2016年01月

2016年01月30日

【片付け本】みょこさんから、新アイディア教えていただきました!

前々回の記事( 【片付け本】参考にしてみたよ報告いただきました!その6 )の時に、
新しい片付けアイディアをみょこさんからも、教えていただきました。
こちらも、ブログへの掲載を快諾いただきましたので、紹介させていただきますね。
下記、みょこさんの紹介ツイートからの抜粋です。

完了!
完了! posted by (C)ukigumo413
「わたしも壁から掛ける収納が好きなんですけど、予算500円のつっぱりウォールラックは本当に気に入ってて、友人が賃貸で一人暮らし始める度に転居祝で作ってます〜。
ちなみに金額の内訳は、突っ張りポール二本・ワイヤーメッシュ1枚・足長よーと2個・結束バンド2個・二液型接着剤の材料費合計です。突っ張りポールは横向きに釣った場合の耐荷重1kgなので、一組で縦に二本使っているため3kgを目安に掛けるよう説明してます。なお、制作には消耗品以外にミニリューター+ドリル+ダイヤモンドビットが必要です。
つっぱりポールの長さを設置場所に合わせ

つっぱりポールの上の細い部分に、足長よーとが通る穴を上記工具で開け


ポールに足長よーとをつけたら、サビ予防&安全のために、ポールの穴とよーとの足を二液接着剤でコート

ポールを設置して網をかけ、網の下側とつっぱりポールを結束バンドで止めたら完成!

かごやフックは使い勝手が人それぞれなので、各自買いに行ってもらってます。
写真は台所ですが、ワイヤーメッシュラックの裏側にケーブル類を通すとゴチャついて見えない、Ω型の結束具でケーブルをワイヤーに止めてしまうと床にケーブル垂れない、ルーターや大きいACアダプタはセットでかごに入れてしまえばOK、フック付きのクリップ下げれば帽子掛けにも。
耐荷重計算が正確にできないため大雑把に3kgと言ってますが、厳密に計算したらもうちょい強度ある気が。強度が不安なら、間に1〜2本ポール追加して立ててもいいでしょうしね!写真はこのラックを三組使ったもので、3年以上経過してますが問題なく使用いただいてます。
私は以前、レンタルボックスのレイアウトにも活用してました〜。実家の猫カフェでも、キッチンで二組使ってます(一年経過しました)しっかりした天地があれば用途は無限です!
補足すると、太い側はバネが入っており、つっぱる際にテンションかかって内側と外側のポールの穴の位置が変わるので、穴を開けることはできません。突っ張りポールは伸ばさないほうが頑丈なんですが、この制約を考慮して、ある程度伸ばす前提でポール選ばないといけません。」

とのことです!詳細な作り方、ありがとうございます!
500円程度で、これだけの収納が出来るなんて、驚きでした!
また、強度については、ちゃんと考えないといけないですよね。 参考になります!
素敵情報、本当にありがとうございました〜! みなさんも、是非参考になさってくださいね!

nod(YモードP) at 17:48|PermalinkComments(0) 片付け本 

【片付け本】Kanjuさんから、新アイディア教えていただきました!

前回の記事( 【片付け本】参考にしてみたよ報告いただきました!その6 )の時に、
新しい片付けアイディアをKanjuさんに教えていただきました。
こちらも、ブログへの掲載を快諾いただきましたので、紹介させていただきますね。









凄く役立ちそうで、真似したくなる片付けアイディアですね! ベッドの足元の上側を利用するとか、夏場だけしか使わない扇風機を一年中使えるサーキュレーターに変更とか目から鱗でした。
素敵情報、本当にありがとうございました〜! みなさんも、是非参考になさってくださいね!

nod(YモードP) at 17:40|PermalinkComments(0) 片付け本 

2016年01月21日

【片付け本】参考にしてみたよ報告いただきました!その6

「工作部屋の片付けアイディア128+α」の情報を使ってみたよという報告を、
Kanjuさんよりいただきました。嬉しいです!^^ 本当に、ありがとうございます!!!
その収納方法の問題点をみょこさんがされていて、とても勉強になりました!!!
ツイッターならではのやりとりですね^^ それら一連のツイート、
ブログ掲載OKと快諾いただきましたので、紹介させていただきます。












壁掛け収納は、やっぱり便利そうですね!ペンの上下問題、私も不安になって、自宅の修正液の上下を確認しましたw ペン立てに立てて収納していたのですが、メーカーの記載通り立てていたので、ホッとしました。いやはや、私が使っていた修正液は想定している取り扱い方法が記載されていたので良かったですが、書いて無いものも多そうなので、気にしてみた方が良さそうですね。
素敵報告&情報展開、ありがとうございました〜!


