2017年02月

2017年02月19日

【けもフレ】東山動植物園にどのフレンズがいるのか調べてみました

最近、Twitterやニコニコ動画辺りで、「けものフレンズ」というアニメが流行っていて私もたっのしー!ってなっているのですが、尻Pが名古屋市の東山動植物園でオフしますよと呼びかけていらしたので、夫に無理言って家族みんなで参加してきました(感謝!)。
→ たっのしー!東山動物園オフ 2017/02/18 - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/1082388

せっかくなので、予習していこうと、6話までに登場してくるフレンズたちのうち、
どの子が東山動植物園にいるのか、調べてから行きました。
東山動物園には、けもフレ6話までに出てきたキャラ31種類(公式ツイッター画像で確認できるもの。声優さんがいるキャラ? カバンちゃん除く)のうち、14種類いるっぽいです。現在いなかったうちの2種類も過去には、いたみたいです。凄い。東山動物園にいる動物の種類の多さは、知っていたつもりですが、予想以上でした。けもフレのフレンズって、ちょっとマニアックに感じる子も多いのにw

せっかくなのでその時に調べた内容を表にしたのでgoogleドライブに置いておきます。
(追記:2017/2/25 第7話分追加、2017/3/10 第8,9話、(2017/5/2 →東山動植物園公式サイトリニューアル中だったので、項目のみ記載 第10〜12話、公式サイトけもフレ図鑑))
https://drive.google.com/open?id=1ArWMMUtaldPcLrpHpLL24LAQtS57FGDu-EvaxO8Dm1c
良かったら、ご参考にしてみてください。
また、他の動物園などで同様の内容を調べたい方がいらっしゃいましたら、
この表を自由に改変して使っていただいて構いません。フレンズの名前を打ち込む手間が省けますよw ぜひ、ご利用ください^^

また、誤記などありましたら、twitterID nod_Yまでお知らせください。
すぐには無理かもですが、対応させていただきます。

詳細は上のTogetterまとめを見ていただければ分かりますが、
東山動植物園オフ楽しかったです!
主催の尻P、参加者のみなさま、本当にありがとうございました〜!
image





nod(YモードP) at 00:24|PermalinkComments(0) イベント(参加ログ) 

2017年02月18日

【お手軽工作】2355これなんだスペシャルのあれの作り方

以前投稿した記事【お手軽工作】2355これなんだスペシャルのあれを作ってみた
作り方を教えてくださいというコメントをいただいていたので、
簡単にですが、作り直して紹介します。私自身は、番組を見て見よう見まねで作っただけなので
もっと良い作り方があるかもしれません。ご了承ください。

使った材料
・容器包装プラスチックの透明なところ
 (お惣菜のフタの透明なとこやスマホケースのパッケージの透明なところ)
・厚紙(牛乳パックや年賀状の試し印刷紙など)
・マスキングテープ
かかった時間
・多分10分弱 (時間かけずに作りたかったので、強度などを犠牲にしましたw)


↓寸法など 
 上4つは容器包装プラスチックの透明なところ、一番下の部品は厚紙で作ります。
IMG_6908

↓お惣菜のフタの透明なところがちょうどなかったので、
スマホ(iPhone5C)ケースのパッケージの透明なところを使用しました。
IMG_6898
↓厚紙も、前回使った牛乳パックが用意出来なかったので、手元にあった年賀状の試し印刷紙を再利用。
IMG_6901



↓かなり適当ですが、いい感じに曲がりました。
IMG_6904

以上です。わからないところとかあったら、とりあえず作ってみたら
多分、完成しちゃいますので、ぜひ、手元にある材料で作ってみてください^^

nod(YモードP) at 23:52|PermalinkComments(0) 工作メモ(手芸も含むよ)