2014年12月

2014年12月25日

【片付け本】参考にしてみたよ報告いただきました!その4

「工作部屋の片付けアイディア128+α」の情報を参考にして、実際に片付けしてみたよという報告を、ANIPOV( http://www.anipov.jp )作者のmikeさんよりいただきました!!! 嬉しいです!^^ 本当に、ありがとうございます!!!




「片付け本のおかげで片付け進みました。壁掛けやってみると良いですね(^o^)」とのことです。すごく、嬉しい!

他にも、参考にして片付けしてみたよという方がいらっしゃいましたら、是非是非、
ご連絡ください。写真付きでしたら、このブログにて紹介させていただきます!!!!!
連絡先 twitter : @nod_Y  mail : e0node★hotmail.com(★を@に変えて送付願います)

また、「工作部屋の片付けアイディア128+α」って何?という方は、
こちらの記事へどうぞ。
【片付け本】「工作部屋の片付けアイディア128+α」について(頒布予定など)http://ymode.ldblog.jp/archives/50530391.html


nod(YモードP) at 13:19|PermalinkComments(0) 片付け本 

2014年12月08日

【片付け本】参考にしてみたよ報告いただきました!その3

「工作部屋の片付けアイディア128+α」の情報を参考にして、実際に片付けしてみたよという報告を、真時雨さんよりいただきました!!! 凄く嬉しいです!^^ 
本当に、ありがとうございます!!!



ちなみにこの整理方法は「部品の情報がわかる状態で整理できるのでいい感じです。」とのことです。素敵ですね〜。確かに、袋に貼ってあるシールの情報とか見やすいですもんね!

他にも、参考にして片付けしてみたよという方がいらっしゃいましたら、是非是非、
ご連絡ください。写真付きでしたら、このブログにて紹介させていただきます!!!!!
連絡先 twitter : @nod_Y  mail : e0node★hotmail.com(★を@に変えて送付願います)

また、「工作部屋の片付けアイディア128+α」って何?という方は、こちらの記事へどうぞ。
【片付け本】「工作部屋の片付けアイディア128+α」について(頒布予定など)
http://ymode.ldblog.jp/archives/50530391.html


nod(YモードP) at 22:41|PermalinkComments(0) 片付け本 

2014年12月05日

【MFT2014】うちの1歳3ヶ月児とMFT2014に行ってきた【忘備録】

DSC_1876


記事が長いので、先に簡単に内容をまとめると、
・Make Faire Tokyo2014、1歳3ヶ月児でも楽しめてた気がした。でも、子ども向けブースのほとんどは、もっと大きい子が対象。
・東京ビックサイトは、子どもに優しい(トイレ綺麗でオムツ替えシート有、MFT会場の外にベンチ多し)。ベビーカーで来てる人も多かった。しかし、1日目には迷子アナウンスがあったらしい。
・子どもと一緒に行くと、親が見たいものは、やっぱりあまり見れない。少しだけでも見れれば感謝という心意気で行くのが大事w


では、本文を。
今回のMake Faire Tokyo2014、公式サイトには「子どもを連れて行くことはできますか?」というQUESTIONもあったくらい子どもウェルカムな雰囲気でした。うちの子は、まだ1歳3ヶ月なので、対象外な気もしましたが、私自身が夫とともに作品を出展していて、会場の雰囲気を知りたかったこともあり、新幹線に乗って、弾丸日帰り参加してきました。子連れでMaker Faire Tokyoに参加したいと思ってる方にとって、何か参考になるかもしれないですし、忘備録として書き残しておきます。

うちの1歳3ヶ月児のスペック
・自分で歩けるようになったのが嬉しいようで、歩きたがるが、親の制止は聞く耳をもたない。駄々こねて良く怒る。
・身長70cmちょい体重9kgちょっとなので、駄々こねた場合、力づくで持ち上げれば何とかなる。
・親の言うことは時々理解してる気もするけれど、まだしゃべれない。
・トイレトレーニングはまだしておらず、紙オムツ生活中。

