2009年10月

2009年10月28日

【ニコニコ技術部】【イベント】NT東工大見に行ってきました2

2009/10/24・25(土・日)に開催された
NT東工大(東京工業大学の学園祭(工大祭)の中の「ニコニコ技術文化祭」)に
行ってきたよというレポです。
公式ページ>http://koudaisai.jp/index.php?page=event-nicofes
       ↑ニコニコ動画の該当動画へのリンク有です。
NT東工大、楽しかったです〜。
また、学祭の雰囲気もたっぷり味わってきました。
昼食は、学生さんが出していた屋台のたこ焼きと揚げアイス食べてきましたw


また、写真撮り忘れ・メモ忘れあります・・・。
別イベントでお会いした方の顔を忘れていたりしたのも相変わらずでした。
本当にごめんなさい・・・。

五度圏配列の和音キーボード
ポータブルMIDIヘルパー

NT首都圏の時より、改良されていました。起動音がファミマ入店音になってましたw
ノートPCのスピーカーだそう。小さい!

ノートPCのスピーカーだそう。小さい!
私も、こんな素敵な工作が出来る技術的基礎を積み上げたい!

NT首都圏で展示されていた、无名さんのあの楽器も展示がありました(写真撮り忘れ)。
AnoJが実装されているそうです。いつ触らせていただいても、凄いです。

zusaさんの展示もありました(写真撮り忘れ)。
残念ながら未完成展示だったのですが、
サーボをつなぐと、うようよ動いていて、凄かったです。
次のMTMでも展示されるそうなので、期待!!!

strvさんの展示
strvさんの展示

バーサライターが、凄かったです。
でも、難点は振ってる人は見えないため、展示者のみなさんのために
振るのが大変だったそうですw
また、光る板は、16個ものLEDで光らせていて、昇圧機構も土台に入っていて
凄かったです。光る板は、深さよりも光る面積を広くするのが大事なのでは?という
お話を聞いてきました。今度、試してみようと思います。

たけしExp.さんの展示
たけしさんの展示

大きなLEDの掲示板が綺麗でした。
ラブプラスの凛子ちゃんが可愛かったです。

いえながさんの展示もありました(写真撮り忘れ)。
微速度撮影動画は、本当に凄いですね。普通に撮った動画を圧縮するのとは
また違う素敵さがあるように感じます。

自律型ビーダマンの展示
ビー球が飛び出るよ!

胸の穴から、ビーダマが、ガショガショ飛び出ていました!
Arduinoで動いていた模様。自力で向きも変えられていました。凄かった。
戦えるようにしてありますw

戦えるように、してありました。小学生の子が遊んでいて、ほほえましかったです。

たこルカさんとののワさん
たこルカさんとののワさん

たこルカさんぬいぐるみの展示。ののワさんもいました。
詳細写真は、前の記事にまとめ済みですので、そちらをご覧下さい。
超絶可愛かったです。また、裁縫の技術についていろいろ教えていただきました。
あの楽器名刺入れの改善方法など、本当にありがとうございましたっ!
これからも、手芸作品も楽しんで作っていこうと心に誓いました。

paoさんのオシロスコープでネギ振りはちゅね(写真撮り忘れ)。
はちゅねさんの線は、拡大しても、かなり綺麗なんですよ。本当に凄いです。

スチーム初音さん
スチーム初音

時々実演もありました。実演時は、ネギが見えない凄い速さで振っていました。
あれは、実物を見ないと!ですねw



・・・疲れてきたので、今日はここまで。
続きは、また時間を作って、まとめますー。

nod(YモードP) at 23:50|PermalinkComments(0) イベント(参加ログ) 

2009年10月26日

【ニコニコ技術部】【イベント】NT東工大見に行ってきました

取り急ぎ、たこルカさんぬいぐるみの写真をまとめてみました。
ご覧いただけたら幸いです。

拡大すると、説明入りの写真もあります。
http://picasaweb.google.co.jp/YmodeP/20091025NT_#


上記内容をtwitterに流したら、
ニコ技の面々を中心にフォロワーのみなさんが返信くれたので、置いておきます。









nod(YモードP) at 01:08|PermalinkComments(0) イベント(参加ログ) | 工作メモ(手芸も含むよ)

2009年10月24日

【ニコニコ技術部】【イベント】NT名古屋2メモログ(プレゼン・作品編)

