2010年09月

2010年09月27日

【ニコニコ技術部】【イベント】NT名古屋3、作ってみた祭02のお知らせ

こんにちは。MOMでお会いできたみなさま、どうもありがとうございました。
MOM二日間、非常に楽しかったのですが、
二日間を終えて、どうにも体力的にぐったりしているYモードPですw

MOMにて、何人かの方にお話させていただいた、
「NT名古屋3」と
「作ってみた祭02」について、ここで軽く告知とリンク先を紹介しておきます。

・NT名古屋3
http://j.nicotech.jp/nagoya3

現在、場所探しで、かなり苦戦されているようなのですが、
今年の秋に、名古屋のどこかで、MOMみたいな、ニコニコ技術部の
メンバーたちによる、全て手弁当のイベントが開催される模様です。
名古屋での開催は、今回で3回目です(私は、2回目からの参加ですがw)。
MOMで面白い展示をされていた方、
MOMに行ってみて、ニコニコ技術部って面白いじゃんと思われた方、
是非是非参加してみてください。
展示も、「自分はニコニコ技術部員である」と思っている方でしたら、
誰でもウェルカムです。そもそもニコニコ技術部って、
ニコニコ動画にアップロードされた動画のタグというだけのことですので、
何か作ってみたものを動画にして、ニコニコ動画にアップロードすればOKだったりします。
(※時々再生数が少なすぎて…とおっしゃる方がいますが、気にする必要はありませんw)
まぁ、上記定義はあくまでのYモードPによる個人的な認識であり、
youtubeで動画をアップロードしたことがあるだけで展示参加されている方も
いたりして、それはそれで全然ありなので、まぁ、正直、何でもありな気もしてますwww

ニコニコ技術部 NT名古屋3 ページ
参加方法は、場所、日程が確定してから、上記Wikiにて連絡があるかと。

作ってみた祭02

作ってみた祭02は、昨年行われた作ってみた祭の第二弾として考えている
ニコニコ動画内のお祭です。第一弾では、「空を飛ぶもの」がお題でした。
・作ってみた祭 告知動画↓

・作ってみた祭 まとめ動画


期限内に、お題に沿ったものを制作し、動画としてニコニコ動画に
アップロードして楽しむというお祭です。
詳細は確定していませんが、現在、来年の2月にお題「時計」で考えています。
こちらも、ニコニコ技術部のWikiにて、情報更新していきますので、
是非是非チェックしてみてください。
ニコニコ技術部 作ってみた祭02ページ

当メモログをご覧くださった方は、
是非是非、上記で紹介したニコニコ技術部Wikiも、ご確認くださいね^^

nod(YモードP) at 16:51|PermalinkComments(0) イベント(参加ログ) 

2010年09月26日

【ニコニコ技術部】【イベント】MakeOgakiMTG参加中!

こんばんは。宿からブログ更新。
2010/9/25と26に、岐阜県大垣市ソフトピアセンターにて開催されている
MakeOgakiMTG(通称MOM)に参加しています。

自分の展示はこんな感じ↓
CIMG4072

ニコニコ技術部島で、唯一手芸部っぷりをアピールしていますw
大きいはちゅねさんは、巨大アップリケです。また、MOM終わったら動画うpしますね。
明日も開催していますので、近隣の方は是非見にいらしてくださいね。

※お会い出来たみなさんに渡している名刺が、現在このブログのアドレスになっています。
今月末をめどにHPの移転を検討しているためですが、
まだ移転できていないため、旧HPはココをご覧下さい。
(n*design(http://nodefla.hp.infoseek.co.jp/ano/)

展示しているあの楽器般若心経版は、下記ページです。
http://nodefla.hp.infoseek.co.jp/k/ano.html
携帯電話版の下のほうにあります。携帯電話版QRコードもこのページ最後にあります。
是非、遊んでみてくださいねー^^

nod(YモードP) at 01:56|PermalinkComments(0) イベント(参加ログ) 

2010年09月11日

【動画作成】【EeePC】EeePCの内蔵カメラで動画を撮る方法(WMM使用)

EeePCに内蔵カメラがついているのだから、
わざわざデジカメを取り出さなくても、動画が撮れるはず!を
実際に試してみました。

内蔵カメラを使えるようにする方法は、
下記サイトさんを見て勉強させていただきました。
つれづれ書き流し日記 EeePC 901-Xの機能(内蔵webカメラ)

上記設定をしたあと、WMM(Windowsムービーメーカー)を立ち上げて
ファイル>ビデオの取り込みを押すと
ビデオ キャプチャデバイスにUSBビデオデバイスが見えるはずです。
そうしたら、後はダイアログに従っていくだけ!
撮影時、自分が写りこまないようにするためには、鏡を置いておけば
撮影状態を確認しながら撮る事が出来ます^^。

これは便利!これからも、使ってみたいと思いますー。

nod(YモードP) at 00:33|PermalinkComments(0) 動画制作メモ