↓
image

裏側↓
image

桃の節句なので、桃の花っぽさと、可愛い和菓子っぽさを目指しましたw 裏は、私自身のヘアピンを通しただけ。娘の細い髪でも、なんとか、とまってくれました。写真撮影の際、お義母さんや遊びに来てらしたご近所の方に、ものすごく褒められた髪飾りでした^ ^

最近、娘が長時間寝続けられるようになったので、作ることが出来ました。
手芸の技術、道具と材料も、持ってて良かったなーと思った出来事でしたw
ちなみに、雛人形の目を除いたところ以外は全て、羊毛フェルトの細い方の針のみで作成しました。ボンド使ってないのですよーw

nod(YモードP) 23:15|PermalinkComments(0) 子育て工作 

2014年02月18日

【出産】陣痛開始〜出産までにしてもらって嬉しかったことメモ

半年くらい前になりますが、無事、女の子を出産しました。いろいろと心配してくださったり応援してくださった皆様、また、お祝いしてくださった皆様、どうも、ありがとうございました〜!
出産は、やっぱり初めてのことだらけで、非常に興味深い出来事だらけでした。

ここには、陣痛開始から出産までに、夫にしてもらって
嬉しかったことなどをメモしておきます。
今後、奥さんが出産を控えている方などに参考にしていただければ。
まぁ、仕事中に奥さんが陣痛、出産とかも良く聞く話ですし、
そばにいられるかどうかは、運次第なのですが・・・。
(記載中、強烈なのろけメモな気もしてきましたw 苦手な方はご遠慮くださいw)

陣痛開始から病院に行くまで
・病院に電話してみることをアドバイスくれたこと
 →10分おきに陣痛が来た際、本当に陣痛かわからないんだけどと迷っていた私に、
  夫が「違っててもいいから、とりあえず病院に電話してみなよ」とアドバイス
  くれました。背中を押してくれてホッと出来ました。
  電話した結果、陣痛の痛みが5分おきになるまで待つことになりましたが。
・夜、睡眠をしっかりとってくれたこと。
 →陣痛が来たのが、夜中の0時頃だったせいですがw その後に備え、しっかり
  寝てくれたのは嬉しかったです。私は、寝室の夫の隣の布団で、必死に
  声を出さずに痛み逃しの深呼吸していましたがw
・病院へ行く際、率先して荷物運びしてくれたこと。
  →荷物を車に運び入れてくれて、運転もしてくれ、いたれりつくせりでした。
  お義母さんへの連絡もすぐにしてくれたし。
  夜間受付の病院の受付もしてくれて。頼れる!と感動しました。
・陣痛でつらい時には、立ち止まって待っていてくれたこと。
 →陣痛の痛みは、痛い時と痛くない時が波でくるのですが、痛い時は本当に
  歩けない程痛くて。病院の駐車場から建物に移動するちょっとした距離でも、
  立ち止まり、痛みに身もだえましたが、ずっと待っててくれて嬉しかったです。

病院着いてから、出産まで
男性は、出産の時には何も出来ないと思っている人も多いみたいですが、
私の場合、立ち会い出産してもらったためか、そうでもなかったです。
私みたいに、奥さんが立ち会い出産を希望する場合には参考になるかも。
・何をして欲しいか聞いてくれた
 →嬉しかったです。はじめから何も出来ないと決めつけず、聞いてみるのは
 大事だと思います。
 私の場合は、出産時、パニックになる人が多いと聞いていたので、
 痛み逃しに効くという深呼吸をするよう、声に出して言ってもらうことにしました。
「はい、深呼吸してー。大丈夫だよー。できてるよー。」と。
 夫に声に出して言い続けてもらうことで、パニックになりそうになっても、
 落ち着いて痛み逃しすることが出来ました。ずっと「深呼吸してー」だけだと、
「頑張って、深呼吸してるし!何言ってるの!」とカチンと頭にくるためwww、
「出来てるよー」とか「うまいよー」と言ってもらったのも良かったかとw
 病院に向かったのが朝4時頃だったため、朝7時頃、あまりの眠さに夫の中で
 ゲシュタルト崩壊が起きていましたがw 眠かった中、ずっと言い続けてくれて
 本当にありがたかったです。
 また、陣痛が進むと、いきむ必要が出てきました。ここでは、「顔に力いれずに、
 下腹部に力入れてー」(顔をくいしばると無駄な体力を使い、出産に必要な力が
 入らないそう)という、助産師さんにアドバイス受けたことを言ってもらうことに。
 おかげで、助産師さんから「パニックになる人が多い中、本当に落ち着いて
 出産出来てて、凄かった」とお褒めの言葉をいただくことが出来ましたw
 おまけとして、夫が落ち着いて、適切なアドバイスをずっと言い続けていたため、
 助産師さんたちから「あの旦那さんは医療関係者では?」と噂になっていた
 そうですw(違いますw)

