2011年07月

2011年07月09日

【手芸】シュシュを手作りしてみたよ

IMG_0101


久々に手芸熱が上がっていたので、シュシュを作ってみたよ。
作り方は、コチラ↓のサイトさんから。分かりやすくて楽しい作り方でした。
http://ameblo.jp/mojimojico/entry-10868930334.html
簡単に手作りできることに感動しました♪ ありがとうございます〜!
では、写真で製作途中を紹介

手芸店で購入のハギレで作成。
IMG_0089


横幅が10cmほど足りなかったので継ぎ足しました。
IMG_0091


ゴムを通すための輪を作るところ。少々難しかったですが、
仕組みを理解出来てからは、楽しかったです!
IMG_0092


輪になったので、ゴムを通すよ!
IMG_0094


ヘアピンでゴムを通しました。このやり方は、お手軽で便利ですね〜w
IMG_0096


通し終えた図。
IMG_0097


ゴム通し口を閉めて、完成!
IMG_0098


作り方サイトさんの紹介通り、手首にピッタリサイズ!
IMG_0099


制作方法 : 全部手縫い
製作時間 : 金曜ロードショーの魔女の宅急便見つつ、3時間程度
材料:手芸店のハギレ、糸、ヘアゴム

反省点
手縫い部分の幅が大きすぎて、裏返しても縫い目が見える(^-^;))
細かく縫えば、多分解決w 手を抜いてはダメですねw

非常にお手軽に作れて感動しました!今回は、手芸店で購入したハギレで製作しましたが、
継ぎ足しが意外と目立たないので、家にある不要になった服などの
リフォームに最適ではないかなーと思いました♪

nod(YモードP) at 08:01|PermalinkComments(1) 工作メモ(手芸も含むよ) 

2011年07月08日

【ニコニコ技術部】作ってみた祭03 無事終了!


作ってみた祭03、無事終了しました!
ありがとうございました〜!

個人的には、結局、1作品しかうpできなかったなぁ。
しかも、事前準備もりもりしてたのに、まとめ動画製作に1週間以上かかるとか・・・。
でも、レベル下げるための作品がうpできたのは、良かったかな。
これでも、他の作品のレベル高すぎておののいている動画紹介文がいくつかあったけどorz

今回のまとめ動画作成時に、集計忘れてたけど、
過去の作ってみた祭の動画うp数を数えてみたよ。
遅刻組は、カウントして無いですよ。

作ってみた祭の前身、その発想はなかった祭
まとめ動画つ http://www.nicovideo.jp/watch/sm7821681
2009/07/1-31(31日間)
テーマ 「たこルカグッズ製作」:50動画

作ってみた祭
1回目まとめ動画つ http://www.nicovideo.jp/watch/sm9914581
期間:2010/02/01-28(28日間)
テーマ「空を飛ぶ」:78動画
※空フェス!と、ほぼ同時開催

2回目
まとめ動画つ http://www.nicovideo.jp/watch/sm13798911
期間:2011/02/01-28(28日間)
テーマ「時計」:48動画

3回目
まとめ動画つ http://www.nicovideo.jp/watch/sm14957872
期間:2011/06/01-30(30日間)
テーマ「指輪」:63動画

作ってみた祭03の動画数の伸びには、驚くばかりw
当初、40動画も行かないかなと思ってましたw
今回、時間無かったり、テーマが難しいとのことで
参加を見送ったニコ技部員の方がかなり多かったのですがw
今まで不参加だった方々が参加してくださったおかげでしょうか。
嬉しい嬉しい。

まぁ、次回のことなど、全く何にも考えていないので、
また面白いテーマがあったら、声かけてください。
むしろ、祭運営作業全部、やっちゃってくださいw


次は、第二回ニコニコ手芸祭ですよっと。
何を作ろうか、悩みますね〜(うきうき
http://co160358.wiki.fc2.com/

nod(YモードP) at 15:20|PermalinkComments(0) イベント(参加ログ)