2015年07月

2015年07月25日

【片付け本】参考にしてみたよ報告いただきました!その5

「工作部屋の片付けアイディア128+α」の情報を使ってみたよという報告を、
共同著者で、最近VFD時計をいろいろ作っている( http://www.junkyard.jp/labo/vfd_clock/ )早坂さんよりいただきました!!! 嬉しいです!^^ 本当に、ありがとうございます!!!

image

「キット化のためのピッキング作業に凄く便利で使える!」とのことです。

この技は、「工作部屋の片付けアイディア128+α」のP22写真28に掲載した、マーブルマシンなどの制作者の原田直樹さん( https://www.youtube.com/user/denha )のアイディアですね。
この本の目的である片付けじゃないですがw、作業の役に立ったようで嬉しいです。

他にも、参考にしてみたよという方がいらっしゃいましたら、是非是非、
ご連絡ください。写真付きでしたら、このブログにて紹介させていただきます!!!!!
連絡先 twitter : @nod_Y  mail : e0node★hotmail.com(★を@に変えて送付願います)

また、「工作部屋の片付けアイディア128+α」って何?という方は、
こちらの記事へどうぞ。
【片付け本】「工作部屋の片付けアイディア128+α」について(頒布予定など)
http://ymode.ldblog.jp/archives/50530391.html




nod(YモードP) at 21:30|PermalinkComments(0) 片付け本 

2015年07月18日

【手芸】自分が欲しかった母子手帳ケース(というか病院の診察券入れ?)を作ってみた

市販されている母子手帳ケース、自分の欲しいものとちょっと違うんだよなーと
常々思っていたので、自作してみました。
今、第二子妊娠中なのですが、なぜだか子ども2人分の母子手帳やカードがしまえるものって子ども用品売り場などで見かけたことが無いんですよね。私が知らないだけのような気もしますがw 複数のお子さんがいる親御さんたちは、それぞれの母子手帳ケースを別々に持ち歩いているのでしょうか?

というわけで、以下が、私が考えた最強wの母子手帳ケースの要求仕様
・子ども2人分の母子手帳が出し入れしやすい(母子手帳ケースとしての最低機能w)
・子ども2人分と自分の分の病院のカード・お薬手帳が全てしまえる(自分のも一緒に管理したい。同時に風邪ひいて一緒に病院かかることも多いしorz)
・肩から下げれる(病院の受付への移動とか、邪魔になることが多いので)
・大きなカバンの中で、取っ手が邪魔にならない(サブポケットに取っ手をしまいたい)
・長財布も入る(子どもの医療費は無料だけど、自分の分のお会計は必須だしw)
・子どもウケする見た目(ちょうど子どもが好きなネコ柄布が余っていたし)

不要な機能
・母子手帳自体のカバー(なぜだか私の地域では母子手帳に透明カバーを初めからつけて渡してくれる)
・コンパクトさ(どうせ、子どもおでかけセットが入ってるカバンは大きいんだしw)

というわけで、こんな感じになりました。
image

image
写真からは、イマイチわからないかもしれませんが、
内側に子ども2人分と自分の病院のカードがしまえるようになっています。

失敗した点
・寸法など適当に作りすぎたせいで、A4サイズ(予防接種の問診票など)の紙が2つ折りでは入らない。4つ折りにすれば入るけど。
・大きさ的には、結局マザーズバッグ(オムツとかを入れるカバン)程度になったので、そのような市販品をベースに、中のカード入れだけ作れば良かったなぁと後悔w 100円ショップにも良さげな大きさのものを先日見つけたしw
・作るのにめちゃくちゃ時間がかかった。ミシン(というか、ミシンを置ける場所)欲しい・・・w
・全て手縫いなので、強度が少しあやしい。ミシン(ry

でも、今のところ、かなり快適に使えているので、作ってみて良かったなぁという感想。また、使っていくうちに不備が見つかると思うので、そうしたらまた、作り直してみたいと思います。

ていうか、こういう複数人数の病院のカードがしまえるカバンって、もっと世の中にあって良いと思うんですが、いかがでしょうか?w 需要、あると思うんですけど・・・w

nod(YモードP) at 23:15|PermalinkComments(0) 子育て工作