2012年08月

2012年08月24日

【Make:】【イベント参加】Make:Ogaki MTG2012に参加します

ご無沙汰してます。YモードPです。
明日・あさって(2012年08月25日・26日)に、
岐阜県大垣市のソフトピアセンターで開催される
Make:Ogaki MTG2012に参加します。
http://makeogakimtg.org/

今回は、ニコニコ技術部としての参加ではなく、
早坂千尋さんこと、44mmPと一緒に参加します。
「44mmPとYモードP」というグループ名で。
名前、いろいろ検討したのですが、分かりやすさを優先した結果がこれだよ!w
センスが足りてないですが、まぁ、いつものことですw

今回は、「電子回路のぬいぐるみ」を展示します。
「なぜつくったし」がテーマだったニコニコ手芸祭・「四角くて、つけるもの」がテーマだった作ってみた祭に参加した作品ですが、かなり改良しました。電子回路の刺繍も種類が増え、裏側を見ると・・・!?w
abfaf821.jpg

また、一緒に展示する44mmPは、VFD時計の展示と、
Arduino用VFDシールドの頒布です。
今回、MOMのHPトップやポスターにも写真が使われたそう。うらやま!w
VFD時計の配線は、見た瞬間に心が折れるほど大変なものなのですが、
今回は基盤を起こしたそうなのですよ!部品穴広げる必要あったりICのパッケージ
削らなきゃいけなかったりする難易度の高さですがw、
それでもいい人向けにMOM2で基盤頒布もあるそう。興味ある方は是非。
格好いい外観つhttp://t.co/1YAGcbAL

また、夏コミで販売され、午後になってすぐに売り切れた
44mmPこと早坂さんが同人サークルのみなさんと作った、
ピアピア動画二次創作本も販売される模様。その表紙絵は、あーやさんです。
ぷにぷにしていて可愛い!
絵師さんに許可を得て、シャドーアートを作ってみたので、一緒に展示します。
こんな感じ↓。
あーやさん

ちなみに、この絵師さんは月刊リュウで「セントールの悩み」連載中の村山慶氏ですよ。
セントールの悩み 1(リュウコミックス)
セントールの悩み 1(リュウコミックス)
クチコミを見る
セントールの悩み (2) リュウコミックス
セントールの悩み (2) リュウコミックス
クチコミを見る
セントールの悩み 3 (リュウコミックス)
セントールの悩み 3 (リュウコミックス)
クチコミを見る

上記コミックスは、世界観がしっかりしている異世界もので、
思春期の少女たち、獣娘、羽っ娘などが好きな方にはオススメです!


そういえば、YモードPのブースでは、NT名古屋5の宣伝も行います。
今から机の上に置くポップつくるよw
詳細はこちらつ http://j.nicotech.jp/nagoya5
展示者・見学者募集中ですよ。お気軽にどうぞです〜。

ではでは、MOM2012是非いらしてくださいねーノシ

nod(YモードP) at 18:17|PermalinkComments(0) イベント(参加ログ)