2010年04月

2010年04月06日

【ニコニコ技術部】NT京都に参加してきました

2010年3月27日(土)に、京都 西院の春日神社内の春日幼稚園にて開催された、
NT京都というニコニコ技術部のイベントに参加してきました。
関西ニコ技イベントとしては、3度目の開催。

私は、前回のNT京都が、ニコ技イベント初参加でした。
あれから、もう一年たったのか…と思いきや、
まだ一年しかたってなかったのか!という方に驚きましたw

主催のakira_youさんはじめ、スタッフしていたみなさん、
見学でいらしていたみなさん、どうもありがとうございました!

今回のNT京都は、自分でこんな告知動画を作ってみたり。

多くの方に、行きたい!というきっかけのひとつとなることが出来たみたいで、
頑張ったかいがありました。また、今回のイベント情報がニコニコラムでも
紹介されて、ビックリしましたw


今回の自分の展示は、あの楽器ペパクラとハンマー危機一髪と
手編みのあの楽器肩掛けでした。手編みの作品は、昨年展示した、
たこルカさん帽子よりも時間かかっています。
CIMG3078

全ての目を、一つ一つカギ針使って編んでいますからね。
物凄い時間を注いだのですが、なかなかわかってもらえない残念な状態でしたw
が、分かる方には分かっていただけて、大変嬉しかったです。

はじめ、肩からかけていましたが、@ouipandaさんと話してて、
ホワイトボードに貼ると良いのでは?とご助言いただき、このような展示に。
自分でうろ覚えで描いたミクさんでしたが、好評で嬉しかったです。


今回、初めてプレゼンをしてみたり。今回は、初の試みの招待展示、撮影会などを、私が手を上げて開催させていただいたので、その経緯などを説明。
しゃべり方など、反省点多数。でも、今回の経緯が少しでも伝わっていれば幸いです。
招待展示の話の詳細は、別記事として書きたいと思います。
大切なことですから。

撮影会のためのジャンケン大会は、始まる前、参加してくださる方いるかしらと
心配していましたが、非常に多くの方に参加していただけて良かったです。

また、事前打ち合わせゼロだったにも関わらず、
司会のきむにゃんさんの、ナイスなアナウンスのおかげで
つつがなくすすめられました。感謝です。

動画はこちら(私のプレゼン前のakira_youさんのお話も必見です!)

凄く綺麗な画質!動画撮影のゆんゆんさん、どうもありがとうございました!

撮影会の話ジャンケン大会のあと、撮影会を行いました。
CIMG3138

CIMG3134

等身大ミクさん、可愛い!RX-8、カッコイイ!!!
(わざわざ、痛マグネットまで用意していただいてました。感謝!)
実は、撮影会。車の依頼しか準備していなかったのですがw、何とかなって、良かったです。
ジャンケン大会の勝者の方、実は私は人数しか把握してなかったのですが、
1人も偽物が出ず。ありがたい話でした。しかし、整理券的なものは
用意しておけば良かったなぁと後悔。
また、その場で1人3分という撮影時間を設定してみましたが、
「そんなに長い間何を撮ればいいんですか!w」と撮影会の権利をゲットされた方に
突っ込まれましたwww
確かに全員、時間余っていました。また、携帯電話で時間計っていたのですが、
メモの出来るストップウォッチアプリが欲しかったです。
今後、同じ様な機会がもしあったら、これらの反省点を生かしたいところ。

今回は、イベントの話が出てきた当初から、勝手に名乗り出てスタッフしてました。
誰からお願いと頼まれた訳ではなく、自発的に。
残念ながら関西在住ではないため、出来ることだけ。
IRCで意見を述べたり、告知動画を作ったり、ハギレの錬金術師さんワークショップの連絡係をしたりくらいでしょうか。当日も、スタッフ的なことをちょっとだけしてたりしました。

ほんと、大したことはしてないですが、非常に楽しかったですし、
来場者のみなさんの、楽しかった!に、少しだけでもお手伝い出来たかなと思っています。
みんな、もっとイベントのはじめから関わったら面白いのに!って、思っています。
そして、このイベントに関わってスタッフしてくれていた人はかなりの人数です。
お世話係長として、会場の準備などを行ってくれたakira_youさん以外にも、
非常に多く方が、仕事を受け持ってくれていました。
受付名簿・アンケート作成、
会場整備、
机などの並び入れ、
機材運搬・準備、
マイクなど音の調整、
司会、
受付・案内、
各種片付け・床の雑巾がけ、
などなど。

ニコ技のイベントは、全部展示者・参加者の手弁当で開催されているのですが、ほんと、
みなさんのおかげで、あれほど楽しかったイベントになったのだと思っています。
そして、これほどのイベントが開催できちゃうことがいかに凄いことなのかを、
ひしひしと感じています。みなさん、どうもありがとうございました!

当日の様子は、↓をご覧くださいな(撮り忘れはデフォルトですorz)
Picasa 20100327_NT京都写真


打ち上げは、お好み焼きを食べたり。
今回、あまり展示回れなかったので、打ち上げにて、ほんの一部の方でしたが、
ゆったりおしゃべり出来て楽しかったです。ニコ技は、敷居が高いという話を聞いたりも。
次回作ってみた祭は、割り箸をつかうとかどうでしょうというアイディアを聞いたりもしてきました。
二次会はバーで。こちらも、いろいろお話聞けて良かったです。
この時期ホテルがどこも満席で結局滋賀県に泊まったので、最終電車に間に合うよう退席。

次の日は、ボーパラ(ボーカロイド関連の同人誌即売会)へ。
今回、NT京都の次の日が、ボーパラということで、来場者の方経由で、
等身大ミクさんやたこルカさんぬいぐるみ、あの楽器を展示してみては?という
話が上がって、数人のニコ技の人が出張展示していました。

当日は、天皇陛下が京都に来られていたのだそうで、交通規制が。
私は見に行くだけで、急いでなかったので、まったりバスから警備の人や日の丸持った人を眺めてました。で、到着は11時頃でした。
ボーパラは、かなり混んでおり、ボカロ人気の凄さを感じました。
コスプレの部屋にて、ニコ技の皆さんに挨拶したり、
あの楽器を体験してもらうために、いろんな方に声かけさせていただいたり。

こういうイベントではお約束の撮影許可を申し込みに行ったり。
web掲載許可をいただいた方の写真は↓(コスプレが苦手な方は閲覧をご遠慮ください)。
Picasa 20100328_ボーパラ写真(コスプレイヤーさん写真有)+京都タワー観光


お買い物をうきうきとしたり、お絵描きボードに落書きしてきたりw
CIMG3310

寝ているミクさんのイラストは、NT名古屋主催で、金属製あの鈍器wのakimiさんが
描いてくださったそう。素敵! そんなこんなで非常に楽しい 二日間でした。
みなさま、ほんとうにどうもありがとうございました。

長文読んでくださったあなたにも、感謝です!!!
(毎回、イベントレポは長くなってしまいますねw 申し訳ないです。)

nod(YモードP) at 21:25|PermalinkComments(0) イベント(参加ログ)