2015年08月

2015年08月29日

【Unity】主婦ゆに!を読んで、Mikulusを試してみたメモ

気がついたら、もう8月も終わるところですが、
今年の4月に、主婦ゆに!を読んで試してみた記録を残しておきます。
追記:ブログ投稿後、Unity5対応版PDF配布情報に気づいたので、ブログの最後に記載しておきました。素晴らしいです。ありがとうございます〜!
追記2015/9/26:Unity5対応版PDFを試してみた感想も追記しておきました。




主婦ゆに!とは、上記リンクの通り、プログラミング経験がない文系出身の主婦さんがUnityというゲーム開発環境を使って、ミクさんを出して、ダンスをさせようという試みをまとめたものです。 http://togetter.com/li/601037
書籍は、これが読みやすくまとめられています。togetterのリンクをたどると、書籍の続きも読めます。

文系出身で主婦というところは、私も同じなので気になっていましたが、大型書店で書籍を見かけて、面白そうだったので、購入してみました。(ちなみに私は、IT業界で働いていたため、組み込み系C言語の中級レベルまでは大体読める感じではあります。残念ながら、コーディングセンスとかプログラミング能力が足りてないし、そもそも苦手だったので、極力テスト工程を担当していましたが・・・w)
読んでみての感想は、主婦とひとまとめにすることは出来ても、この書籍の主婦Someluさんは、凄くレベルの高い主婦さんだよねと思いましたw 理解力が凄いし、行動力も凄い。ミクさんへの愛も凄い。私などとは比べものにならないなぁと、読みながら思いましたw また、Unityって、いろんなことが出来そうで、面白そうだなぁと思いました。

さて、書籍を読んで、第1章のUnityでおでんのモデルを作ったりも楽しそうでしたが、自分自身があんまり時間をかけられない状況だったので、第2章のMikulus製作を試してみることにしました。Mikulusとは、VR空間でキャラクターと見つめ合うことが出来るソフトウェアのことです。
試してみての結論:Unityは書籍通りのVer.で試しましょうw
Unityをインストールしようと思ったら、Ver.5が出ていたので(4/22時点でUnity 5.0.1)それをインストールしたら、途中ではまりましたw 初めから背景が出ていたりと、便利な差分も多かったのですが、「カメラを横に移動&平行移動」が結局出来ず。少し調べてみましたが、第2章執筆担当者さんの2015/3/26ツイートにも、このような記述があり、書籍の通りでは対応出来そうに無く。


結局、素直に、主婦ゆに!書籍サポートページ( http://www.shuwasystem.co.jp/support/7980html/4276.html )で、書籍時のVer.が「Unity 4.6.3」であることを確認して、インストール。そうしたら、サクサク進められましたw ちなみに、Unity5をインストールしたまま、Unity4も同時にインストール出来たので、便利でした(同じアイコンが並んで、分かりにくいですがw)。書籍のだいたい最後まですんなり製作出来て、美麗なミクさんがこっち向いてくれるようになり、かなり楽しかったです。

せっかくだからと、自分が好きなMMDモデルでもMikulusを試してみようと思いましたが、書籍に記載されている通り、MMD以外での使用が想定されているモデルを見つけることが出来ず。個人利用だし、公開の予定もないしと、こっそり、一番好きなキャラクター、たこルカさんの某MMDモデルで試してみたところ
・・・まさかの、首ボーンが存在しないモデルでしたwww
いや、たこルカさん(生首型キャラ)なんだから、よく考えなくても、首ボーンなんて、元々必要ないわけなのですがwww
いろいろ設定を変えたりして試してみましたが、後転し続けたり、床に埋まったりwww
現在私は、mac環境しか持っていないので、MMDモデルをいじることも出来ず。
Twitterで質問したら、対処方法を教えてくれる方が現れる気もしましたが、あんまり時間をかけられる状況ではないため、仕方ないねと諦めることにしました。
でも、自分の嫁キャラともいうべき、好きなMMDモデルの表情を好きに変えたりすることが出来るというのは、物凄くテンションが上がることだというのを経験出来て、楽しかったです。