他にも、参考にしてみたよという方がいらっしゃいましたら、是非是非、
ご連絡ください。写真付きでしたら、このブログにて紹介させていただきます!!!!!
連絡先 twitter : @nod_Y  mail : e0node★hotmail.com(★を@に変えて送付願います)

また、「工作部屋の片付けアイディア128+α」って何?という方は、
こちらの記事へどうぞ。
【片付け本】「工作部屋の片付けアイディア128+α」について(頒布予定など)
http://ymode.ldblog.jp/archives/50530391.html



nod(YモードP) at 01:12|PermalinkComments(0) 片付け本 

2016年01月08日

【子育て】【料理】レンジで簡単、おやつ作り

うちの2歳児、最近、お菓子作りが気に入っているようです。お昼寝を終えて寝ぼけていても、「ドーナツ作ろう」と声をかけると飛び起きる程です。と言っても、残念ながら親である私に大したお菓子作りスキルがあるわけじゃなく、お子さまなので完成までに長時間待つのも難しいということで、下記のお菓子作りキットを使用しています。






これ、凄く便利。袋から粉を出して、自宅にある牛乳大さじ1と混ぜてレンジで50秒。量も少なく、2歳児にはちょうど良い感じです。そして、材料を混ぜたり、型に流したり、電子レンジでグルグル回るのをみるのがかなり楽しいみたい。

しかし、私がこの商品を見つけたのは、いつも行くスーパーのワゴンの中。値引きシールが貼ってあって手に取りやすかったのですが、ここのスーパー、ワゴンに入ってる商品は売れなかったためなのか、再販されないんですよね。このために通販するのも面倒だしということで、家にある材料で代用できないか検討しました。

【検討方法】
レンジで作るお菓子レシピを検索。その結果、ホットケーキミックスを使うことにし、レシピを参考に、牛乳の量は固定したまま、分量や時間をいろいろ変えて、味を確認。

【最終的な代用レシピ】
ホットケーキミックス 大さじ1.5
牛乳 大さじ1
よく混ぜて、電子レンジ500Wで40秒

味は違いますが、見た目はまぁまぁ似た感じになります。うちの子的には、これでも良いようで、満足してくれています。

ちなみに、電子レンジであたためる時の器は、上のキットのものを洗ってそのまま使っていますが、さすがに10回以上使ってるとヨレヨレになってきます。元々4回用の器なので、明らかに使用想定回数を超えているわけですし、仕方ないですね。でも、電子レンジOKの器なら何でも代用出来そうです。

この検討、子どもの昼寝中にいろいろ試したのですが、非常に簡単で面白かったので、記録に残しておきます。サイエンティストや料理研究家の楽しさを少しだけ味わえた気分でしたw

【検討中に変更したパラメータとその感想】
・ホットケーキミックス 大さじ1に
→量が少なめ。型全体に行き渡らないし、水っぽくて膨らみが足りない感じに。
・ホットケーキミックス 大さじ2に
→水分不足で少し固くなる。
・電子レンジ500Wで50秒
→もちもちしていて美味しいが、2歳児には噛み切るのが少し大変そう。

また、パラメータを少し変えては試して、いろいろなものを作ってみたいと思いました。いやぁ、楽しかった。
子どもが小学生くらいになったら、このパラメータを少しずつ変えて作るのは体験させてあげると、良い経験になりそうだなぁとも思いました。お手軽な食育&科学体験 ですねw


nod(YモードP) at 21:00|PermalinkComments(0) 妊娠・子育て | 子育て工作