Yモード メモログ

メモとかログとか。平気で追記・書き直ししちゃいます。ご注意くださいね。
ニコニコ動画(ニコニコ技術部)やMaker周辺で遊ぶのが好きですが、最近は家事・子育てネタも増えてきました。

「工作部屋の片付けアイディア128+α」という本を製作しました。

現在の頒布状況は、以下の通りです。
・スイッチサイエンスさんでの通販完売
・電子書籍版 kindleストアにて販売中
頒布状況の詳細はこちら

2009/10/24・25(土・日)に開催された
NT東工大(東京工業大学の学園祭(工大祭)の中の「ニコニコ技術文化祭」)に
行ってきたよというレポです。
公式ページ>http://koudaisai.jp/index.php?page=event-nicofes
       ↑ニコニコ動画の該当動画へのリンク有です。
NT東工大、楽しかったです〜。
また、学祭の雰囲気もたっぷり味わってきました。
昼食は、学生さんが出していた屋台のたこ焼きと揚げアイス食べてきましたw


また、写真撮り忘れ・メモ忘れあります・・・。
別イベントでお会いした方の顔を忘れていたりしたのも相変わらずでした。
本当にごめんなさい・・・。

五度圏配列の和音キーボード
ポータブルMIDIヘルパー

NT首都圏の時より、改良されていました。起動音がファミマ入店音になってましたw
ノートPCのスピーカーだそう。小さい!

ノートPCのスピーカーだそう。小さい!
私も、こんな素敵な工作が出来る技術的基礎を積み上げたい!

NT首都圏で展示されていた、无名さんのあの楽器も展示がありました(写真撮り忘れ)。
AnoJが実装されているそうです。いつ触らせていただいても、凄いです。

zusaさんの展示もありました(写真撮り忘れ)。
残念ながら未完成展示だったのですが、
サーボをつなぐと、うようよ動いていて、凄かったです。
次のMTMでも展示されるそうなので、期待!!!

strvさんの展示
strvさんの展示

バーサライターが、凄かったです。
でも、難点は振ってる人は見えないため、展示者のみなさんのために
振るのが大変だったそうですw
また、光る板は、16個ものLEDで光らせていて、昇圧機構も土台に入っていて
凄かったです。光る板は、深さよりも光る面積を広くするのが大事なのでは?という
お話を聞いてきました。今度、試してみようと思います。

たけしExp.さんの展示
たけしさんの展示

大きなLEDの掲示板が綺麗でした。
ラブプラスの凛子ちゃんが可愛かったです。

いえながさんの展示もありました(写真撮り忘れ)。
微速度撮影動画は、本当に凄いですね。普通に撮った動画を圧縮するのとは
また違う素敵さがあるように感じます。

自律型ビーダマンの展示
ビー球が飛び出るよ!

胸の穴から、ビーダマが、ガショガショ飛び出ていました!
Arduinoで動いていた模様。自力で向きも変えられていました。凄かった。
戦えるようにしてありますw

戦えるように、してありました。小学生の子が遊んでいて、ほほえましかったです。

たこルカさんとののワさん
たこルカさんとののワさん

たこルカさんぬいぐるみの展示。ののワさんもいました。
詳細写真は、前の記事にまとめ済みですので、そちらをご覧下さい。
超絶可愛かったです。また、裁縫の技術についていろいろ教えていただきました。
あの楽器名刺入れの改善方法など、本当にありがとうございましたっ!
これからも、手芸作品も楽しんで作っていこうと心に誓いました。

paoさんのオシロスコープでネギ振りはちゅね(写真撮り忘れ)。
はちゅねさんの線は、拡大しても、かなり綺麗なんですよ。本当に凄いです。

スチーム初音さん
スチーム初音

時々実演もありました。実演時は、ネギが見えない凄い速さで振っていました。
あれは、実物を見ないと!ですねw



・・・疲れてきたので、今日はここまで。
続きは、また時間を作って、まとめますー。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット