2014年10月

2014年10月10日

【片付け本】参考にしてみたよ報告いただきました!その2

2014-10-02-22-30-59

現在、通販&電子書籍化に向けて作業中の「工作部屋の片付けアイディア128+α」、
共同著者である早坂さんから、参考にして整理してみたよ報告もらいました(というか、参考にして片付けているのを見かけたので、写真とらせてもらいましたw)。

P37に掲載している、フリスクケースの中に抵抗を収納するアイディアです。凄く便利なのだそう。早坂さんが話していた、メリットとデメリットも紹介しておきますね(一部見ていた私の感想も入っていますw)。
<メリット>
・凄く探しやすくて便利。
・収納もしやすい。
・中の仕切りをニッパーで取り除く作業が、ちょっとした時間で出来るので、良い気分転換になる。
<デメリット>
・100本入りの袋の中身全てを収納出来るわけではないので、予備分の収納場所が別途必要。
・フリスクケースが大量に欲しくなるw
・ケースが少ない場合、厳選して収納しないといけないので、よく使う抵抗用ケースにすべきか、たまにしか使わない抵抗ケースにすべきか、迷う。

メリット、デメリットも、実際に試してみないと分からないことですよね。
他にも、参考にして片付けしてみたよという方がいらっしゃいましたら、是非是非、
ご連絡ください。写真付きでしたら、このブログにて紹介させていただきます!!!!!
連絡先 twitter : @nod_Y  mail : e0node★hotmail.com(★を@に変えて送付願います)


nod(YモードP) at 21:30|PermalinkComments(0) 片付け本 

2014年10月09日

【家事】【料理】書籍「残業ごはん」の材料別目次、作ってみた

2014-10-08-15-34-42
以前、Twitterの自分のTLで絶賛されていた書籍「残業ごはん」。この本は、残業して夜遅くに帰ってからでも食べて良い低カロリーのメニューと、疲れた頭と体でも作れる簡単さを特徴とした料理本です。本屋さんで見かけてパラパラ見てみたら、その分かりやすさと簡単さに感動して、最近、愛用するようになりました(私は、最近は子育て専業主婦しているのだけれど、最近、うちの1歳児の自我が強くなってきて、台所での長時間作業をさせてくれなくなっているのですよ(台所に入れないようにするとギャン泣き、仕方なく入れると、いたずらばかりして><))。
この本、本当に素晴らしいのですが、残念ながら、材料別の目次が無くって。
「無いものは自分で作ろう」というのが、私のポリシーですので、作ってみました。
(時々、こういう単純作業を無性にしたくなる時があるのですw)
2014-10-09-00-26-35
写真は、試作品ですが。Twitterでつぶやいてみたところ、欲しいという方もいましたので、完成版を置いておきます。こちらのリンクからどうぞ↓
https://drive.google.com/file/d/0B0qaiO_cToqwUllwRTBVTFYtX00/view?usp=sharing
※一応、内容確認したつもりですが、もしも誤記などありましたら、
お気軽にご連絡ください(TwitterID:nod_Y)。修正しますね。
<使い方>
リンク先のPDFを印刷(A4)して、外側の枠線で切ります。表紙をめくったところに、適当に貼付けてご利用ください。サイズ的に、下部の文字に被らないようになるはず。
分類などは、かなり適当なので、気に入らなかったら、自由に作り直してもらえれば。また「焼き肉のたれ」は調味料という気もしましたが、うちでは常備していないため、加工品の分類に入れました。うち、家で焼き肉しないからなぁw

こうして一覧で見ると、野菜がたくさんとれそうで、やっぱりヘルシーですね。でも、魚レシピが少ないかな。作るのに時間かかるもんなぁ。でも、これからも、子どもがぐずって家事がほとんど出来ない時や、メタボが気になる夫へのダイエット食として、また、時間がない時の「もう一品」の候補として、この本を、活用させていただきたいと思います〜!




nod(YモードP) at 10:53|PermalinkComments(0) 家事メモ