2012年07月

2012年07月14日

【ものづくりカフェ(仮)】おじゃましてきました〜!

DSC_0686

5月末にお邪魔して来た、大阪日本橋にある、ものづくりカフェ(仮)さんの写真を
整理しましたー。気がついたら、1ヶ月以上経ってたし><。
遅くなり申し訳ないです。

ものづくりカフェ(仮)とは、大阪日本橋にある、シェア工房のことです。
関西初の共同利用可能な「ものづくり空間」を提供することを目的として、
大阪・日本橋に「ものづくりカフェ(仮)」を設立されたとのこと。
現在は、出資メンバーのみで利用する形態で、不定期で月1回、一般公開をしているそうです。
シェア工房、最近いろんな形態で各地に出来ているみたいで、ワクワクしますね!

ものづくりカフェ(仮)さんの詳細はこちら>ものづくりカフェ(仮) 活動日誌
twitterアカウントはこちら>https://twitter.com/MonozukuriCafe

相変わらずの撮り忘れ多数の写真たちです。
https://picasaweb.google.com/YmodeP/20120526_#

棚のある机を作成中の中、いろんなお話を聞くことが出来て、
楽しかったです。機材もいろいろあって楽しかったですし。
一番印象に残った話は、東京のはんだづけカフェと大きく違っていた机の向きの話。
(写真ではうまく撮れていませんがw)
・東京のはんだづけカフェ:机を囲んで人が座る。
・大阪のものづくりカフェ(仮):机が全て壁の方を向いており、座っても対面にならない。
理由としてはいくつかあるみたいなのですが、
ものづくりをする際に、対面で座ることの必然性が無いということ、
限られたスペースの中、ロボコン用ロボットを広い床で動かすためには
机を壁側に置かざるを得ないという事情があることを聞きました。
なんて言うか、本格的にものを作る場所!と感じました。

そして今回、初めて大阪日本橋に行ったのですが、感激しました。
もしかしたら東京の秋葉原よりも、充実した電子部品が買える街!
私が普段良く通う名古屋の大須が小さな街に感じましたw
大須は、東京で言う秋葉原と原宿と巣鴨を足して3で割ったような地域だからなーw
買える電子部品の種類が全然違うよ!うっかり、いろいろ買い込んでしまいましたw

ものづくりカフェ(仮)は、その日本橋から歩いてすぐの、ものすごく良い場所にあるのです。
素敵!そして、うらやましい!
なかなか大阪には遊びに行けませんが、応援しています〜!

ものづくりカフェ(仮)の一般公開日は、ものづくりカフェ(仮) 活動日誌を確認するのが良さげです。
大阪近辺で、興味ある方は、是非行かれてみては!
7月の公開情報詳細はこちらから>はんだづけカフェ大阪 (2012年7月)

nod(YモードP) at 00:57|PermalinkComments(0) イベント(参加ログ)