2014年08月

2014年08月27日

【Make:】【片付け本】OMMF2014に参加してきました。

DSC_1644
2014年8月23日(土)・24日(日)に、岐阜県大垣市で開催されたOgaki Mini Maker Faire 2014に参加してきました。一つ前のブログ記事で紹介していた通り、工作部屋片付け方法紹介コピー誌「工作部屋の片付けアイディア128+α」を展示・頒布しました。とはいえ、事前に頒布用として用意出来たのは、5冊…。1日目帰宅後追加で作り、結局両日で10冊の頒布となりました。うちのプリンタで「きれい」モードで印刷したので、どうしても時間がかかってしまい。欲しかったのに、お求めいただけなかったみなさん、申し訳有りませんでした…。

欲しいという方が多かったこともあり、今後の予定は下記の通りです。
NT名古屋2014MFT2014(受かれば。Yモードは不在かもですが。)で販売予定です。
通販は、現在考えていますが、印刷屋さん検討中ですので、のんびりお待ちください。多分、頒布価格は少し上がります。おうち印刷も、実はインク代考えると原価割れしてるので・・・。ご了承ください。また、電子書籍版も、少しずつ準備していますが、すぐには難しいので、こちらも、のんびりお待ちください。

今回のイベントでの詳細は、下記の通りです。
<販売状況>
お一人様、コピー誌とCD-R版どちらか1枚のみ限定。
・コピー誌 600円(初日5冊 開始1.25hで完売、2日目5冊 1.5hで完売)
・CD-R版 400円(初日のみ 7枚 開始2.25hで完売)
<どこで知ったか(購入者全17人より聞き取り)>
・twitter見て 6人
・カタログ、OMMFのHP 3人
・立ち読みで 8人
<アンケート結果>
完売後、アンケート取りました。ご協力くださったみなさま、ありがとうございました!複数回答可 としました。
・通販があったら欲しい(31人(1日目:21人 2日目:10人))
・電子書籍があったら欲しい(25人(1日目:14人 2日目:11人))
・イベントで売ってたら買いたい(16人(1日目:9人 2日目:7人))
・NT名古屋で買います(11人(1日目:6人 2日目:5人))
・ダウンロード(8人(1日目:3人 2日目:5人))
・WEBページで(1人(1日目:0人 2日目:1人))

<感想など>
P5(特集:マーブルマシンの原田さん宅) 本当に自宅ですか!?、片付いていない部屋の写真も付録として見たい、P17の5の写真(domino技術部さんの机周り)こういう部屋好きです、裏表紙・P38の59(工作工房さんの抵抗の収納方法)が面白くて使いやすそう。抵抗を良く使うんだろうね、自分もやってたなという収納方法も結構あるね、実家から会社の寮に引っ越し収納スペースが減ったのでこの本を見て参考にしたい、本の分だけ場所を取られるので電子ファイルの方が良い、電子版なら検索出来るので便利、部屋片付かないので結構切実、あー片付けね困ってるよ、俺もー、どこの家もこんなもんだわ、人がどんな風に片付けてるか気になりますよね、散らかっているのでこの本気になります、机の上が層になっているので…、面白かったです、これは需要あると思う、欲しい、紙の方が見やすいよね、インテリア本で趣味の収納として電子工作が乗っているものが無いのでこういう本欲しかった など

立ち読みをして下さった方を印象としては、夫婦やカップル、子ども連れの方が、特に真剣そうに読んで行かれました。女性も立ち読みされていった方が多かった印象です。
また、前回のブログをtwitterで告知したところ、値段も見本ページの掲載も無いのに、フォロー外の方2名からの問い合わせがありましたw ありがとうございます。今回のイベントには来られないとのことでしたが、通販なども検討中ですので、のんびりお待ちいただければ。よろしくお願いします。

また、どこかで販売出来ることになったら、その旨、Twitterやブログで告知しますね。のんびり、お待ちください。


<おまけ>
DSC_1658DSC_1659
今回のOMMF2014で、信長像の前で展示されていた、プラモデルを1/1で作る会さんが、工具セットを見せて下さいました!(私が片付けコピー誌を作ってるということで、声かけてくださいました。感謝!)1/1プラモを展示する際に、お守りとして持ち歩いているとのこと。使う事はほぼ無いとのことですが。上部に穴があいていて、壁にかける事も可能とのこと。

DSC_1660DSC_1661
サイズは、結構小さくて良い感じ。岐阜県関市のノグチシートという会社のオリジナル工具巻の特注品。本来、レース用の大きな工具巻なのだそうで、これはかなり小さいサイズにしてもらったとのこと。でも、かなりずっしり重い。中にしまってあるものが重たい工具ばかりですしねw 丸めてひっかけるだけで、このコンパクトな感じに。凄く便利そうでした〜!!!



その他、OMMFで撮った写真など(全然回れてないので、写真少なめです)。↓
https://picasaweb.google.com/YmodeP/201482324OMMF2014

以上です〜。OMMF2014楽しかったですー。ありがとうございました〜!

nod(YモードP) at 00:25|PermalinkComments(0) イベント(参加ログ) | 片付け本

2014年08月22日

【報告】工作部屋片付け方法紹介コピー誌、完成!

2014-08-17-18-53-34
目標としていたOMMF2014開催日の4日前、ようやく、工作部屋片付け方法紹介コピー誌、完成しましたー!

製作期間 3ヶ月(草稿確認していただいた期間含む)
写真提供者人数 54人
片付け方法紹介写真 340枚超

当初、10ページくらいの薄い本を目指していたはずが、気がついたら50ページ超の大情報量にw
ご協力いただいたみなさんのおかげです。
本当に、ありがとうございました!!!
今すぐにでも真似出来そうな片付け方法から、凄すぎて簡単には真似出来そうにない方法まで、本当にいろいろ紹介しています。

製本は、結局完成が遅すぎたせいで、自宅プリンタで。インクが無くなった><とか、通信エラーで印刷ミスった><とか、ドタバタしながら、前日の今日も準備しています。通信エラーの件は、wifi経由ではなく、直にUSBケーブル繋げば起きなくなりました(設定にはかなり苦戦しましたが・・・)。インクは、夫が二日連続で仕事帰りに買って来てくれました(ありがたいっ)。
そんなこんなで時間が無くなり、当日頒布可能分はかなり少なめになります・・・。ごめんなさい。
展示はずっと行っていますので、どうぞ、パラパラ読みに来てください〜。

ちなみに、中綴じ製本なのに、背表紙あります。
image
ページ数が多すぎて、中綴じ製本二冊分を、一枚の背表紙付き表紙に、無理矢理ホッチキス止めしてるのです。なかなか難しく、失敗作山積みですが・・・。

OMMFの反応次第で、オンライン印刷するか決めますので、ご感想など、お寄せいただけると幸いです。

明日からのOMMF2014が、楽しみです〜!
よろしくお願いしますー!!!

nod(YモードP) at 10:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 工作メモ(手芸も含むよ) | 片付け本