2014年05月

2014年05月19日

【依頼】工作部屋片付け方法紹介コピー誌を作ります。ご協力お願いします〜!

こんにちは。ついに、MOM改め、Ogaki Mini Maker Faire 2014の
開催日時が発表されましたね。2014年8月23日(土)、24日(日)だそう。
詳細こちら>http://www.iamas.ac.jp/9222
追記:公式サイトはこちら>http://ommf.iamas.ac.jp

私は、以前のMOM時に作りたいと思い、複数の方に相談もしていた工作部屋片付け方法紹介ブログを、もっと小さな規模でコピー誌として、作ることにしました。
私が作ろうと考えている、工作部屋片付け方法紹介コピー誌とは、
電子工作や手芸などの、趣味の工作の材料や道具の、片付け方法を紹介する本です。

コピー本と言いつつ、厳密にはコンビニ等のコピー機ではなく、家のプリンター印刷本になる予定です。また、製本時間がとれそうになかったら、お金で解決(印刷屋さんにお願い)しちゃうかもですが。

趣味の工作をしていると、気がついたら部屋が散らかってしまい、欲しいものが見つからなかったり。そんなこと無い方も、多分いると思うんですが、私はどうにもダメなんですよ。私の夫も…。そして、いろんな方とおしゃべりしていたら結構多くの方が、同じように大量の材料や道具のしまい方に困っているとのことで。でも、こんな風に片付けてるよというアドバイスしてくださる方もいて、それがとても役に立ったりもして。そんな、実際に趣味の工作をしている方の片付け方法の情報を集めたコピー誌を作ります。また、あえて片付けないという選択肢をとっている方もどんな風に過ごしているのか知りたかったりもしています。


Ogaki Mini Maker Faire 2014にて、販売することを目標とします。(出来たら電子書籍にもして販売したい)。ニコ技系イベントや、MFTでも販売出来たらするかも。
片付けが苦手で常に困ってる私自身の片付け方法を紹介するだけでは、
役に立ちそうもないので、みなさんのお力を借りることが出来たらと考えています。
お礼は、完成した本を、PDFで差し上げます(コピー誌でも可)。
また、写真提供者の方の作品等の紹介ページを作成させていただきます(もし不要ならばそれもOK)。


この企画にご賛同いただき、自分の片付け方法・写真を紹介しても良いよという方は、
下記のようにメール、twitterのリプライなどで、連絡ください。
(紙面の都合上、いただいた写真・情報を使えない場合も発生するかと思います。
また、いただいた写真の切り抜き加工等を行う場合もありえます。ご了承ください。)


↓下記の写真・情報をください。
全部が無理ならどれか一つでも。たくさんご協力いただけると嬉しいです!
・作業スペース(机の上など) or 収納スペースの全体図
・気にいっている部分 or こだわったところ
・材料の収納は?
・道具の収納は?
・作業中の収納は?(机の上にそのまま?)
・完成品は?(収納?飾る?人にあげる?売る?)
・困っていること or これからの収納計画

宛先 
>twitter ID @nod_Y (タグ「 #工作部屋の片付け方法教えて下さい 」もつけると少し便利かも)
>mail e0node★hotmail.com (★を@に換えて送信してください)

〆切 5月末(状況によっては、もっと延ばす可能性もあります)
追記:〆切を6/22(日)に延長しました。6/6現在14人の方にご協力いただいていますが、
まだ写真不足してます><。ご協力、お願いします〜!



twitterの例↓



お手数おかけしますが、ご協力、お願いします〜!

nod(YモードP) at 18:16|PermalinkComments(0) 工作メモ(手芸も含むよ) | 片付け本