2010年03月

2010年03月14日

【イベント】【ニコニコ技術部】【NKH】空フェス!参加してきました

2010年3月6日、秋葉原そばのまだ工事中な、3331 Arts Chiyodaにて開催された、
ニコニコ技術部 作ってみた祭連動企画「空フェス!」に
参加してきました〜!楽しかったです!!! 
(※ニコ生企画放送局(NKH)さんが中心となって開催されたイベントです。)
参加者、スタッフのみなさま、ありがとうございました〜!

CIMG3021



以下、写真とか(毎度のごとく撮り忘れ多数ですが)。
今回、展示者として、羽ばたき機製作講師として、ニコ技スタッフとして
参加してきました。来場者の方の知らない情報とかも載せちゃいますねw

そうそう。実は、開催前の2月21日(日)に、
名古屋 空フェス!講師事前練習会&作ってみた祭撮影オフ会(ページ下の方)を
開催していました。ワークショップは、9テーブルあったのですが、講師の
A)akimiさん、B)YモードP、C)クランケさん、D)尻P、F)44mmP の5人は
名古屋近辺在住。東京のイベントだったと言うのに、ニコ技東海支部メンバー、
元気過ぎでしょwww (※私含むw)

さて、当日の写真を。
CIMG3005

準備中〜。体育館なので、下にシートが引かれていました。

CIMG3004

折りたたみ式のテーブルにも、シートが貼られました。

CIMG3008

チームラボボール。でかい!光ってるところは綺麗でした。
チームラボさん、MTMにも出展されていて(こちらは会社内サークルでの参加だそうなのですが)、凄い大ファンです。気になってしょうがない中身の説明は、こちらの動画参照!


CIMG3010

自分の展示。開場前に「空飛ぶスネ夫」さんのゴムを切ってしまったのが
悔やまれます。でも、尻Pがつけてくださった羽のおかげで、凄く綺麗に
飛べるようになっていました。
他の展示を見て、自分の展示のレベルの低さが恥ずかしかったとか内緒だよw
作ってみた祭では、あえてレベル的敷居を下げる役目を自分が担っていたのですYO(そこ、言い訳とか言わないw)

CIMG3011

お隣だった、つうなさんの「空飛ぶスク水」。当初、空フェス!に展示予定は無かったそうなのですが、伊予柑さんのニコ生(YモードP出演回)にて、「空飛ぶスク水」も展示されますといったアナウンスが(勝手にw)あって、展示することにしたそうです(伊予柑さんひどいw)。
つうなさんは、ニコ技発お茶の間宇宙開発SOMESATでも活躍されているそう。

応援してます。頑張って下さい〜!

CIMG3012

尻Pの展示。このときほど、背景をぼやかせるデジカメが欲しいと思ったことは無い・・・。
すいません、微妙な写真で。
CIMG3013

名古屋オフの時に、わPがイラストで魂を入れた「よく飛ぶ号」の展示もあったよ。

CIMG3014

ロケットパンチの展示。カッコイイ! twitterで手が割れた!というつぶやきをされていたのですが、教えていただいたら、確かに割れているところがありました。
それにしても、カッコイイ。私は触ってないのですが、カチッという感触が素敵だったそうです。
MTM04でも展示があったステンレス魔理沙さんも、素敵に回っていました。

CIMG3015

フライトシュミレーターでの展示。今回、ソフトウェアでの参加があったのが
物凄く嬉しかったです。実際に、遊ばせていただいたのですが、
飛び立つのが難しかったですw

CIMG3017

紙飛行機がいっぱい!凄かった!!!

CIMG3018

はちゅねが可愛い!ジャイロ効果の作品もこだわりが感じられて素敵。

CIMG3019

メーヴェのようなものの、模型。映像で何度も見ていましたが、やはり現物は凄かった!
小さいし、綺麗!!!

他にも、素敵な展示がたくさんありました。写真撮り忘れ過ぎで申し訳ないです・・・。
この形状で何で飛ぶの!?というものも、いくつかありました。ホント凄かった!
「空フェス」で検索すると、みなさんの素敵な写真や報告が見られると思います。


さて、
CIMG3022

開場寸前。ぞくぞくと人が集まっていました。入り口付近は(写真撮り忘れたけど)かなり、人が並んでました。wktkドキドキしてきましたw


写真撮り忘れですが開場前、体育館中央で、このイベント主催のニコ生企画放送局(NKH)さんメンバー(かなりの人数いました!)の開催寸前打ち合わせがありました。
私は遠くから見ていたのですが、打ち合わせ終了後、
全員で「おー!」といったような掛け声が!!!
ニコ技イベントには何度も出ている私ですが、このような体育会系なカッコイイ気合の入れ方は
見たことが無かったので、非常に驚きました。
ゆるゆるなニコ技とは違って、凄いな!と思いました(団体が目的とするものが違うのですよ)。両団体とも、私は好きです。

