2012年05月

2012年05月30日

【工作】【ソフトウェア】Sihouette Studioを使ってみた

f.Laboで教えてもらった、Craft ROBO用データの作れるソフトウェア
Sihouette Studioをインストールしてみた。

こちらより>http://www.silhouetteamerica.com/software.aspx

使いやすくて便利!普通のプリンタでも、印刷出来るよ。
大きさ、指定した通りぴったり印刷出来たよ!
Macでも、簡単。操作方法も、説明書不要な程、分かりやすい。
これは、便利。
簡単な手芸用型紙とか作るのにも、活用していこうっと。

nod(YモードP) at 00:01|PermalinkComments(0) 工作メモ(手芸も含むよ) 

2012年05月04日

【f.Labo】導入ワークショップに参加してきましたー!

岐阜県大垣市 ソフトピアジャパンそばにある、
f.Laboの導入ワークショップを受けてきました。

DSC_0631


f.Laboとは、プロトタイピング施設をベースにした、
新たなコミュニティスペースです。
どういう場所かは、こちらをご覧ください。
http://www.facebook.com/f.LaboOgaki

向かっている途中に、住所が分からず(FBのページに、岐阜県大垣市 までしか記載が無かったw)、
元スタッフさんにTwitterで詳細を教えていただくというトラブルがありつつも、



何とか辿り着くことができました。
(※現地にて、その場でスタッフさんがFaceBookに反映してくださりました。感謝!)


詳細内容と写真はこちら
(相変わらず写真撮り忘れ多数w>https://picasaweb.google.com/YmodeP/20120502_fLabo#5737861370321474034

DSC_0658


早坂さんと一緒に行って来たのですが、
当日の導入ワークショップでご一緒になった参加者の方が、
名古屋 伏見のNODEにて開催された、
Prototyping Labの著者でも有名な小林茂先生のSparkleブレスレットワークショップでお世話になった
岐阜県のレーザー屋さんのkiitosさんでしたよ!
再会出来るとは思っておらず、嬉しかったですw
DSC_0626

Sparkleブレスレットの話もいろいろ聞いたり、楽しかったです。

f.Laboは、FaceBookからリンクの貼られているgoogle カレンダーから、
2週間後までの予約なら出来るみたいなので、
どんどん活用したいところです。基本、平日のみみたいですが・・・。
土曜日も開いている場合も、あるみたいです。要チェックですね。
オシャレで、スタッフさんも優しくて気さくで、
ハンダ付けとかしてもOKな施設なので、ほんと、活用していきたい施設です。
ただ、正直、ちょっと遠い・・・w 交通公共機関だと、微妙に行きにくいですしw
でも、やっぱり、レーザーカッターが使えるのは、魅力的ですね!(現在、1cmまでのアクリル板限定)
今後、交流の場にもなっていきそう!?な、素敵施設。
まだ行かれていない東海地区在住のみなさんは、是非!


また、kiitosさんも、
面白そうなお店ですので、また時間を見つけて、行きたいです。手作りレザー製品、カッコイイ!

nod(YモードP) at 13:41|PermalinkComments(0) イベント(参加ログ) | 工作メモ(手芸も含むよ)

2012年05月03日

【ニコニコ超会議】【ニコつく2】参加してきましたー!

ニコつく2、ニコニコ超会議参加してきました。

↓ニコつく2 作ってみた祭実行委員会 展示ブース
DSC_0303

非常に楽しかったです!行く前までは、行くかどうしようか非常に悩みましたが、
結果的には、行って良かったかなと思っています。
大きな問題も起きなかったようで、ホッとしました。

スタッフ、参加者のみなさん、とてもお世話になりました。
ありがとうございましたー!!!

写真>ニコ技WIKI ニコニコ超会議 私の写真もここにアドレス置いています
http://wiki.nicotech.jp/nico_tech/?%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B3%E8%B6%85%E4%BC%9A%E8%AD%B0

作ってみた祭ブースでの次回テーマ案 募集結果
http://wiki.nicotech.jp/nico_tech/?%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%E7%A5%AD%20%E6%AC%A1%E5%9B%9E%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E6%A1%88


個人的にはやっぱり、行く前から期待していた今までのイベントにはいらっしゃらなかった方の参加と作品を見ることが出来たのが嬉しかったです。
また予想外に嬉しかったこととしては、その発想はなかった祭・作ってみた祭の今まで全てのお祭りで、マイリスボランティアしてくださっていた、闇撫さんにお会いしてお話できたことです!!! お会い出来るとは、思っていなかったので! こういう驚きが、今回の複数ジャンルが混じる、大人数参加イベントの醍醐味ですね!(ニコつく2だけで、1万2,000人だそう。超会議全体で9万人来場とのこと。)
でも、見損ねた展示やライブもものすごくあったなぁと悔しい思いもしていますがw

でも、参加費&往復新幹線代&余裕を持っての前日入り&2泊は、
ちょっと・・・(お財布が何か言いたそうにこちらを見ている


これで、私にとってのイベント参加はしばらくお休み予定です。
これからしばらくは、まったりと、部屋の掃除をしつつ、
自分の作りたい物を作りたいように作っていきたいと思いますーノシ

nod(YモードP) at 21:59|PermalinkComments(0) イベント(参加ログ)