2010年01月

2010年01月18日

【ニコニコ技術部】【手芸】【予定】たこルカさん指ピアノ(作成参加意思表明)

2010/1/18。今日は、NHKBSの番組の、ネット上で活躍しているスターを探すという、オタク文化を分かりやすく紹介してくれるしかも、大変面白い番組「ザ☆ネットスター!」の最終回分の収録日でした。
twitterのTL上では出演者による収録の実況があったりw、感謝や惜しむ声がたくさん上がったりしていたわけですが(私も凄く残念です><復活希望!)、
2009年の4月号に出演されていたニコ技でも活躍されているミクミンPがこんなつぶやきをされていました。

     ↓
たこルカ指ピアノとは、ザ☆ネットスター! ねとすた動画 - 4月号大反省会 その4にて出てきた試作品のこと。
上の動画が消された時のために、こそっと、ニコニコ動画のアドレスも。
MTM03で、たこルカさんVer.の実物を見せていただきましたが、まだ完成していないとのこと。
tako

ををを!というわけで、私が何かお手伝いできたらいいな!・・・



というわけで、何が出来るか自分でもまだまだ検討中ですが、たこルカさん指ピアノが完成したらいいな!!!と思い、名乗り出てみました。
たこルカさん指ピアノのMTM03版は、会場で実際に装着させていただいたりもしたのですが、
スピーカーがかなり重かったです。軽い子に付け替えられたら、もっとよさげかなと考えています。
また、足はほんとにタップしているみたいにしたいですしね!(私の技術的に出来るかわかりませんがw)
そんなわけで、このプロジェクト?に参加しますよ!という意思表明記事でしたー。
がんばりたいと思います。えいえいおー!

nod(YモードP) at 23:46|PermalinkComments(0) 工作メモ(手芸も含むよ) 

2010年01月16日

【動画制作】【Flash8】【WMM】Flash8での動画の作り方

Flash8 Basicで、ニコニコ動画にうpる動画を作る方法
(あくまでも、私的手法。最適かどうかは不明ですよ!)

1)Flash8で普通に動画をつくる
 (サイズは、ニコニコ動画用サイズで作る。通常>400*300等/ニコ割>544*56)

2)完成したら、音を割り当ててたレイヤーを削除する
 (Flashで音を出すと音が綺麗にならない気がするので)

3)ファイル(F)>書き出し(E)>ムービーの書き出し(M)

4)ダイアログが開くので、ファイルの種類(T)を「Windows AVI(*.avi)」にして、
  保存する場所を確認してから、ファイル名をつけて保存する。

5)WindowsAVI書き出しダイアログが出てくるので、サイズなどを設定してOK。
  400*300で動画を作った場合、ここでの出力サイズを800*600にするのがオススメ。
  文字などが、綺麗に出ます。
  ビデオ形式、サウンド形式はデフォルトが最高画質になる予感。変更不要かなと。

6)WMM(Windowsムービーメーカー)を立ち上げる。
  ファイル(F)>コレクションへの読み込み(I)
  先ほど作ったaviファイルを、開いて読み込む。後は、WMMで普通に動画を作成する。
  WMMに上手く読み込めない時
  (「***.avi を読み込めませんでした。選択されたファイルが有効でないか、壊れています。」)時は、元のaviファイルを2分割すると読み込めたりしました(謎)。

まぁ、WMMだけでも動画制作は充分です。私は、気合入れたい時だけFlash8を使ってます。
動画の組み込みは出来ないですが、文字や静止画は、好きに動かすことが出来ます。
でも、Flashだと、どんな動画でも出来ちゃう代わりに、
センスの無さに苦悩することになりますけどねw

nod(YモードP) at 12:34|PermalinkComments(0) 動画制作メモ