・嫌がることはすぐにやめてくれた
 →陣痛中腰が痛くて辛そうにしていた私に、夫はさすろうとしてくれたのですが、
 私はさすってもらうのが苦手なので断りましたが、すぐやめてくれて助かりました。
 でも、腰に手をおいてもらったら、夫の手の温かさに、安心しました。

・周りの状況を教えてくれた
 →お義母さんや自分の親などが駆けつけてくれたことを教えてくれて。
 陣痛で痛くて動けないし、聞いてもしょうがないような気もするのですが、
 どうなっているのかなど、心配だし、ちゃんと教えてくれて良かったです。

・出産後、外で待つ家族に連絡・写真撮影しておいてくれた
 →無事出産出来たことを、出産した部屋の外で待っていた家族に伝えてくれ、
 産まれたての子どもと一緒に記念写真に撮っておいてくれました。
 私自身は、出産後いろいろ処置があり、体力的にもへとへとで動けないので
 助かりましたし、嬉しかったです。

出産時、奥さんが陣痛で超痛くて苦しむ中、漫画読んでたり寝てたりする旦那さんか結構いるそうです(助産師さん談)。まぁ、長時間になると、やること無くて辛いんだと思いますが。(注:私の場合は病院着から8時間…これって、かなり早い方です。3日かかるとかいう話も聞いたことあります)。
出産時は、喉が渇いて飲み物が欲しくなったり、お腹が減る場合もあるそうです。
また、痛いところに手を置くだけで、痛みが和らぐような気分になることもあります。
何も出来ないとはじめから決めつけずうちの夫のように聞いてみると良いと思います。
また、事前に奥さんにも、何かしてほしいことがあれば言ってねと話しておくと、
お互いに心構えが出来て良いと思いますよ〜。

nod(YモードP) 20:19|PermalinkComments(0) 妊娠・子育て 

2013年07月18日

【妊娠】保健体育の教科書には載ってないような気がする、妊婦さんになってみないと分からないこと

今月(2013年7月)、臨月になった私が体験したことなどをまとめてみるよ(忘備録兼ねて)。太字以外は補足なので、読飛ばしてもOKです。
追記:2015/08/10 二人目妊娠時のつわりについて

妊娠時に必要と言われる「葉酸(栄養素の一つ)」は、妊娠前・初期に必要
正直、知らなかった。妊娠前から栄養素に注意してた方が良かったなんて。多く含まれる食品は、ブロッコリー、いちご、納豆など。サプリメントで摂取する人もいるそう。
ちなみに、理由は「二分脊椎などの神経管閉鎖障害の発生を減らすため」「神経管閉鎖障害とは、妊娠初期に脳や脊髄の元となる神経管と呼ばれる部分がうまく形成されないことによって起こる神経の障害です。葉酸不足の他、遺伝などを含めた多くの要因が複合して発症するものです。」「」内は、私の手元の母子手帳71ページより抜粋

これは、妊娠初期の妊婦さんは、見た目の変化は全く無いけど、胎児の各器官が形成される時期なので、とっても大事ということですね。葉酸不足による神経管閉鎖障害だけじゃなく、最近流行している風疹やその他感染症が原因の障害もある模様。本人だけじゃなく、周りの人も気をつけねばですね。

