2014年03月

2014年03月03日

【手芸】【アクセサリー】ひな祭りの雛人形と髪飾り作成

image

娘の初節句とのことで、雛人形と髪飾りを作成しました。元々材料は豊富にあったので、あえて買い足さないことにこだわりましたw

雛人形
製作期間 2週間くらい、材料 板フェルト、羊毛フェルト、黒の刺繍糸(目のみ)
上から↓
image

横から↓
image

後ろから↓
image

どこまでデフォルメするか悩みましたが、それっぽさを大切にしました。webで探した、かなりの高級品の写真を参考にw

髪飾り
製作期間 1日(というか前日に思い立って2時間w)、材料 羊毛フェルト、ヘアピン
娘装着写真↓
image

裏側↓
image

桃の節句なので、桃の花っぽさと、可愛い和菓子っぽさを目指しましたw 裏は、私自身のヘアピンを通しただけ。娘の細い髪でも、なんとか、とまってくれました。写真撮影の際、お義母さんや遊びに来てらしたご近所の方に、ものすごく褒められた髪飾りでした^ ^

最近、娘が長時間寝続けられるようになったので、作ることが出来ました。
手芸の技術、道具と材料も、持ってて良かったなーと思った出来事でしたw
ちなみに、雛人形の目を除いたところ以外は全て、羊毛フェルトの細い方の針のみで作成しました。ボンド使ってないのですよーw

nod(YモードP) at 23:15|PermalinkComments(0) 子育て工作