子連れで一泊旅行をしたことがなかったため、1日目の展示は夫に全面的に任せて、家でお留守番。親の体力的に無理だと判断しました。高速道路を使用して自宅から通えた2日間のOMMF2014の時に、仲の良い知人たちから顔が死んでると言われたくらい私の疲労がすごかった経験もありましてw 年齢的には、1泊旅行は可能らしいのですが。

2日目、いつも通りに朝8時頃に起きて、抱っこ紐で名古屋から出発。あやすためのおもちゃやお菓子を必死に活用しながら新幹線もなんとか乗車でき(途中、うちの子を可愛がってくださった方が二人もいまして。ありがとうございました。私もそういう人になりたい)、品川乗り換えでパニクりながらも、会場到着(※品川乗り換え時、会場が東京ビックサイトの場合、「国際展示場正門」駅で降りられるようにしたほうが良いです。乗り換え検索時「乗車回数少ない」選択肢を選ぶべきでした。私が間違えてたどり着いた国際展示場駅からだと、少し歩く距離が長いです)。

2日目のお昼過ぎは、噂の入場列は無くすんなり入れたものの、中は大混雑。東京ビックサイト着いたら歩きたがった1歳児ですが、無理やり抱っこして、夫のブースに行き、お手伝いしてくださっていた夫の友人に挨拶したり、夫に1歳児を預けてしばし周りを見学したり、自分の作品を販売したり。隣で展示されていたakira_youさんの「察して欲しいマン」に話しかけられてギャン泣きしたのをあやしたりw

昼食は、1歳児がお昼寝(夫が抱っこ紐で抱っこしたまま寝かしてくれた)から起きた後、私と二人で、会場を出たところすぐのベンチで食べました。ちょうど、豆腐フェアも隣で開催中でしたが、ベンチの数が非常に多かったので、会場から離れたところまで行けば空いていました。のんびり昼食食べさせることが出来、助かりました〜。

その後、夫と交代しつつ(夫婦一緒にブースに立てたタイミングは、ほぼ無かったです。どちらかが、ブースから離れて1歳児の世話をしていましたw)、ジッとできない1歳児と一緒に会場を回りました。 抱っこしてほしいとせがむこともありましたが、歩きたがる時もあり。空を飛ぶ展示物は、立ち止まって見上げて、かなり楽しそうに見ていました。
IMG_0423日本経済新聞社 デジタル編成局さんの株価通知機能付きデンシバ人形のところでは、音声認識の場所に一生懸命喋りかけたり(まだ言葉が出ていないので、うー!あー!だけだったのですがw)。私としては、会社の会議室ではバッチリ動いたのに、会場に来たら(雑音がすごくて?)音声認識出来なくなったという話を聞けて、イベント初参加あるある!と盛り上がったり出来ました。現在、システム上、可愛いデンシバ人形は、特に必要ないそうなのでw、今後の進化に期待してます^^

IMG_0430また、今回初めて設けられたキッズスペースは、こんな感じでした(全体写真は撮り忘れたので、Make:日本語ブログさん(下のリンク)をご覧ください)。靴を脱いで座れるスペースがあり、小さなダンボール製のテーブルに、ペンや折り紙、ストローなどが置いてありました。どうやら、赤青メガネも配布していたみたいなので、赤と青のペンで立体的な絵を描いたり、ストローに折り紙を巻きつけて旗を作ったりできるようになっていたみたいです。スタッフさんも常時二人くらいいて、それらの工作が出来そうなお子様には、教えてあげていたようでした(うちの子は、親以外が来ると泣いたりする年齢のためなのか、スタッフさんは遠くからそっと見守ってくれていました)。うちの子は、ペンで殴り描きしたり、ストローを立ててあったペンたてに入れたり出したりするのに夢中でした。私が飽きてもまだ遊んでいましたしw
IMG_0433ベビーカー置き場もあって、休憩している親御さんや子どもたちもいました。ベビーカーや靴置き場には、解りやすいステッカーが貼ってあってデザインが可愛かったです。