BlogPaint

開場後、ワークショップが始まる前の、私が担当させていただいたBテーブルの様子(顔、いちお、消しておきました)。ワークショップ始まったら、忙しすぎて、写真撮る暇とか無かったです。他の回の方々、申し訳ないです。

名古屋オフでいただいた風船が、空フェス!会場でも配られていました。
ニコニコ動画の手書きPVで人気のあるえろ豆先生による
たこルカさんとオオマさんのイラスト入り。
イラスト使用の了承は、えろ豆先生にちゃんと得ての、風船化だったそうです。

CIMG3032

はじまった! 伊予柑さんのアナウンスで、空フェス!が始まりました。

CIMG3033

尻Pの挨拶。


ワークショップ。
<写真無し>
名古屋オフで一度作る練習したとはいえ、講師としては、実はぶっつけ本番でした。
いろいろと、説明が足りてなかったところとか、あったと思います。申し訳なかったです。
参加者のみなさんの相互助け合いもあって、順調にワークショップを終えることが出来ました。ありがとうございましたー!!!
また、楽しんで作っていただけていたようで、良かったです。
キットの説明書に無い、コツ的なものも、お伝えできたかなぁと思っています。
当日、私が個人的に作って印刷して持ってた資料
講師用ですが、はじめて作る方にも参考になるメモかと思います。

ワークショップ中も、いろんなものが空を飛んだり、
いろいろと楽しいイベントがあったようです。非常に和やかで楽しい会場でした。

また、会場で作られた羽ばたき機キットを、全員で飛ばす機会も!
私は、撮影者側にいましたが、謎の感動を覚えましたw
飛び終わったあとも、床でばたばたしていた羽ばたき機たちが可愛かったです。
(動画、撮り損ねていたよ・・・なんで記録できてなかったの(泣))
ニコニコ動画で、「空フェス」で検索するとその時の映像がいろいろ見られます。
オススメ!

さてさて。無事、体育館でのイベントが終了したので、お片付けですよ。
CIMG3039

お片付けの様子。みなさんが、プレゼンを聞いている間に、体育館の片付け。
実は、この体育館、この後ママさんバレーで使われるとのことで、ちょっとだけあわてつつお片付けしましたw

CIMG3044

片づけ中。他の廊下部分は、まだ絶賛工事中。3331のオープンが楽しみです。

CIMG3048

トークセッション。尻Pや八谷さんの飛んだ映像や写真が盛りだくさんでした。
CIMG3057

内容も、非常に濃くて、楽しかったです。また、鈴木アナウンサーの話の進め方に、プロってこんなに凄いんだ!!!というのをひしひしと感じました。

BlogPaint
後ろに、予備椅子が入るほどの満員御礼っぷり。


このイベントの後、打ち上げも盛り上がったみたいなのですが、
私は残念ながら日帰りスケジュールでしたので、東京駅で適当にカレーを食べて、
新幹線で帰宅しました。
というわけで、以上でYモードPによる空フェス!メモログを終了させていただきます。

当日お会いできたみなさま、スタッフのみなさま、本当にありがとうございましたー!!!

nod(YモードP) at 13:43|PermalinkComments(2) イベント(参加ログ) 

2010年03月10日

【ニコニコ技術部】勉強会の名称について>NT○○

ニコ技IRCで、ニコ技勉強会の名称について、
いろいろ聞いたので、メモメモ。

ニコ技勉強会が、勉強会と名乗る理由
>初回のNT高槻のときに、会場借りやすいように「勉強会」って名称にした

ニコ技勉強会の実情
>勉強会と称するモノの、半分以上は自分の作ったモノの自慢大会ですw

物販の有無
>会場による。主催よりも会場側で気にされることが多いため。場所によっては物販の有無によって、料金違ったり、借りられなかったりする。

ニコ技勉強会が、NT○○という呼ばれ方になった理由
>NT高槻のときにアルテラマスターPが作ってくれたロゴに
 Nico-tech Takatsuki Meetingって書かれていたから。
 だから次のakimiさん(シャーP)の名古屋ではN2M (=NNM) だったりしたけど
 尻Pの「アルファベット三文字はわかりにくい」という提案をきっかけに、NT地名に変わった


詳細は、21:11辺りからを参照ニコ技IRC 2010/3/9 Log

私は、2009のNT京都から勉強会に参加したため、
なるほど〜!と思ったので、メモさせていただきましたー。
なんていうか、俺得なニコ技トリビアでした。

nod(YモードP) at 22:01|PermalinkComments(0) オススメやお気に入り