2013年05月

2013年05月20日

【メモ】「専業で会社員すること」と「専業で家事すること」のギャップについて

まだまだ、家事業務について、不出来な点が多い私ですが、
専業主婦になって、大体3ヶ月ほど経ちました。
最近、会社員してた頃の気持ちを、いろいろ忘れかけてるなぁと感じています。

でも、春頃見かけた、とっとこハム太郎の花見回で、
「専業で会社員すること」と「専業で家事すること」のギャップを感じた回が
ありましたので、メモメモ。

<気になったところの概要>
※ハム太郎の飼い主である女の子の家族のお話です(ハム太郎は別行動でしたw)
・友達の家族と一緒に、花見をすることに。
・朝から、女の子のお母さんが張り切ってお弁当を作ったり。
・しかし、父親が急に土曜出勤することに。
・「こんな日くらい、仕事休めないの?」と、父親を責める母親。
・謝りながら、仕事に出かけて行く父親。
・女の子とお母さん、友達の家族と合流。友達の家族も、父親が土曜出勤で不在に。
・お母さん同士が、愚痴を言い合う。
・お花見は、両方の父親がいないものの、満開の桜の下、カラオケなどをして楽しむ。
・帰ろうかとしたところで、両家族の父親が「急いで仕事を終わらせた」と走って、やって来る。
・父親たちの手には、家族がお気に入りのスイーツが。
・それを見て、怒っていた母親は丸くおさまり、花見を再開。

見てて、お土産まで持って急いで駆けつけてきた、父親の方に同情し、
切なくなりましたw これは、私が長年、専業で会社員してて、
時々土曜出勤したこともあるから、父親の方に同情したのでしょうねー。
いや、土曜出勤なんて、よっぽどのことが無いと、しないんですよ(特に私がいた部署は)。
(納期がどうしても間に合わないとか、必要機材が壊れた対応とか、後輩等のミスの対応とか・・・。)
それなのに、その事情を一切話さず(セキュリティ的に話してはいけない場合もありそうですが)、
謝るだけでは無く、スイーツまで持参する父親。仕事大変だっただろうに。
多分、これって会社員生活したことないと、良く分からない感覚だし、専業主婦してたら
分からなくなっていく感覚だと思うんですよね。


また、専業で会社員してた頃のことを、忘れないうちにメモしておきます。
専業主婦してると、やっぱり時間の流れ方も使い方も変わってきてしまっているので、
気がついたら忘れてしまいそうで。でも、忘れてはいけないことだと思うのです。続きを読む

nod(YモードP) at 11:54|PermalinkComments(0) 家事メモ 

2013年05月17日

【メモ】【mac】numbersのショートカット

初めて自分用PCをゲットした時から、windows派だった私ですが、
最近macを使うようになりました。
そして、numbers(表計算も出来るソフト)を良く使用しているのですが、
これが、かなり便利。でも、もっと便利になるショートカットをメモしておきます。
どんどん、使いこなせるようになりたいなぁ。気づいたら、どんどん追加予定です。

【Numbersのショートカット】
 ※本来のショートカットの意味とは違うかもですが、私なりのメモとして。
・option(alt)+return(enter) セルの中身を選択(本当は違う意味らしいですが)
・option(alt)+↑      選択しているセルの上の行に、空白行を追加する
・option(alt)+↓      選択しているセルの下の行に、空白行を追加する



nod(YモードP) at 11:35|PermalinkComments(0) 家事メモ