NT名古屋のプレゼン、作品、いろいろ素敵で勉強させていただいたので、簡単に紹介。
(写真やメモにかなりの抜けがあり、全部の内容を書ききれていません。ご了承下さい。)
とんでもない長文になりました(中身は大してないのだけども・・・)。
相当お暇なときにお読みいただければ幸いです。

自分の展示+みなさんのご意見で学んだことなど
自ブース

 ・あの楽器ペパクラ…NT首都圏と変わらずでしたが、NT首都圏に
  参加されていなかった方も多かった模様。
  「ひじで演奏もあり」「タッチパネル上部のボタンは、
   演演奏中に触れてしまう。何か、そのときのための機能があるのでは」という、
   目からうろこ意見をいただいたり。欲しい!というご意見も、嬉しかったです。
   改良してもっと作りやすくして、配付予定です(時期未定・・・ごめんなさい)
 ・みくせんシャドーアート
  NT首都圏のお土産の箱を処分せず使用した作品。予想以上に反応が良かったです。
 ・手久野キキさん光る板/SOMESAT光る板
  配線がもの凄く簡素だったため、ある意味説明しやすかったですw
 ・SOMESATキャラメル
  →型紙、配付中。
  作り方動画も、うpしました。

  無事、みなさんのお手元に届いたようで何より。100個全部もらって
  いただけて、嬉しかったです。

プレゼン
 →『ニコニコ技術部員に贈る 俺的作曲法講座』撮影できますP
 ・技術部員のみんなも、作曲しようぜ!という発表。
  作曲という分野を、聞きなれた開発用語で表現してくださっていて、
  分かりやすさが凄かったです。和音は、キャラの表情で思い浮かべられるというのが、
  非常に画期的で。後で、ご本人に質問させていただいたのですが、
  しかし、和音の表情は、組み合わせ方でも変わるとのことで、
  キャラの表情を並べるだけでは、上手く曲は出来ないとのこと。

 →『初心者向け:ニコ技的アイデア発想のヒント講座』フリスクP
 ・ネタ工作の発想法。普通のビジネス用発想法には無い項目がいくつかw
  内容のまとまりっぷりも凄かったけれど、例題の的確さ、面白さが、凄かったです。

 →『ニコ技的FPGA入門』いえながさん
 ・FPGA入門として、ほとんど分かっていない初心者の私にも分かりやすいプレゼンでした。
  FPGAでしか出来ないことをやりたいわけじゃないなら、FPGAを使う必要はないとか、
  凄く大切なことだと思いました。

 →『あの楽器プロジェクトのここまでの流れと展望』ミクミンP
 ・あの楽器プロジェクトの今までの振り返り。お前ら、勉強会開きすぎwな状態が、
  面白かったです。LTでも話のあった、ニコニコ動画の中での動画再生数の遷移は、
  非常に面白いデータでした。

 →『USブラクロック出張報告&SOMESATへのお誘いw』超電磁P
 ・SOMESATの進捗報告的プレゼン。米国でのロケット打ち上げの話。
  ニコニコ動画では、成功として動画をうpしたが、実は失敗も多かったという、
  勉強会でしか聞けないような内容。カメラを5台も積んでいたのに、1台しか動かなかった
  とか、本当に驚きでした。私は、大したこと出来ないですが、SOMESATプロジェクト、
  応援しています。打ち上げの時に教えていただいたのですが、はちゅね初!の動画は、
  パワーポイントをそのまま使ってらっしゃるそうです。見たことある背景だと
  ずっと思ってたので、何だか、すっきりしましたw

 →『衛星バスを試作してみた』44mmP
 ・SOMESATの関連実験のプレゼン。残念ながら、内容が難し過ぎて、ちゃんとした理解は
  出来なかったのだけど(ぇ)、44mmPの嫁が、プレゼンの度に変わっていることは、理解w。
  また、過去の勉強会の内容から実験・製作を行われたとのことで、
  勉強会で学んで、それをアウトプットまでされている44mmPは、
  作品のみせびらし会とも言われるニコ技勉強会において、
  一番勉強して学んだことを身につけているニコ技部員なのではないかと、思ったり。


