2011年08月

2011年08月25日

【手芸】ワイヤーアクセサリーを作ってみた

テクノ手芸をしようと、LEDと抵抗をペンチでいじっていたのに、
気が付いたら、ワイヤーアクセサリーのペンダントトップが出来ていたよ!

IMG_0183


何を言ってるか分からないと思うのですがw、
針金をうまく曲げる方法を探していたのですよっと。

そうしたら、こちらのサイトさんをみつけて!
LavenderhouseWireArtDesignsRoom
 カボションをワイヤーで包んでみよう2

あまりに素敵でしたので、部屋にあったとりあえずの材料たちで作ってみました。
IMG_0173

材料は普通の板フェルト(水色)と、羊毛フェルト(青)と、真鍮針金(0.9mm)です。
そもそも、綺麗な石が無いなら、羊毛フェルトで作ってしまおうとw

1.フェルトを適当に縫い合わせます。
IMG_0175


2.羊毛フェルトでくるみます。
IMG_0176


3.真鍮針金で、HPで紹介されていたワイヤーラッピングを行います。
本当は、もっと柔らかくて、銀色で綺麗で、太さも2種類あると良いよ!
IMG_0180


4.がんばって曲げていく。太かったので、さすがに、曲げにくかった!w
曲げていたら、ペンチで傷だらけになったので、フェルトを巻いてみたけど使いにくくなったw
専用のペンチをゲットしたほうが良いのかもw
IMG_0181


5.完成〜!
正面から
IMG_0183


後ろから
IMG_0185


横から
IMG_0184


作成時間:約1時間

非常に簡単で面白かったです!
もっと、いろいろ作ってみたいところです!!!

nod(YモードP) at 19:56|PermalinkComments(0) 工作メモ(手芸も含むよ) 

【メモ】【かわいいもの】分子模型の作り方

発泡スチロールを使った、分子模型の作り方サイトさんを発見したので、メモメモ。
簡単に作れないかもだけど、別の材料もありですよね。私も作ってみたい!
分子模型は、かわいいと思うのですよ!
(残念ながら、いまだ、かわいいと賛同してくださる方に会ったことないんですけどもw)

ガンジス川のほとり〜ガンジーblog 尼崎たのしい授業フェスティバル報告(2)分子模型セット
非常に分かりやすく説明してくださっているブログ

scilla 分子模型ページ
作成された写真、資料、リンクなど
 二つの原子の結合面の直径を算出する
どのサイズで切れば良いのか分かりやすく教えてくださっています。

小樽分子模型の会
みなさんで集まって、分子模型を作っているみたい。資料が充実しています!
 小樽分子模型の会 資料内の
 分子模型作りに何が必要か(PDF資料) より抜粋↓
 分子模型作りに何が必要か(PDF資料) より抜粋


【おまけ】
@Load_HIGEさんに教えていただいた分子模型グッツサイトw
仮説社 HOME > 全件表示 > 実験道具・おもちゃ > 原子・分子

nod(YモードP) at 13:21|PermalinkComments(0)

2011年08月13日

【旅行ログ】岐阜県金華山ロープウェー

岐阜県金華山ロープウェーに行ってきました。
小学生の夏休みの日記風に書いてみることにしましょう。

---
今年のなつやすみは、金華山ナイトビューにつれていってもらいました。
CIMG5359


ロープウェーに乗るのは、ひさしぶりで、わくわくしました。
CIMG5350

お客さんがぎっしり乗っていましたが、ふわっとうごいて、おもしろかったです。
乗ってみたら、天井に、ダイソンのせんぷうきがありました!
CIMG5356

羽根がなく、あんぜんなダイソンのせんぷうきは、このような用途にさいてきだと思いました。
CIMG5354

天井にむりやりくくりつけてあったので、ダイソンは、こういう天井専用のせんぷうきを
発売してくれたらいいのにと、思いました。

ロープーウェーから降りて、整備された山みちを結構あるいたら、岐阜城がみえました(写真とりわすれちゃいました)
4階建ての、いかにも昭和じだいに作った建物でしたが、最上階からみた夜景は、とてもきれいでした。
CIMG5347

うまくうつっていませんが、カピパラのいる水族館のそばにある観覧車が、とてもきれいでした。


ふぅ。やっぱり、全然小学生らしくない日記になりましたwww
ダイソンの扇風機が使われていたことに、感動したのですよ!!!
教えてくれた上に、扇風機の写真ばっかり撮りまくってる私を、温かい目で見てくれていた
彼氏さんに感謝です〜w

nod(YモードP) at 09:39|PermalinkComments(0) オススメやお気に入り 

2011年08月04日

【手芸?】【修理】傘を直してみたよ

やってみたら、とってもお手軽に修理できたので、メモメモ。
糸は、そばにあった適当な刺繍糸です。本当は、もっと頑丈な糸の方が良いのだろうけどね。

2011/08/04 08:17:28
今から、傘を直すよ。画像の説明は、無印良品の有料アプリで書いてみたよ。便利! http://twitpic.com/60jwj1 #MujiNotebook

363725677


2011/08/04 09:12:46
修理完了!若干失敗してますが、近づかないと分からないので、問題無し!w 表からは見えないように出来たしね! http://twitpic.com/60kl6t #MujiNotebook

363757637


2011/08/04 09:22:54
傘、3箇所ほど直したのだけど、どのくらいの時間で出来たのだろう。途中、朝ごはん食べに行ったので、良く分からないやwww



nod(YモードP) at 09:33|PermalinkComments(0) 工作メモ(手芸も含むよ)