2014年09月

2014年09月30日

【子育て】子育て前・中に知っておくと便利なサイトまとめ

子育て前や子育て中に知っておくと便利なサイトを、メモメモ。
他にも見つけたら、じわじわ増やしていくかも。

子どもが病気やケガした時
こどもの救急(ONLINE-QQ)
http://kodomo-qq.jp/
生後1ヶ月〜6歳までの気になる症状をチェックボックスで答えて行くことで、どうすれば良いのか分かるようになっているサイト。様子見していればいいのか、急いで病院に連れて行くべきなのか、判断に迷った時に便利。

小児救急電話相談事業(#8000)について
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
休日・夜間の急な子どもの病気で困った時に電話すると、看護師さんや小児科医さんにつながる電話。知っているだけで、何だか安心。つながりにくいとの噂もありますが、都道府県の電話先も記載されているので、そちらへトライするのもありかも。

月齢計算
日数計算(日付−日付)
http://keisan.casio.jp/exec/system/1177658154
赤ちゃんのうちは、書類に○ヶ月と書く機会があったり、「今、何ヶ月ですか?」と聞かれる機会があったり。ここで入力すると、すぐ分かって便利です。

子育て情報など
すくすく子育て
http://www.nhk.or.jp/sukusuku/
NHK Eテレの子育て中のパパママのお悩みを解決していく番組のHP。連ドラ録画して、余裕ある時や、見るテレビが無い時に、見てます。夫がいる時に流すと、夫の子育て意識を高めやすくw、子育て情報もゲットできて、便利ですw HPにも、簡単に情報載っているので、暇なときには便利。あ、NHK BSプレミアムでやっている「カリスmama」という番組もあるのですが、こちらは、紹介されているママさんたちのレベルが高すぎて、ついて行けないので見るのをやめましたw 無駄に自己嫌悪に陥ったり、ストレスをためることはないよねw

「子供を持った時点で自分は脇役になる」って話をドラクエに例えてみた 前編
http://www.katarue.com/2012/07/blog-post_9.html
カタルエというサイトを運営されている専業主夫のムーチョさんの漫画。子育てをはじめる前や、子どもに振り回されたりして何だか辛いと思ったら、読むことをオススメしたい漫画。ドラクエ好きな私には、なるほどー!と分かりやすかったです。後編も必読! ドラキーって、本当に雑魚だよねw ドラクエやってない私の夫には、あんまりピンと来なかったようですがw 他の4コマ漫画や記事も面白くて、興味深いです。

指一本動かさずに妻の家事負担を減らす方法
http://papalabo.jp/2011/02/20/%e6%8c%87%e4%b8%80%e6%9c%ac%e5%8b%95%e3%81%8b%e3%81%95%e3%81%9a%e3%81%ab%e5%a6%bb%e3%81%ae%e5%ae%b6%e4%ba%8b%e8%b2%a0%e6%8b%85%e3%82%92%e6%b8%9b%e3%82%89%e3%81%99%e6%96%b9%e6%b3%95/
パパラボという、子育て中の共働きご夫婦ブログの記事の一つ。子育てが始まると、夫婦での家事分担って問題になると思います。良く話し合うことが何より重要だと思うのですが、この方法は知ってると良いかもです。うちでは、夫に読んでもらったら、「何でもいいよ」と言った後に、「あ、それだと意味ないんだよねごめん」と考え始めてくれたり、あやまってくれたりするようになりましたw

男性がなかなかできない妻への寄り添い方
http://papalabo.com/2014/02/01/post-4784/
同じく、パパラボさんの記事。私は妻側なので、自分だけ不自由でイライラする感じが分かりますw でも、そうだよね。夫にも不自由になってもらうのは、無理だよねとも思います。でも、自由に行動することでストレスを減らし、家事や仕事頑張ってくれてると思えば、そこまで腹が立たないこともありますw 他にも、こちらのブログのいろいろな記事には、お世話になりました。感謝。

nod(YモードP) at 19:37|PermalinkComments(0) 妊娠・子育て 

【家事】【料理】カンブリア宮殿(辻調編)で学んだこと

何となくお気に入りで、毎週録画して見ているテレビ東京系の「カンブリア宮殿」という番組で、なるほどー!と思った内容があったので、メモメモ。カンブリア宮殿で、私の家事の苦手分野「料理」のヒントをもらえるとは驚きましたがw