みなさんの素敵な展示(一部)
飲まないか! プライスレスグラス

グラスの作り方
最近、私もルーターを手に入れたこともあり、今回、一番感銘を受けた作品。
100円ショップのグラスでOKだそう。ガラス用の先端を取り替えれば作れるそう。非常にきれいな削りで、惚れ惚れしました。
毎朝、あべさんグラスで飲むコーヒーは、プレイスレス!とのこと。どこにも売ってないけど自分が欲しいものを作るという原点を、思い出しました。

写真撮らせていただくの忘れましたが、来場者の方の
ルーターで彫った金属名刺入れ(100円ショップで買える)も、非常に素敵でした。実用品!
金属も彫れちゃうなんて知りませんでした。今度、やってみます!
ちびギャラの名刺入れ、可愛かったです。


クランケさんのブース。
動くたこルカさん配線! 本当に動いているところを見せていただきました。凄かったw 
自分の携帯を充電させていただいちゃったり。ありがとうございました。
たこルカさんチロルチョコ(発想祭出品作)は、中身を美味しく
(クトゥルカさん化はしてなかったですw)いただき、机の上に飾っております。
発想祭のロゴ入りで、何だか嬉しいです。
(充電器をお貸しくださったdrcdさんも、ありがとうございました。)

ののワさん眼鏡
ののワさん眼鏡:プラ板切り出しで、磨いて作られた作品だそう。正直、売り物かと思われる
          美しさでした。個人で、ここまで作れるんだ!と、驚きました。

DIVAもできる子 はちゅねさん
私よりDIVA上手いはちゅねさんw デモがありましたが、凄かった!

発想の勝利LEDCUBE
kim2yanさんの発想の勝利LED。9個のLEDで無限のLEDCUBEに見えます。
上記は、種明かしの写真。枠は、100円ショップだそう。
100円ショップに見えませんでしたが、やはり、枠があると凄く良いですね。
ちょうど鏡に写りこんでいるのは、生放送用のPCですね。

ガチLEDCUBE

こちらは、3*3*3で作られたLED CUBE。電源は、携帯の充電器を再利用しているそう。
乾電池だと、長時間の使用とか厳しいですし、素晴らしい活用方法ですね。
勉強になりました。私も、そのうち、このような電源を作れるようになりたい。

ouiLead
ouiLead:iPhoneのシンセアプリ。なんと、今回の展示は吹奏楽器化していて!
ほんと、驚きました。まさか、iPhoneのアプリに、息を届ける部分が出来るだなんて。
気圧センサとArduinoで実装されているそうです。
やはり、楽器を出来る人って、凄いなぁ。生演奏は、鳥肌モノでした。
あと、パンダグッズ話も楽しかったです。パンダパンダ。

その他 雑談や打ち上げなどで学んだこととか
・抵抗は、セットでまとめ買いするのが、良いとのこと。
 たしかに、あの抵抗がない!と買い物に出るのは、大変です。
 秋葉原の話でしたが、名古屋でも大須第2アメ横ビルの奥で売っていました。
 お値段は、少々高めかもですが。機会を見つけて、私も買いたいです。
・基板の切り方:Pカッターですじをつけて、ペンチで折る。
        大きめな穴を開けたいときは、糸鋸を使用。
・うpした動画に、起承転結を実装してみたという話(非常に面白かった動画の 秘訣を聞いちゃったのかも。その発想は無かったです)。
・動画は、だらだら作ってしまうから、BGMを決めて、それに収まるようにしている。


以上です。こんなにもの長文お読みくださったあなたは、凄い! お疲れ様でした。
何か、参考になることが1つでも書き留められていれば良いのですがー。

もっと、簡潔に書けるようにならねば・・・(汗。
今後は、もっともっとお気軽にメモしていきたいところです。

また、NT名古屋、本当に楽しかったです。みなさま、ありがとうございましたー!

nod(YモードP) at 01:01|PermalinkComments(2) イベント(参加ログ) 

2009年10月11日

【ニコニコ技術部】【イベント】NT名古屋2 展示参加してきましたー!