また、写真撮り忘れてて申し訳ないのですが、光モノバンドさんの「光るわたあめ」も気に入っていたようでした。500円のワークショップでしたが「完成品ください」という私のひどいお願いも、すんなり受け入れてくださり、感謝でした。値段もそのままで。本当にありがとうございました。まだワークショップできる年齢ではないし、私が作るとその間に、どこか行ってしまいそうだったのでw わたあめの中のLEDがどんどん色が変わるのが綺麗で、ずっと持って歩いていました。わたは、歩いて持ち歩いていると、外れてしまい、その度に怒るので、適当なゴムで止めてみたら大丈夫になりました。

IMG_0441うちの1歳児に最もウケたのは、加藤良将さんの光ファイバーを使用した光の陶芸体験「Rokuro」の子どもでも遊べる「micRokuro」の方でした。展示場所が暗室だったのですが、もう帰るよと暗室から出るのを4回繰り返しましたw すごいお気に入りで。その前に買い与えていて手に持っていた「光るわたあめ」を、micRokuroに絡ませてしまうアクシデントもありましたがいったん電源を落として綺麗にわたを外してくださいました。ありがとうございました。すごくきれいでどんどん色が変わっていって、しかも1歳児でも触ってOKというのが良かったみたいです。私としては、暗室の他の展示も見たかったのですがw 同じ部屋で展示されていた綺麗な光るドレスの作者の岩崎さんには、久々にお会いしたし、もう少しおしゃべりしたかったですw でも、1歳児は楽しかったみたいですし、良い体験ができたんじゃないかと思います。

トイレは、会場内の女子トイレを使ってみたのですが、すごく綺麗で、オムツ替えシートがある個室もあって良かったです(トイレ自体は小さかったけれど、展示時間終了後に使ったためか、空いていました)。小さい子ども用便器もあって、うちの子はまだ使わないけれど、便利そうでした。

反省点としては、オライリーさんのガチャをうちの子と回っている時にやったことです。その場で喜んでいたのですが、この間の土日にイオンにお買い物に行った時にガチャを見つけて、回そうとしたりして、しばらく離れてくれず、悪いことを教えちゃったなーって。反省していますw 一人で行動している時にガチャは回すべきだったw でも、可愛い缶バッジが手に入って良かったです。

また1日目は、会場内で迷子アナウンスがあったそうです。実際、うちのブースのお手伝いに来てくれていた夫の友人のお子さん(7歳)も迷子になりかけたとか。自力でブースまで戻ってこられたそうですが、それより小さいお子様だと、戻ってこられなさそうですね。うちの1歳児は、迷子札がわりに、ブース番号を書いた出展者パスを肩からかけさせていました。特に使うことなく帰ることが出来、ホッとしましたが。

他の方の子どもと行きましたブログも紹介しますね。参考になります〜。他にもあったら教えてください。追加します。
【1歳】>親子で楽しむMaker Faire Tokyo 2014 | SWITCHSCIENCE MAGAZINE!
http://mag.switch-science.com/2014/11/24/mft2014_for_family/

【8歳】>MakerFaireTokyo2014。自分が楽しい父親が行き渋る8歳女子を連れて行った感想 | 東京ノマド営業所
http://kenji904.com/2014/11/24/mft2014/

【公式ブログ】
子どもたちもたくさん来場! キッズ・教育カテゴリーブース、KIDSスペースも大盛況[MFT2014レポート] | Make: Japan
http://makezine.jp/blog/2014/11/mft2014_kids

MFT2014は、子ども連れでも楽しめるイベントでした(子どもに振り回されて疲れたけどw)。来年は、どこで開催されるのでしょうか。もっと広い会場になって、混雑が減ったらいいなーと思うのですが、難しいでしょうか。でも、スタッフのみなさま、会場でお会いできたみなさま、本当にありがとうございました〜!

nod(YモードP) at 21:30|PermalinkComments(0) イベント(参加ログ)