また、Unityでいろんなことができるということは、体感出来たので、また、時間をある程度まとめて作れる環境になったら、もっとしっかり遊んでみたいと思いました。
とりあえず今は、秋の第二子出産に向けて、どんどん増えるばかりの、やらなくてはならない/やりたいことリストをモリモリこなしていきたいと思います。出産後も、しばらくはまとめて遊べる時間が取れないと思うのですが、無理せず、頑張っていきたいと思います。

追記:Unity5対応版PDF配布!!! 素晴らしいです。ありがとうございます〜!
また、時間を作って試してみたいと思います^^




追記2015/9/26:Unity5対応版PDFを試してみた。
上記のPDF、カメラ周りで分からなかったところが、全て解説されていて、感動しましたw 無事、Unity5でも、美麗なミクさんが期待通りに動いてくれるようになりました。嬉しいです。
また追加で、Unity5で解放されたプロ機能の説明が2つ入っていて、個人的には、
水面エフェクトが凄く良かったです。
海みたいに足元が水に浸かるエフェクトなのですが、
ミクさんが「発艦します!」と言いだしそうなくらい、
アニメ版艦隊これくしょん的なビジュアルにw
艦これのMMDで試したら、物凄く似合うんじゃないかなと思いましたw
気になる方は、是非是非お試しくださいね〜。

nod(YモードP) at 23:45|PermalinkComments(0) 工作メモ(手芸も含むよ) 

2015年08月10日

【子育て】使ってよかった育児用品(1歳くらい(立ち上がる)〜2歳くらい)

うちの子も2歳になり、必要なものがいろいろ変わってきました。メモ書きとして、使って良かったものなどをまとめておきます。少しでも参考になれば、幸いです。
追記2015/09/27)1滴ずつさせる減塩しょうゆ、遠隔カメラ、トイレスタンプ

使ってよかったもの
ダイソンのハンディタイプ

夫に言われて購入。子どもがビスケットなどのおやつを食べるようになると、床が粉だらけに。そんな時に、サッとハイパワーで掃除できて便利。サイクロン式なので、袋の交換も不要ですし。快適です。欠点を挙げるとしたら、上についてるフィルターが簡単に引っ張り取れるので、子どもが引っ張って、違うものを詰めていたり、そこらへんにポイされてしまうのが、残念ですw また、結構重たいので、無意識に親指の付け根辺りで重量を支えていたみたいで、皮がむけたことがあります。最近は、持ち方を工夫して使っています。


e4006b0f

ハイハイするようになったら、必須。うちは、対面式キッチンで居間から出た瞬間にキッチンにつながっているため、居間から脱出できないようにしています。種類がいろいろあり、赤ちゃん洋品店で悩みましたが、どちらの方向からも開けられるタイプにしました。
でも、自力で歩けるようになると、柵を開けられなくても、閉まっていることに腹を立てて超絶怒り出すので、余裕がある時は、柵開けていました。とほほ。
そして、2歳頃から自力で時々、脱出出来るようになりました。辛いw

床をカバーしてくれるマット


写真のと、少し違うのを使っている気もしますが、こんな感じのものです。衝撃を少しでもやわらげるために設置。子どもは気がつくと頭を床にぶつけたりしているので。また、食事時に凄く汚されるので、床の汚れ防止にも活躍中。パネル式なので、必要箇所だけ外して、洗って使っています。動物の型抜きされているパネルも併用していますが、周囲がまっすぐのパーツがあるものの方が、掃除が楽です。また、2種類以上のパネルを同じ部屋で使う場合は、高さがずれる可能性があるので、ご注意ください(うちでは、あんまり気にせず使っていますがw)。また、部屋の壁などの形に合わせて、カッターで切り取れるのも、便利。

押し車


夫が、どこかのサイトでオススメされていたと言って、買って来た1歳の誕生日プレゼント。1歳すぐの時には上手く使えませんでしたが、2歳近くになると、上手く乗りこなせるようになりました。家が狭いので、あまり長距離乗れなくて残念ですがw また、ボタンを押すとプーさんの声が流れるのが、楽しいみたいです。連打されるとイライラしますがw そういえば、プーさんの声が、昔、日テレの「エンタの神様」でやっていたフランチェンっぽいと思うのは、私だけかなぁ?w(このネタがわかる方が周りにいなくて話ができないw)

100円ショップのお絵描き板
d350b852

今は、お絵描き板って、100円ショップで売ってるんですね。うちは、キャン☆ドゥで購入。他の100円ショップでも手に入るみたい。サイズが小さく、強度も弱く、絵もすぐに消えたりしますが、小さいお子様には、これで充分な気も。ペンと本体に紐をつける穴が空いているので、私が適当に紐をつけて使用しています。本人が簡単に持ち上げられ、外出先にも手軽に持っていけるサイズなので、便利です。うちのは、子どもが踏んづけて2箇所割れていますが、使えないことはないので、簡単に補修して、そのまま使っています。でも、安いので気軽に買い直せるのも、素敵だと思います。

スイスイおえかき 赤


水でお絵かきの出来るおもちゃ。新築一軒家を建てたのに、子どもにペンやクレヨンで壁にお絵描きされてしまったと、悲しんでいた友人に教えてもらったおもちゃ。確かにこの商品なら水で描くので、シート以外のところにお絵描きしても、ダメージがかなり少ないです。うちはアパートなので、やはり、壁などへの落書きは困るということで購入。赤だけの色のシートを購入しましたが、青や4色で描けるものなどあるようです。また、付属ペンは1本だけですが、別売りもされているので、兄弟分の追加購入や買い直しも簡単そうです。ていうか、しばらく使っていると、子どもがペン先をトントン叩いたりして、すぐにつぶれますw 柔らかいシートなので、たためるのも便利です。

虫よけスプレー


夏になり、お散歩のため外に出かけると、蚊によく刺されて酷いことになったので(大人よりも子どもの方が刺されやすい気がします)、虫よけ用品を探し回りました。検討の結果、赤ちゃん用品店で服にスプレーするタイプのものも買いましたが、ほとんど効かず。よく見ると、対象となっている蚊の種類が違ったみたいで。このスプレーは、薬局で購入しました。大人は1日2回ですが、小さい子どもは、1日1回まで。それでも、かなり蚊に刺される回数が減りました。医薬品はすごいなぁとありがたく思っているところです。

ストローコップ


ほぼ同じ月齢の子たちが使っていたので、購入。この商品、ストロー以外にもスパウトなど口部分を替えられるので、便利です。初めは、コップパーツを使っていましたが、やはりこぼすので、ストローに。ストローだと、フタが開いたまま振り回してもこぼれにくいため、親のストレスが若干減りますw ストローにした時、練習をしないとと、ストローのついた子ども用麦茶パックを購入して練習しましたが、すぐに飲めるようになりました。お乳飲む時と似たような口の動きで可能なのかもですね。

レトルト離乳食


お出かけに行く時は、この離乳食が凄く便利でした。温めなくても食べられるし。スプーンも付いているし。うちの子は、あんまりおかずメニューは食べてくれなくて、ごはんばかり食べていましたが^^;

うどんカッター


うちの子は、麺類が凄く好きで、離乳食完了後は、外食で良く麺類を食べさせていたのですが、麺が長くても全て飲み込もうとして、詰まらせるんですよね。そこで、ヌードルカッター、凄く役立ちました。刃が付いていないタイプですが、これで切れないものは、子どもでも噛めないと割り切って使っています。頑張れば、唐揚げも切れたりしますw

和光堂 おやこdeごはん シリーズ


離乳食も終わりに近づいてくる(1歳半ごろかな)と、大人と同じものを食べたがって困るように。そんな時見つけたこの商品。子ども用カレールーなどと違い、子どもの分だけを作るレシピになっていないところが、素晴らしい。麻婆豆腐の場合、大人は専用の粉をかけると、より美味しくいただけます。私は、麻婆豆腐が一番気に入っていますが、他の商品もかなり美味しいです。また、箱に違う食材でのレシピも載っていて、応用も効きます。レシピに困った時に、時々使っています。凄く便利。

セリアのトングっぽいお箸
2015-08-10-20-46-39

シリコンのバネが付いているタイプの練習用お箸。輪っかの付いているタイプのお箸も試してみましたが、うちの子の手のサイズに合わず、上手く使えず。また、このトングっぽいお箸は、先が平たくなっているので、それも、つかみやすい要因になっていて良いようです。

アンパンマンのお菓子


よく分からないのですが、うちの子はこのお菓子が凄く気に入っています。美味しいみたい。大人が食べても、確かに美味しい。また、真ん中に穴が空いているため、上記に記載した箸でもつかみやすく、良い練習になっているようです。ちなみに、実売価格150円くらいなのですが、一時期キャン☆ドゥで108円で買えたことがありました。100円ショップをチェックしてみるのも良いのかも。この間行ったら、売ってませんでしたがw また、2歳になる寸前から、うちの子にもアンパンマンブームが来たため、パッケージを見て「アンパン!アンパン!」と喜んでいたりもします。

アンパンマンの補助便器


2歳のお誕生日プレゼントとして購入。
いい加減トイレトレーニングしないとと思いつつ、トイレには入ってくれるものの、便座に座らせようとすると体をねじって物凄く嫌がる状況だったので、アンパンマンの力にすがりましたw この補助便器のおかげで、すんなり便座にすわってくれるように。アンパンマンさまさまです。ボタンを押すと、アンパンマンが励ましてくれたり、音楽がなったりして、楽しいみたいです。でも、まだまだちゃんとトイレができるようになる日が来るのは遠そうです。そういうものですよね。気長に、頑張ります。

1滴ずつさせる減塩しょうゆ


しょうゆ味が好きなうちの子に、最適でした。1滴からさせるので、量の調整もしやすくて。必要に応じて、使っています。食事の味付けは、大人の7割程度でと、保健師さんに言われたので、私は一応、減塩を意識して、購入しています。

遠隔カメラ
夫が、どこかから通販で買ってきたもの。離れた部屋の様子を、パソコンやiPodから見ることが出来て、暗いところでも赤外線で部屋の様子がわかるようになっています。2歳近くになると、お昼寝時も結構熟睡してくれるので、その間、お昼寝を起こさないようにと静かにしながら一緒の部屋にいる必要はなく、遠隔カメラの画面で子どもの様子をチラチラ確認しつつ、違う部屋で夫と、のんびりする時間を作ったり、何かしらの作業をすることが出来ました。自分の時間を作れて、私自身の精神的負担が少し減るという、ありがたいアイテムです。まぁ、二人目妊娠したら、しんどくて私も子どもと一緒にお昼寝していたので、使用頻度は減りましたがw

買って後悔したもの
家具の角に付ける転倒時用シリコンカバー
ていうか、角のあるテレビ台を後悔w テレビ台自体を買い替えました。カバーは、つけてても子どもに簡単に剥がされますw 両面テープじゃ、ダメみたいです。ネジ式の物なら良いのかもですが。で、剥がされたままでいたら、一度だけですがちょうど角に当たるようにこけて、顔に傷とあざができたことがあります(すぐ治りましたが)。でも、歩き始めの子どもがいるご家庭の収納本で、角のあるテレビ台を使っている写真を見たこともあるので、部屋の広さや状況次第なのかもです。

ペットボトル用ストロー
あると便利かなと思いましたが、親が直接飲んでるのを真似して、器用に飲むようになり、ストローいらないやってなりましたw(細かい部品が多くて洗うの大変ですし。) でも、子どもの口周りにペットボトルの口の変な跡がつくので、あったほうがいいのかもですw

トイレスタンプ


1歳までの記事で紹介した、トイレ掃除の回数を減らすことが出来る、素晴らしいアイテム。立ち上がって後追いするようになると、使いにくくなります。理由としては、一時期ニュースで紹介されていた、この理由。>トイレ貼り付けの洗剤、子どもの誤飲注意http://www.news24.jp/articles/2014/12/24/07265921.html
子どもが口に入れたり、舐めたりする事故が相次いでいるそうで。確かにうちの子も、トイレについて来て、興味深そうに眺めていたので、危険と思い、使わないことにしました。非常に便利なものですが、親としてこういう危険性は知っておく必要がありますね。

