2009年12月

2009年12月23日

【VOCALOID】【音楽】VOCALOIDお勉強サイト

今日、VOCALOIDを少々触っていたのですが、
勉強させていただいたサイトさんが、
どちらも素敵ですので、リンク貼っておきます。

Vocaloid とSinger Song Writerで遊ぼう
VOCALOID(初音ミク,鏡音リン・レン)の上手な歌わせ方教えます!
初音ミク 例文辞典 (Hatsune Miku)

大変参考にさせていただいています(能力不足で、全部学びきれてませんがw)。
サイト管理人のみなさま、ありがとうございます!

nod(YモードP) at 19:59|PermalinkComments(0) 工作メモ(手芸も含むよ) | オススメやお気に入り

2009年12月21日

【テクノ手芸】【手芸】手袋をタッチパネル対応にしてみた

手芸と電子工作技術を素敵にミックスしているテクノ手芸部さんのブログで紹介されていた
iPhone対応手袋、作り方も大変簡単でしたし、材料も部屋の中で余っていたため
作ってみました!

タッチパネル手袋


導電糸をクロスステッチ的に、手袋に縫いこんでみただけです。
au携帯のbiblioで動作確認しましたが、良い感じにタッチを検出してくれました!
指と電気的につながれば、よさげです。
そのため、太めの糸がより、よさそうとのことですよ。
また、このクロスステッチ的な縫い目が、可愛いです。

導電糸って、結構太くほつれやすいため、刺繍しにくいのですが、
太めの刺繍針を使うと、良い感じです。

また、クロスステッチなどの、複数本の糸を通すやり方で
通すと、かなり簡単に針に導電糸を通すことが出来ました。
いろいろな技術を身につけておくって、とても大切なことなのだなと
実感した次第です。
私は、MTMの会場で導電糸を買いましたが、スイッチサイエンスさんの通販サイトでも買うことが出来ます。
導電糸検索結果
iPhoneやタッチパネル携帯をお持ちの方は、是非お試しくださいな〜。

nod(YモードP) at 00:33|PermalinkComments(0) 工作メモ(手芸も含むよ) 

2009年12月15日

【イベント】【ニコニコ技術部】【あの楽器】浜松市・札幌市音楽文化交流シンポジウムで展示してきました!

09年12月13日(日)に、浜松市・札幌市音楽文化交流シンポジウムにて、
あの楽器の展示をしてきました!
CIMG2484

当日お会いできたみなさま、ありがとうございました!!!

レポ代わりに、自分が撮った写真を、
Picasaに、アップしました。

あの楽器、他にも来ていました。
撮り忘れひどい。ひどすぎる。写ってない方、ほんとごめんなさい。

見どころは、春日モデルご開帳動画です。その場の雰囲気も伝わるかと思いますw
また、クリプトンさんのCGMサイト「ピアプロ」の開発者ブログさんにて、写真入りで紹介していただいちゃいました!
これは嬉しい! ブログの一番下の写真です。
ちなみに、写っている携帯版(モバイル)あの楽器は、
自サイトでDL出来ますので、まだDLされていない方は、良かったら是非!
来場者の可愛いお嬢さん方に、「なんでこんなの作れちゃうの!?」と驚いてもらえて
大変嬉しかったですw


その後、デニーズで(暇な)ニコ技メンバーと一緒に歓談したり、
シンポジウム会場だった静岡文化芸術大学のLIGHT SPOTという
光を使ったイベントを見に行ったり(楽しかった!)、
相当なわがまま聞いていただいて、伊勢湾岸道路刈谷ハイウェイオアシスに
連れて行ってもらったりしてきました。


刈谷ハイウェイオアシスのトイレは、噂どおり凄かった!
中にあったソファーで、まったりしたかったほどですwww
また、撮り忘れましたが、観覧車の外側のLEDも凄い綺麗でした。
フルカラーLEDの噴水は、動画も撮ったので、
是非是非ご覧ください。あれは、ああいう固定展示場所が無いと
出来ないことだなーと思いました。

いやはや。なんとも大変、楽しかった一日でした。
ありがとうございました!!!


【宣伝】
前回の記事で紹介したニコニコ技術部wiki 匿名100名募集! ミク絵を金星探査機に貼りませんか? キャンペーンページですが、
なんと、10000名超えると、プレート一枚貸切状態になるんだそうで、
まだまだ、参加者大募集中です。
署名は、本名不要ですので、是非是非お気楽に参加してみてください!

nod(YモードP) at 01:07|PermalinkComments(0) イベント(参加ログ) 

2009年12月08日

【イベント】【ニコニコ技術部】MTM04行ってきました!

随分今さらですが、11月22日、23日に、
Make:のイベントであるMTM04に行ってきました。
場所は、NT東工大と同じ、東京工業大学。
2日間のイベントで、一泊して2日とも一般参加してきたのですが、
ものすごく濃く、全て回りきることが出来ませんでしたw

詳細レポを書きたいところなのですが、
ちょっと、時間がないので、とりあえず公開した写真を
紹介します。

128個作って配付したSOMESATキャラメル
GetAttachment

3時間弱でなくなりました。少なくってごめんなさいでした><。
GetAttachment2


参加させていただいたなんでも作っちゃう、かも。さんの、ワークショップ。
スタバアンプ!
楽しかったです。ばっちり音鳴るんですよ! ありがとうございました!!!
GetAttachment3
GetAttachment4

その他の写真は、こちら。動画もありますよ。
説明文が無いと分からないものも多いので、そのうち機会を見つけて書き込みます!
Picasaウェブアルバム

【連絡】
12/13(日)に浜松で行われる浜松市・札幌市音楽文化交流シンポジウム
あの楽器展示に参加することにしました。新作(現在作品の改訂版)を
ひっさげて行けるかは分かりませんが、頑張りたいと思っています。



【連絡2】
SOMESATといえば、今こちらが熱い!
良かったら、是非ご参加下さい。

SOMESAT(そむさっと→さむさっと が正式な読み方だそうです20110113追記)というプロジェクトのメンバーが
金星探査機あかつきに、初音ミクイラストを貼り付けようという募集をしています。
JAXAの金星探査機あかつきには、個人のメッセージ(100人以上でイラスト)を貼り付けられるキャンペーンがあるんだそうで、
その枠で、初音ミク、はちゅねミクなどのイラストを貼り付けさせてもらおうというもののようです。
昨日、応募が始まった時点で100人募集だったんですが、
たったの3時間で集まってしまったので(笑)、
募集人数が1000人に変更になった模様です。

匿名で良いためとっても気軽に参加できるイベントです。
ちょっと面白いなwと思ったら、ぜひぜひ、参加してみてくださいな!
ニコニコ技術部wiki 匿名100名募集! ミク絵を金星探査機に貼りませんか? キャンペーンページ

nod(YモードP) at 00:35|PermalinkComments(0) イベント(参加ログ)