つわりとは、状態、時期に個人差が物凄くあり、とてもつらい
yahoo!辞書によると「(多く「悪阻」と書く)妊娠の初期にみられる消化器系の一群の症状。空腹時の悪心(おしん)や嘔吐、気分や嗜好の変化、食欲不振など。 」とのことですが、物凄く個人差が。「水分も自分ではとれなくなり、数ヶ月入院生活」という酷い人もいれば、「胸焼け程度で大したこと無かった」という軽い人も。また、一人目と二人目では症状が違う人もいるそう。そして、妊娠初期に出やすい症状ですが、出産までずっとつわりが続く人もいるそうです。あ、あと、良く言われる酸っぱいものが食べたくなるという症状も、個人差が。私の場合は、より美味しく感じられましたが、レモンをかじりたいというような極端な酸っぱいもの好きにはなりませんでした。
ちなみに、私に出た主な症状は、下記の通り。妊娠2ヶ月から妊娠5ヶ月くらいまででした。
・気持ち悪くなり、吐く
 ・空腹時
 ・特定の匂いを嗅いだ場合(ごはんが炊ける時の匂い、夫の匂い、生ゴミの匂い、タバコの匂い、香水の匂い、ファンデーションの匂い、ガソリンの匂い、歯磨き粉の匂い など)
 ・油っこいものを食べた場合(揚げ物系、生クリーム系全般:クリスマスに夫が購入してくれたロールケーキを5mmほど薄く切って食べても、ダメだった。)
 ・電車、車などで15~30分以上、揺れた場合(特に立ちっぱなし時)
・だるくて、眠い
・やる気が出なくなる
・寒気がする

最寄り駅まで辿り着ける気がしなくて、何度も仕事を休んだりしました(職場に理解があり助かりました)。助産師さんの助言などで、空腹にならないようこまめに、ごはんを食べるように。朝・夕方とコンビニのお赤飯を食べるのが仕事ある日の習慣になっていました(腹持ちが良いから)。でも、2ヶ月くらいその生活を続けていたら、体がお赤飯もういらないって拒否するようにw 食べ過ぎは良くない模様w
つわり期に、良く食べたもの(何も食べないと自分が倒れるため、この時期は食べれるものが偏っても良いから食べるように、お医者さんに指示されていました)
 いちご、冷えたごはん、6Pチーズ、蒟蒻ゼリー、レーズン入りロールパン(中にマーガリンが入っていないもの)
つわり期は、ごはん炊いてる時の匂いが本当にダメで、炊飯器から湯気が出ている時間は、2Fで寝込んでいました。夫が気を利かせて、ベランダに炊飯器を持ち込んで窓締めて炊いてくれたこともありますが、コンセントを通すための隙間から匂いがしてきて、やっぱり2Fで寝込みましたw つわり期は、夫が毎日ごはん作ってくれたので、生き延びれました。感謝しています。ちなみに、高校時代の友人に話を聞いてみたところ、上記のような症状ほとんど出なくて、「胸焼けだけだったよー。旦那さんの匂いが辛いなんて、ウケるーw」と言われて驚いたり、違う友人からは「仕事3ヶ月間行けず、一日に8回以上吐いたよー。体力の限界だった」言われたり。私が吐いたのは、最高でも一日4回でした。でも、吐くと体力を消耗するので、1度でも吐いたらその日はぐったり。。。
追記:二人目のつわり、一人目とはまた症状が違ったりです・・・。二人目妊娠時も、経験に頼りきれないところあります。どうぞお気をつけください。私の場合、二人目妊娠時は、ごはんの炊いてる匂いは何とか大丈夫になり驚きましたが、体のぐったり度がひどくて、寝込んでる状態が多かったです。また、食べられないものが増えました。大好物のえのき茸、プレーンヨーグルト、フルグラを食べることが出来なくなりました。また、新しい味への挑戦意欲が全くわかず、元々新製品好きだったので、夫から心配されるレベルでしたw 仕事を辞めてて、一人目の子育てを行っているという環境の変化も原因かもです。また、お腹の中の子の性別が違うと症状が違うと、友人が話していたり。この辺りはよく分からないですね。

