Yモード メモログ

メモとかログとか。平気で追記・書き直ししちゃいます。ご注意くださいね。
ニコニコ動画(ニコニコ技術部)やMaker周辺で遊ぶのが好きですが、最近は家事・子育てネタも増えてきました。

「工作部屋の片付けアイディア128+α」という本を製作しました。

現在の頒布状況は、以下の通りです。
・スイッチサイエンスさんでの通販完売
・電子書籍版 kindleストアにて販売中
頒布状況の詳細はこちら

用意するもの
 ・アクリル板(ダイソーだと200円で売ってる)
 ・カッターナイフ
 ・カッターナイフの替え刃(悪くなったらすぐ折るため)
 ・定規(長め推奨。金属だと定規が削れなくて、大変便利)
 ・カッティングマット(あると、便利。適当な板で代用でもOK)
 ・セロテープ(無くても良いけど、あったほうが便利。定規押さえ用)
 【追記】ローリングカッター使うと、少し早く出来る模様。(ダイソーで100円で買える)。
     同じ場所を、何度も何度も切込みを入れるのがラクでした♪

方法
1.切りたいところに、定規を置く
2.定規をセロテープで固定する(動くと、上手くいかない)
3.カッターで線を引く
4.ひたすら、同じところをカッターでなぞる(←定規を固定したのは、このため)
5.溝が出来てきたら、定規をはずし、まだまだ、同じところをなぞる
6.ある程度、深い溝が出来たら(3分の1弱でOKかなぁ)、
  机のはじで、てこの原理を利用して折る
  (てこの支点は、切り口から少し内側にしないと折れません)

以上が、ひ弱な私でも出来た簡単なアクリル板の切り方。
直線でしか切れず、しかも、切り口が、あまり綺麗ではないけれども、
とりあえず、切れるようになりました。

[追記]写真撮ってみたよ
CIMG17472.セロテープで固定の図






CIMG17486.てこの原理で折ってみたの図

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット