2010年02月

2010年02月24日

【写真共有】Picasaの使い方

Picasaは、時々しか使わないため、いつもいつも同じところでつまづく・・・。
と言うわけで、使い方をメモメモ。


1.PCの画像を右クリックして、「ウェブ アルバムにアップロード」で
 ドロップボックスにアップする。
2.編集>並び替え 100枚以内で選択
3.移動 →公開したいフォルダへ
4. 2.と3.を繰り返す

もっと良いやり方があるのかもなぁと思いつつ、
ソフトウェアのPicasaは何だか使いづらい気がしています・・・。

nod(YモードP) at 21:02|PermalinkComments(0) 工作メモ(手芸も含むよ) 

2010年02月22日

【イベント】【現代美術】あいちトリエンナーレ2010というイベントが開催されるらしい。

今年の8月21日(土)から10月31日(日)まで、
あいちトリエンナーレ2010という
現代美術の国際展があるらしい。

草間彌生とか参加するらしい!
今日、神田知事の挨拶入りチラシを手に入れたので、
メモメモ。


公式サイト:
あいちトリエンナーレ2010

nod(YモードP) at 20:02|PermalinkComments(0) オススメやお気に入り 

2010年02月20日

【電子工作】【LED】LEDピカピカのためのオームの法則

武蔵野電波のブレッドボーダーズ―誰でも作れる!遊べる電子工作武蔵野電波のブレッドボーダーズ―誰でも作れる!遊べる電子工作
著者:スタパ齋藤 船田戦闘機 共著
販売元:オーム社
発売日:2009-11
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


この書籍が、非常に素敵です。書籍写真を見れば分かるとおり、可愛くてオシャレ。
中も、女性が工作してる写真があって、電子工作本とは思えない可愛らしさ。
こういう本を待っていましたー!!!

さて、この本、可愛いだけじゃなく、内容もとても充実しています。
これから、時間を見つけていろいろ作っていきたいと思っているのですが、
LEDをピカピカ光らせるための抵抗の計算方法が載っていました!
そう、これ、ずっと分からなくて知りたかったのです!!!

自サイトに、計算式をJavaScriptで作ってみました(手計算メンドイのでw)
LEDを光らせるための抵抗値計算
さすがに、計算するJavaScriptはライブドアブログには置けなかったwww
【追記:2010/10/31】HP移転に伴い、上記アドレス変更しました。

完全に自分のために作りましたがw、みなさんも、良かったらお使いくださいね。

【追記:2010/03/16】
上記紹介書籍作者さんのスタパブログ「プロトタイパーズ、こっそり再起動 」にて、
このブログ記事をご紹介いただいていた模様!
上記の式も愛用してくださっているとのこと!!! きゃー!ありがとうございますー!

nod(YモードP) at 14:20|PermalinkComments(0) 工作メモ(手芸も含むよ) 

2010年02月16日

【MMD】【動画制作】MikuMikuDanceを使ってみた



世の中では、MMD杯が始まって、物凄い作品ばかりで
盛り上がっているところですが、私もこっそりとMMDに挑戦してみました。
作ってみた祭の宣伝動画です。
なんていうか、凄い力尽きた感溢れる動画です・・・orz
1/18に触り始めて、このレベルなのに、完成が2/15・・・。

でも、物凄くいろいろなことが出来るツールと言うことが分かりました。
ランダム瞬き機能などなど、本当に便利で凄い機能ばかり。

上記動画をうpした時に、Twitterで有用な情報をいただいたので、
ぺたりと貼っておきますね。綺麗に出力するコツがある模様。


nod(YモードP) at 00:08|PermalinkComments(0) 動画制作メモ 

2010年02月11日

【音楽】【favorite】ザッハトルテの曲

かなり前に、金沢21世紀美術館で行われていたライブで観て、一目惚れした
3人組インストゥルメンタル・バンドのザッハトルテの
YOUTUBEチャンネルを見つけたので、ぺたり。
【ザッハトルテYOUTUBEチャンネル】・・・やっぱ、ザッハトルテはライブがイイ!
http://www.youtube.com/zahatortevtr

【ザッハトルテ MySpace】・・・曲がいくつか聴けます!!
http://www.myspace.com/zahatortejapan

【ザッハトルテ公式サイト】・・・最新情報は、こちら!
http://za-ha.hp.infoseek.co.jp/index.html

やっぱり、いいですね。ザッハトルテは、曲がとてもいいんですが、ライブでの盛り上がりが凄くいいんです。
個人的には、3人のしゃべりや、ギター:ウエッコさんの突如始まる手品も好きですw
(前に行った金沢のもっきりやさんのライブでは披露されていました。関西のライブでは行われていないとかw)

あー、ライブ行きたい!!!

nod(YモードP) at 11:50|PermalinkComments(0) オススメやお気に入り