マイナートラブルが発生しやすいのに、良く効く薬は出してもらえないことが多い
妊娠中は、つらいなと思ったら、「症状」と「妊娠」のキーワードで検索すると、大抵ヒットしましたw 胎児に悪影響が出るため、良く効く薬は出してもらえないこと多し。
私の体験したトラブルは下記の通り。
 ・便秘(ホルモンが変化するため等)
  →産婦人科で処方された薬はあまり効果無く。朝、冷たい飲み物(牛乳等)を飲むと腸が動くようになって良いと聞き、試してみたら、無事、解消。
 ・貧血(妊娠時は血の量が増え薄まるため)
  →産婦人科にて鉄剤を処方される。卵、豚肉が良いと聞き、意識して摂取し、ほぼ回復。
 ・風邪が長引く(抵抗力が弱くなるため)
  →夫がひいた風邪をうつされて。妊娠時出せる薬が少ない中、無理やり出してもらったが効果薄く。人生初の3週間ずっと風邪が良くならないという状況に。処方された漢方の薬を飲み続け何とか回復。
 ・親指の爪と肉の間で細菌感染して膿みが発生(抵抗力が弱くなるため?)
  →皮膚科で爪を深く切って膿みを出してもらって、消毒・抗生物質処方され。「妊娠中だから、麻酔無しね」という声が聞こえた時には、超ビビった(そこまで痛くない処置だったけどw)
 ・腰痛(お腹が大きくなる等)
  →マタニティヨガで教えてもらったストレッチを寝る前に繰り返すことで解消(臨月からは、姿勢の悪さのせいか、それも効かず困ってるw)
 ・足がつる(体内バランスが崩れる、冷え等)→つりそうな時は、ゆっくり動くようにして何とか回避
 ・暑がりになる(血流量が増えるため)→助産師さんに相談し、頭や首筋を保冷剤で冷やす
 ・恥骨が痛い(臨月になり胎児が降りてくるため)→骨盤を締めるベルトをつけて、ごまかす


電車や路線バスの席を譲ってもらえると一番嬉しい時期は、つわり期。
つわり期は、上に記載した通り、非常に気持ち悪いのです。お腹が大きくないけど、マタニティマークを鞄につけている妊娠初期の方が、席を譲ってもらえると助かります。お腹が大きくなって、誰が見ても妊婦さんとなると、気づきやすいし、席も譲りやすいと思うのですが、誰が見てもお腹が大きいという時期は、つわりが終わって安定していることが多いため、ちょっと体力的にしんどい程度で、そんなに席を譲ってもらいたいという程ではなかったりします(個人差があることなのですが、私はそうでした)。
私も、自分で体験するまで、知らなかったので反省中なのですが、もし、電車や路線バスでマタニティマークをつけている方がいたら、お腹大きくなくても、席をゆずりましょうー。

聞いたことの無い用語に囲まれる
妊娠発覚後に読む雑誌などに、用語集がついてる程、聞き慣れない用語が出てきます。私が分からなかった用語たちは下記の通り(分かりますか? 良かったら、検索してみてください)。
 戌の日、腹帯、母親学級、両親学級、トコちゃんベルト、妊娠線、妊娠高血圧症候群、妊娠糖尿病、おなかの張り、出産育児一時金直接支払制度、切迫早産、破水、産褥期 など

歯を健康にしておかないといけない
前期母親学級で歯科衛生士さんから、お話がありました。歯周病や虫歯で、低体重児や流産の割合が増えるそう。また、歯のカルシウムがお子さまにとられるということは無いのに、虫歯などになりやすいらしいです。つわり期、気持ち悪くて歯磨きが出来なかったり、唾液の成分が変わったりするのが理由のようです。

身体的変化は、お腹が大きくなるだけじゃない。個人差がもちろんあるけど。
お腹が大きくなるのは、良く知られていると思いますが、他にもいろいろ。
胸が大きくなる、毛深くなる、妊娠線(肉割れの線)が出る、出べそになる、肌が黒ずむ、肌が荒れる など。個人差がありますが、からかったりしては絶対なりません。

太りすぎてはならない
昔は赤ちゃんの分まで食べろと言われたそうですが、今は体重増加の目安が母子手帳にも記載されています。太りすぎると、妊娠高血圧症候群になりやすかったり、産道(赤ちゃんが産まれる際通るところ)が狭くなって大変な出産になったり、いろいろ起きてまずいらしいです。

臨月に入ると、一日1〜2時間歩くことが推奨される
昔は安静にしておくよう言われたようですが、最近は、産婦人科の先生より、歩け歩けと言われます。歩くことで、赤ちゃんが下に降りて来て、出産しやすくなるようです。出産後必須の、体力もつきますし。