カンブリア宮殿 2015年8月21日放送
世界最大の食の教育機関 辻調グループ 代表 辻 芳樹さんの言葉

料理を理解というのは
〔3个琶かる
頭で理解する
5伺修悩童修任る
この3つがないと料理は絶対できない

普通の料理を教えるというのは
「さあ 作りましょう」と言って
その3つを同時進行で進めていくわけだが
なかなか それが難しい

番組HP→http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/20140821.html


私が、料理がうまく出来ないのは、この3つ全部がいまいちだからだ…!
なるほど。すっきりしました。何を頑張れば良いのか、見えてきた感じ。
私は、こちらの専門学校で学びたいほどの野心も意欲も時間も余裕も無いけれど、
これから、これらを頑張ろうー!と思いました。あ、私の家事の苦手分野は、「料理」だけじゃないやw 家事全般、苦手だけどw
料理は、特に伸ばしていきたいし、伸ばしていくと自分も周りも、特に幸せになれる分野だもんね。頑張ります〜。

nod(YモードP) at 11:42|PermalinkComments(0) 家事メモ 

2014年09月09日

【片付け本】「工作部屋の片付けアイディア128+α」について(頒布予定など)

2014-09-10-15-37-04ここは、「工作部屋の片付けアイディア128+α」の情報まとめです。随時、情報更新していきます。

【「工作部屋の片付けアイディア128+α」とは何?】
散らかりやすい、工作部屋の片付け方法のアイディア写真を集めた自費出版の本です(電子工作の収納が中心)。片付け方法紹介写真の掲載枚数 340枚超、実際に工作を楽しんでいる54人もの方々のご協力で出来ました。現在、電子書籍版のみ販売中です。

サンプルPDF(本文の10%(抜粋した5Pのみです))
上記サンプルPDFは、表紙、目次(P2)、特集扉(P4)、特集1ページ目(P5)、アイディア集扉(P16)、アイディア集1ページ目(P17)のみです。ご了承ください。


【電子書籍】400円
・kindleストアにて販売中(2014/11/3~)。
kindleストア→http://www.amazon.co.jp/dp/B00P7HSM9C/ref=cm_sw_r_tw_dp_XAjwub0HRJZ5B
詳細→http://ymode.ldblog.jp/archives/50532760.html
レビュー、ありがとうございます。その通りだとうなづきつつ、読んでいますw
また、欠点など悪い点のご指摘も、お気軽にどうぞ〜。


【冊子版】800円 売り切れました ※冊子版は、A5サイズ54ページ。頒布可能価格に抑える目的で激安印刷屋さんに依頼したため、 微細な角折れ、しわ、よごれ等が発生している場合がありますが、あらかじめご了承ください。(ちゃんとしたところに依頼すると、フルカラー50P超のため1冊あたりの原価が4000円超えるんです…)
 [通販]スイッチサイエンスさんにて、委託中(2014/10/15~)。→完売(2015/12/5頃)
  http://www.switch-science.com/catalog/1955/
  ※2014/12/15頃から、販売再開できましたが、2015/12/5頃完売しました。
  今のところ増刷予定はありません。しかし、価格維持のため大量印刷が必須なので
  難しいのですが、リクエスト次第で考えるかもです。
  また、自宅に在庫が数冊だけならありますので、どうしても冊子で欲しい方はご連絡ください。
  「hayasitaさんからの受託販売商品」と記載がありますが、共同著者のhayasitaさんが委託担当のためです。ご了承ください。ご質問などは、著者のhayasitaさん、Yモードのどちらにいただいても、OKです。よろしくお願いします。

 [イベント頒布予定]今のところ、予定ありません。
  (過去の頒布場所→2014/8/23~24 OMMF20142014/10/19 NT名古屋2014
   2014/11/23,24 Maker Faire Tokyo2014、2015/03/22 NT京都2015(委託のみ))、2016/12/03-04 OMMF2016(電子書籍のみ)

また、何か新たな情報があれば、Twitterやこのブログにて情報を流していきたいと思います。
twitter ID : nod_Y (関係ない話題も多数ですが、情報は一番早いかもです)
ブログ :http://ymode.ldblog.jp

【片付け本関連のブログ記事】
2015/02/06【片付け本】片付け本で紹介した収納方法のその後情報
2014/12/25【片付け本】参考にしてみたよ報告いただきました!その4
2014/12/08【片付け本】参考にしてみたよ報告いただきました!その3
2014/11/23,24【Make:】【片付け本】MFT2014に参加してきました。
2014/11/04【片付け本】電子書籍(kindle)化しました。
2014/11/04【ニコ技】【イベント】NT名古屋2014、出展参加してきました〜!
2014/10/10 【片付け本】参考にしてみたよ報告いただきました!その2
2014/09/07 【片付け本】参考にしてみたよ報告いただきました!
2014/08/27 【Make:】【片付け本】OMMF2014に参加してきました。
2014/08/22 【報告】工作部屋片付け方法紹介コピー誌、完成!
2014/05/19 【依頼】工作部屋片付け方法紹介コピー誌を作ります。ご協力お願いします〜!

