2010年08月

2010年08月30日

【あの楽器】【集計データ】あの楽器動画投稿数のデータを取ってみた

あの楽器について、なんとなく、調べてみた。
もっといろいろな詳細データを集計したいところ。

あの楽器動画投稿数グラフ


ちなみに、データ取得方法は、
「【動画制作】ニコニコランキングメーカーがすごい!」記事で紹介した、
ニコニコランキングメーカーを使って、
あの楽器きっかけ動画作成者さんのmylistから取得してます。
非常に簡単にさくっと取得できます。感謝感謝。

手で適当に足し算したので、数値違ってるところあったらごめんなさい。
グラフ前のデータは、下記の通り。

投稿年月   動画数
2008年12月 8
2009年01月 92
2009年02月 36
2009年03月 28
2009年04月 18
2009年05月 13
2009年06月 6
2009年07月 7
2009年08月 7
2009年09月 13
2009年10月 6
2009年11月 2
2009年12月 7
2010年01月 5
2010年02月 5
2010年03月 9
2010年04月 6
2010年05月 1
2010年06月 1
2010年07月 2
2010年08月 4


nod(YモードP) at 23:58|PermalinkComments(0)

2010年08月16日

【手芸】【羊毛フェルト】フルスクラッチのフィギュアを作ってみたよ

先日の夏コミ(C78)にて、
(あんまり役に立ってなかったけどw)売り子さんお手伝いさせていただいた
サークルジャンク・ヤードさんのProgressive40 ウィザーズ・センチュリー 総集編1
主人公ロジーナちゃんを作ってみていましたので、そのログを記録しておきます。

100815_1409~01

右端の羊毛フェルト人形が、今回作ったものです。腕と足、曲げられます。
まん中のフィギュアは、ジャンク・ヤードさんのところの看板娘さんです。
かわいいですねぇ。いやはや。ていうか、正直、当日は、
この一枚しか写真撮ってませんごめんなさいw

<材料>
・テクノロート(プラスチック針金)
・羊毛フェルト
・布フェルト
 →使い方はこちら>【手芸】【羊毛フェルト】布フェルトを、羊毛フェルト化する方法(色数増加作戦)
・適当な透明プラスチック(容器包装プラスチックで可能)
・木工用ボンド
<道具>
・羊毛フェルト用針
・羊毛フェルト用ミックスブラシ
・フェルティングマット

TS3O0035

まず、テクノロート(プラスチック針金)で、骨格を作ります。
大きさは、横のフィギュアとほぼ同等にしたかったので、並べて作りました。

TS3O0036

羊毛フェルトを、巻きつけて固めていきます。

TS3O0037

髪の毛は、布フェルトで。細い羊毛フェルト用針でつついて、
段差の出来たところは、別の同色布フェルトを手でむしって、固めると段差をなくせます。

TS3O0038

どんどん、作っていきます。

TS3O0039
服のしましまも羊毛フェルトでつけていきます。

TS3O0040

100814_0651~02

完成。ゴーグル部分は、手芸用ボンドでかなり固めてあります。
手も、結局取れやすかったので、手芸用ボンドで無理やりつけました。

<製作日数>
2.2日(夏休みだったため、時間換算だと30時間くらいかと)
でも、作っていて、非常に楽しかったです。

nod(YモードP) at 23:55|PermalinkComments(0) 工作メモ(手芸も含むよ) 

【手芸】【羊毛フェルト】布フェルトを、羊毛フェルト化する方法(色数増加作戦)

最近、羊毛フェルトにハマっているのですが、
羊毛フェルトって、どうしても、欲しい色が無い場合があります。
そもそも、手芸屋さんに置いてある羊毛フェルトの色数が少なかったり、
予算の関係で買えなかったり…。
そんな場合でも、布フェルトでなら、欲しい色があることがあります。

布フェルトを、羊毛フェルト化出来たら、
ちょうどよいんじゃないかなということで
いろいろ試してみて、よさげな方法を見つけたので、メモしておきます。

<必要なもの>
・欲しい色の布フェルト
・羊毛フェルト用ミックスブラシ(色を混ぜるためのブラシ)
 (↑欲しい羊毛フェルトの量が、少なくてOKな場合、手でむしる方法でもOKです)
・細い羊毛フェルト用針

<やり方>
1、欲しい色の布フェルトをしっかりおさえて、ブラシで梳きます。
2、ブラシに、布フェルトの繊維が残るので、その繊維を使って
  細い羊毛フェルト用針でつついて、形を作っていきます。
  (↑太い針だと、上手く絡んでくれません)
TS3O0034


特に、細い針でつつくことが重要です。
布フェルトだと、どうしても繊維が短くなるため、太い針だと
全く繊維が絡んでくれません><。

こんな感じです。
良さそうでしたら、是非真似してみてくださいね〜。

nod(YモードP) at 23:25|PermalinkComments(0) 工作メモ(手芸も含むよ) 

2010年08月04日

【生活】【夏】暑いときの対処法

夏だ!夏は好きだけど、やっぱり、暑いよ!
最近、身につけた暑さ対策をメモっておきます。

・蝉の音が暑さを増強する時
→風鈴の効果音を流す。
いつも聞いているBGMに+α。私は普段ウィンドウズメディアプレイヤーでBGM流してますが、違うプレイヤーを立ち上げて、効果音をそちらのプレイヤーでループ。風が無くても、涼しげな音が聞こえてきて、少しだけ涼しい気分になれます^^
欠点として、PCがいつも以上に暑くなる。これは、仕方ないですねw


・部屋の温度が物理的に暑い時
→冷感スカーフを首に巻き付ける
私が普段使っているのは、「マジクール」という、ゲル入り冷感スカーフ。水に浸すと、ゲルが水を保水してくれる商品。かなり長時間ヒンヤリしていて、いい感じです。しばらく使っていると、保水能力が少し下がりますが、そういうものらしいです。と言いつつ、使っていて冷感は、さほど変わらないため、気にする必要なさげです。

・涼しい気分になれるBGM
プラネタリウム映画HAYABUSAサウンドトラック
プラネタリウムで見た、あの視界目一杯の宇宙空間(寒そうw)が目に浮かぶためか、涼しい気がします。iTunesで買えます。オススメ。

nod(YモードP) at 08:43|PermalinkComments(0)