番外編 子連れで行きやすいお店
イオンのフードコート
子ども用の座席(机も椅子も凄く小さい)があり、家族で食事出来るので、とても便利に使わせていただいています。腰がすわったら、使えるサイズです。ただ、うちが良く行くイオンは、混みやすいので、お昼の11時半には席を探すようにしています。12時頃だと、大抵座れないほど混んでいるので。また、食べ終わったら、中央にある手洗い場所が子どもサイズもあるので、子どもが自分で手を洗えるので便利です。この手洗い場、タイミングによっては、お子様とその親で行列ができたりしていますw

思いつくのは、こんな感じでしょうか。また、思い出したりしたら、追記します〜。

nod(YモードP) at 23:42|PermalinkComments(0) 妊娠・子育て 

2015年08月08日

【お手軽工作】2355これなんだスペシャルのあれを作ってみた

06552355これなんだスペシャルの夜ふかしワークショップで、爆笑問題の田中さんが作っていたあれ(フィングリッパーというロボット工学で使われる構造だそう)、物凄く適当ですが、私も作ってみました。
2015-08-08-01-29-402015-08-08-01-30-09


使った材料
・お惣菜のフタの透明なところ
・牛乳パック
・マスキングテープ
かかった時間
・多分10分弱 (時間かけずに作りたかったので、強度などを犠牲にしましたw)

お惣菜のフタの透明なところでは、強度が全く足りず、ものを持ち上げたりは出来ませんでしたがw、ちゃんと、対象物通りに曲がって、楽しい!

これ、本当に素敵な構造ですね。
この構造を使わなかったら、専用のものしか持ち上げられなかったり、数十個のモーターとその複雑な制御が必要そうな気がしますからね。
面白い!

このコーナーの前にやっていた、ダイヤモンドの熱伝導率の話も面白かったし、
工学や科学などの基礎研究的知識を、驚くほどの分かりやすさで教えてくれる2355、
大好きです(クローズアップ55とかの、各種ゆるいコーナーもw)。
2歳児含め、家族みんなで楽しみに見ています(2歳児の生活リズム作りのため、0655、2355全て録画で見ているのですが)。
これからも、期待してます〜(数学・科学系ソングやコーナー、夜更かしワークショップを集めたDVD出ないかなぁ。書籍でもいいです。おねがいしますw)。

nod(YモードP) at 01:34|PermalinkComments(2) 工作メモ(手芸も含むよ) 

2015年08月06日

【片付け本】【オススメ本】モデルグラフィックス 2015年 09 月号の模型部屋特集が凄く良かった!



先日、早坂さんに貸してもらったこの雑誌、凄く良かったので紹介です!!!

私は、昨年の夏、工作部屋の片付け本が欲しいのになかったので、多くの方のご協力のおかげもあり、作ってみた(【片付け本】「工作部屋の片付けアイディア128+α」http://ymode.ldblog.jp/archives/50530391.html )のですが、ツイッターで、モデラーさんから凄く反響がありました。その、期待に応えたかのような、素敵記事満載の記事かたくさん掲載された雑誌が出ました!模型特有の塗装問題記事も多めです。

特に、凄い人の凄い綺麗な部屋だけじゃなくて、悟りを開いたかのような汚部屋の記事もあったのが、素晴らしい。また、子どもが出来たママさんモデラー、パパさんモデラーの記事もあって参考になります。
収納ケースや卓上電灯、塗装・乾燥ブースだけじゃなくて、老眼鏡の作り方まであって、読者の年齢層の高さも感じましたがw

唯一欠点を挙げるとしたら、3号連続のキットがついてるためか、定価が2,130円することかとw
この雑誌、早坂さんはよく買ってるし、今回も元々買うつもりだったみたいだから、借りることが出来たけど、キットに特に興味がわかない私が、サクッと買える値段では無いし、人にもオススメしにくいw また、キットついてるため、品切れになるのも早いみたい。そもそも、月刊誌ですし。
そのうち、この特集をふくらませた書籍とか出ないかなーと思ったりです。

いやはや、しかし、本当に素晴らしい特集で、私はこういう本読みたかった!という感じです(電子工作系雑誌も、是非ともこういう特集をお願いします〜!)。

追記(2016/03/26):




nod(YモードP) at 15:39|PermalinkComments(0) 片付け本