【情報追記・変更履歴】
2016/12/03 電子書籍版のみの販売になったため、見やすく変更
2015/12/05 スイッチサイエンスさんでの完売情報追加
2015/07/11 イベント参加予定を更新
2014/12/15 通販再開を記載
2014/11/08 履歴をここに集約し、見やすく変更
2014/11/04 電子書籍版販売開始について追記
2014/10/14 NT名古屋2014におけるアウトレット品限定販売について追記
2014/10/06 紹介文内容修正、A5サイズ54ページであること、微細な角折れなどを追記
2014/09/15 サンプルPDF追加
2014/09/14 MFT2014にて出展可能との連絡をいただいた旨、追記

nod(YモードP) at 13:36|PermalinkComments(5) 片付け本 

2014年09月08日

【ニコ技】「東急ハンズANNEXで生放送しながら作ってみた」見てきました!

9/7(日)にyuyaさんの呼びかけで、「東急ハンズANNEXで生放送しながら作ってみた」という企画がありました。詳細>http://ch.nicovideo.jp/yuya/blomaga/ar605451

朝から、TVに繋いだPCでニコ生を見ていたら、かなり楽しそうで、
実物を見てみたい!となり、栄ならそんなに遠くないし!ということで、
見に行ってきました。忙しい中、夫がサクッと車を出してくれました。感謝。
DSC_1746

会場は、名古屋栄の東急ハンズANNEX 9F奥のニコニコ本社出張所。
写真で見ると、結構広そうと思いましたが、実際に行ってみると、かなり狭かったw
でも、8人以上が製作されていましたが、問題無さそうな広さでした。
みんな、黙々と作っているものの、声をかけると快く応じてくださり、作品もしっかり
拝見することが出来ました。次回は、製作側で参加したい!と思わされる素敵な空間でした。(私は最近子育てしてることもあり、なかなか時間が作れないので、しばらくは難しいですがw)。
こっそりスタッフさんに断って、NT名古屋2014のチラシも置いてきましたが、
ご覧になった方はいらしたかな?w

DSC_1766

mille/みる さんの作品。凄く可愛いフィギュアに見えますが、羊毛フェルトで作られているんですよ!(私の写真が微妙でごめんなさい…。) 羊毛フェルトって、こんなにも肌を綺麗に作ることが出来る材料なんだ!と、凄く驚きました。mille/みるさんは、羊毛フェルト作家さんで、羊毛フェルトの先生もされているそうです。もっとたくさんの作品が紹介されているブログはこちら→http://ameblo.jp/feutre-mille/
製作途中の写真は、撮り忘れました。ごめんなさい・・・。カブトムシの凄く可愛い女の子でした。

DSC_1776

大北亮さんの作成中の作品。ライオンボードを使った工作といえば、この方!ではないでしょうか。昔からサイト→http://gyakuyoga.hobby-web.net/buki/buki-juu-mami.html を拝見してwktkしていたので、実物を拝見出来、お話も少し出来て、とても感動しました!

というわけで、他にも、他の製作者の方にも写真を撮影させていただいたので、picasaにアップロードしました。取り忘れ多数ですが、良かったらどうぞ。快く撮影OKくださったみなさん、ありがとうございました!
https://picasaweb.google.com/YmodeP/201497ANNEX
本当に、楽しいニコ生で、実際に見に行ってみても楽しく、本当に素敵な企画でした。
スタッフのみなさん、参加者のみなさん、ありがとうございました〜!!!

nod(YモードP) at 22:06|PermalinkComments(0) イベント(参加ログ) 

2014年09月07日

【片付け本】参考にしてみたよ報告いただきました!

OMMF2014で頒布&展示していた「工作部屋の片付けアイディア128+α」、
へけけくんさんより、早速、参考にしてみたよ報告をいただきました!!!
(へけけくんさんは、売り切れ後(申し訳なかったです><)にいらっしゃったので、立ち読みだけだったのに!w)
凄く嬉しいです!^^ 本当に、ありがとうございます!!!




「つっぱり棒式片付けの壁できた。棒とネットと当て板とインシュロックで1800円くらい」とのことです!!

他にも、参考にして片付けしてみたよという方がいらっしゃいましたら、是非是非、
ご連絡ください。写真付きでしたら、このブログにて紹介させていただきます!!!!!
連絡先 twitter : @nod_Y  mail : e0node★hotmail.com(★を@に変えて送付願います)

nod(YモードP) at 23:37|PermalinkComments(0) 片付け本