出産のはじまりは、陣痛だけじゃない。破水から始まる出産もあるのです。
出産の始まり方というと、陣痛がきて始まると私は思っていましたが、破水(=卵膜が破れて羊水が出て来ること)で出産の始まりとなる場合もあるそう。破水すると、細菌感染が怖いため、即入院に。また、多量の出血が起こった場合は、何か異常が起きている可能性があるため、直ちに連絡とのこと。妊産婦(出産2回目以降の人)だと、順調に出産が進みすぎて、自宅でトイレ行ったらお子さまが産まれてしまって、急いで産婦人科に電話という怖い話も時々あるそうです。また、何らかの理由(逆子や骨盤よりお子さまが大きくなっている、その他病気等)で計画的に帝王切開する場合もあります。いろんな出産の始まりがあるということで。一概に言えないんですね〜。

出産費用は、思ってたよりもかからない。
健康保険から、出産育児一時金と言って、42万円程度支払ってもらえるんです。しかも、直接支払い制度という制度が使える病院は、健康保険→病院に直接支払われるため、その金額を自分で用意する必要が無いのです。差額が発生した場合は、その分のみ支払うことになります。
私がお世話になっている病院は、出産による入院は個室しか選べないため個室代がかかったり、帝王切開や休日・時間外対応になった場合は、さらに追加料金が必要ですが。
昔は出産時に大金が必須だったからと、お義母さんに心配されたりしましたが、良い時代になったようです。


いろいろ記載しましたが、やっぱり、何事も体験してみないと分からないですね。記載漏れもいろいろありそうですが。保健体育では、ここまで詳細な話はされないですし、時間的にも無理なのでしょう。でも、経験者では無くても、多くの人が知っていたら良いのにという内容ばかり。ほんの少しでも参考になったら、嬉しいです。

nod(YモードP) 00:35|PermalinkComments(0) 妊娠・子育て 

2013年06月30日

【生活メモ】写真が剥がれてしまうようになった年代物アルバムの修復方法

先日、お義母さんに頼まれて、夫の実家のアルバムをスキャンして
デジタル保存する作業をしていたのですが、アルバムを借り受けてビックリしました。

その、40年強経ったアルバムは、アルバムの粘着力があるはずのシートも写真も
粘着力がなくなり、ページを開くだけで、写真が落ちてくるんですよ!

もしかしたら、アルバムメーカーなどによって差があるのかもしれませんが、
でも、まぁ、40年も経ったら、粘着力が無くなっても仕方ないですよなぁと
妙に納得してしまいましたw でも、せっかくアルバムに保存されているわけですし、
ページによってはお義母さんのメモ付きだったので、なんとかそのままでも残したい。
夫に相談してみたところ、下記の通り、便利な商品があるとのことで、取り寄せてもらいました。

【HARU雑貨】102枚入り コーナーシール フォトコーナー/クリアー 全透明/写真の四つ角を装飾 デコ素材 DIY/スクラップブッキングやアルバムのハンドメイドに必須♪
【HARU雑貨】102枚入り コーナーシール フォトコーナー/クリアー 全透明/写真の四つ角を装飾 デコ素材 DIY/スクラップブッキングやアルバムのハンドメイドに必須♪ [おもちゃ&ホビー]


使ってみたところ、かなり便利(^v^)。
透明なので、よく見ないと、角に何か貼ってあることも分からず。
元の写真を全く痛めていないので、気持ちも楽です。

使い方は、写真の角にコーナーシールを差し込んでから、写真を元の位置に置き、
コーナーシールがキチンと台紙に貼り付くよう軽く押さえるだけ。
あまり強い力で貼らないようにすれば、貼り直しも、結構簡単に出来ました。
私は、発注枚数を間違えたため、対角上に2カ所ずつしか使いませんでしたが、
ページを開いても、写真は落ちてこなくなりました。
可能ならば、4カ所の角全てに使った方が、写真が歪みにくく、良いと思います。

いやはや。今まで、考えたことも無かったですが、アルバムって時間とともに
劣化していくんですねー。
アルバムには、私が夫と出会う前の夫の写真(赤ちゃん時代や小学生時代は特に可愛いw)とか、かなり昔に他界された家族写真などなど、貴重な写真もたくさんあって。
デジタル化とその長期保存についても、しっかりしておかないとなーっと
考えるきっかけになりました〜。

nod(YモードP) 00:45|PermalinkComments(0) 家事メモ