ニコニコ技術部の、NT名古屋2に、展示参加してきました。
非常に楽しかったです! 主催のakimiさん、参加者のみなさん、
本当にありがとうございました!!!
また、何人かの方の顔を覚えていなくて、失礼したりもしました。
本当にごめんなさい・・・(滝汗

以下、自分中心長々ログ

※展示作品・発表については、別途まとめることにしました。しばし、お待ちを。

・朝、東山線乗り換え間違え逆走・・・。
・でも、想定外に早く着くことが出来たため、飛び入りで、
 モーニングOFFにも参加させていただいちゃいました。
GetAttachment
 おかげで、席がかなり窮屈に・・・(ごめんなさいでした)。
 でも、楽しかったです。
・会場着。校門に、この案内。はちゅねがいるよw
TS3O00010001
 校舎内で場所間違え、サッカー部のみなさんの痛い視線を浴びるw
 幹事さまが呼びに来てくださって、無事到着。
・準備しつつ、みなさんとおしゃべりしたり。
 クランケさんに誘っていただき、たこルカチロルチョコのお隣に。
「数の勝利」「数の暴力」など、タグみたいな感想をいただけて、大変満足w
 091011_0930~010001

・きむにゃんさんによる司会で、カチッと勉強会が始まる。
 来場者のみなさんのマナーの良さにも感動。
・主催者さまの注意事項を聞いたあと、展示タイムに。
・昼食を買い忘れてたことを忘れてて、夢中でいろいろな作品を見て
 回っているうちにお昼休みが終わるなどw(いつものことです)
 差し入れしていただいた、お土産のお菓子が昼食でした。ご馳走様でした〜!
・途中で休憩を挟みつつ、非常に充実した発表を聞くなど。せっかくなので、ツイッターで実況しつつ。しかし、発表聞きながら携帯を打つのは、マナー悪いかなぁと、思ったりも。
・途中で携帯の充電切れる。昨日充電したばっかりなのに! 地下鉄内で無理させたのが悪かった模様。
・発表後は、展示見学。SOMESATの分科会が別室であったこともあり、
 メイン会場は、非常にまったりした雰囲気。
 いろんなうp主さんとたっぷりおしゃべりできて楽しかったです。
 ていうか、思いだせばだすほど、もの凄い空間にいた気がします。贅沢すぎるというかw
 
 プロジェクタの大画面でミクミンPのAR(めいちゃんと、はちゅね)を見られたのも、
 感動的でした。リクエストして、良かった!!!
こちら(↓)の作品も、大画面でw 映画気分でした。
 
・まったりタイム中、drcdさんにauの充電器お借り出来て、充電。
 動く方のたこルカさん配線、お借りしちゃいました!(自慢w)
 mekatako
・ライトニングトーク2本後、締めの挨拶で、閉会。
 みんなでお片付けし、その後、2次会開始時間までまったり歓談タイムw 記念撮影もしました。

・2次会は、駅からすぐそばのお店で。
 いろんな話を聞けたり、実年齢当ててもらったりw オフラインならではの
 楽しさを満喫しました。いろんな年齢、職業、考えの人が集まって
 しゃべっていたのが、本当に凄いことだなーと思ったり。

以上が、非常に長くなりましたが、私のログでした。
一言でまとめると、楽しかった!ということで(ぇ
また、今回の展示内容や発表内容などを、別記事でメモしたいなと考えてます。

nod(YモードP) at 23:57|PermalinkComments(0) イベント(参加ログ) 

2009年10月09日

【ニコニコ動画】【音楽】ニコニコ動画流星群

ニコニコ動画内に、オススメしたい曲は、たくさんあるけど、
非常に楽しそうに、なんと、オーケストラで
演奏している凄い動画を発見したので、紹介。

まずは、原曲を。
ニコニコ動画で人気の曲を、かっこよくまとめたものです。
センスが、凄い。ノリノリで、カッコイイ。



上記で紹介した、オーケストラの動画。
ニコニコ動画らしく、みんな顔隠してます。顔出しOKの人も、
ネタとして顔隠してるんじゃないかというクオリティw
これだけの演奏が出来る、人が集まったこと、
ホールを借りたりなどの労力、練習も絶対してるだろうしなどを思いやると、
非常に感動します。

ちなみにこれ、何気に、撮影してる人も凄いと思います。
見てて、なんだかとても楽しいのは、
演奏者の卓越したエンターテイメント性だけでは無いんだろうなぁ。
公式サイトも見つけましたので、ぺたり。つhttp://nicoorche.org/

他にも、いろいろ紹介したいなー。
今日は、とりあえず、ここまで。



[追記]
こちらも凄い!!! 99人OFFだそうです。



nod(YモードP) at 23:23|PermalinkComments(0) オススメやお気に入り