Yモード メモログ

メモとかログとか。平気で追記・書き直ししちゃいます。ご注意くださいね。
ニコニコ動画(ニコニコ技術部)やMaker周辺で遊ぶのが好きですが、最近は家事・子育てネタも増えてきました。

「工作部屋の片付けアイディア128+α」という本を製作しました。

現在の頒布状況は、以下の通りです。
・スイッチサイエンスさんでの通販完売
・電子書籍版 kindleストアにて販売中
頒布状況の詳細はこちら

前回記事の続きー。

ゆっくり声ハードウェア
ゆっくり声ハードウェア

ゆっくり声が実装されたハードウェア。秋葉原の千石さんにて販売中の
あの子だと思います。作るの、見たからに難しそう。でも、素敵。
ゆっくりのぬいぐるみの中に、鎮座していて欲しいと思いました。

プレゼン:「アイディアを形にする技術 〜『Wiiの写真チャンネルで、柊かがみ』の作り方」
不在通知P1

不在通知Pのプレゼン。プレゼンは、ほとんど見に行っていないのだけども、
たまたま見ることが出来たプレゼン。
アイディアを形にするためには、技術の蓄積が必要。
Wiiチャンネルでかがみさんを作るための技術の蓄積っぷりが凄かったです。
しかし、技術の蓄積とは、特別なことではなく、日常生活の中でも
出来ること。たとえば、「美味しいおでんを作る」ということでも、
浸透圧などの技術を蓄積できるかもしれないとのこと! 非常に勉強になりました。
ちょうど、二週間前のNT名古屋でのフリスクPのネタ用発想法のプレゼンを
聞いたばかりだったので、そのプレゼンとの違いも感じつつ勉強してきました。

最後の質問の時間に、発想祭についてご意見を聞かせていただきました。
なんていうか、意味不明な質問で、申し訳なかったです・・・。
でも、発想祭自体は良い試みであり、回数を重ねていくことで、
より良いお祭りになっていくのではないかとご意見いただきました。
親切に質問に答えてくださり、本当に、ありがとうございましたー!

可愛い看板。
ニコニコ 可愛い看板

あちこちに立ててあり、非常に分かりやすかったです。

コマンド方式サーボ
コマンド方式サーボ

東工大OBさんが作っている、コマンド方式サーボ。
(市販されてますっ!つhttp://www.rc.futaba.co.jp/hobby/04_robot/parts.html)。
サーボモーターの中に、マイコンが入っているそう。入力としても出力としても使えるサーボとのことで、凄くてよかったんですが、ちょっとお高め・・・(汗。 たくさん売れて、もっと手が届くようになることを期待していますっ!
見本として、腕間接のようになっているサーボを動かすと、同じ組み立てされた
となりのサーボが、同じ動きをしていました。また、ビジュアル的に入力の力と傾きが分かるような展示もありました。
ロボット用として売り出されたのですが、他の分野でも凄く使えるはずとのこと。
次回のMTM(Make:のイベント)にも参加されるそう。Makerがこれを
手にしたら、どうなるのだろう!!! 凄く楽しみです。

漫画家の方デザインのロボットもかっこよかったです。
漫画家さんがデザインとのこと

まゆげつきのロボットも可愛かったです。
まゆげつきの子も可愛い


不在通知Pの展示群
不在通知Pの展示群 人だかり凄かった。

見ている人がたくさんで、ずっと混んでいた印象。
本当に凄くたくさんの展示でした。全部、凄かった。ネタだけじゃない
凄い技術力も、感じてきました。

テスラコイルなどなど
テスラコイルなどなど

凄く大きい工作が多く、驚きました。客間の中が、足の踏み場しかない状態なのだそう。
ですよねー。でも、フリスクケース工作もあったりでした。いろいろできる方のようでした。
凄いなぁ。しかし、やはり大きい工作は、ひとつの理想ですね。

自作ジェットエンジン
自作ジェットエンジン

なんだか、凄かったです。工作は、危険と隣り合わせ!という感じでした。

暗い部屋で光るテーブル(Reactable)
カメラと

キャプチャ部分

ネコの肉球みたいな不思議な模様をwebカメラで読み取って、
位置、回転情報を取得するテーブル。この展示では、位置情報で音楽の音量を、
回転情報で、テーブルの上のイラスト(mac音ナナさん)の大きさを変更していました。
テーブルの上のイラストは、プロジェクタを鏡で反射・拡大して
映してありました。鏡って、こういう風にも使えるんですねっ!
元々は、楽器として開発されたものなのだそう。台も読み取られる模様の書かれたものも、
透明で凄く、綺麗でした。かっこよかったです。見せ方って、本当に大事ですね。
でも、ダンボールでも実現できるものなのですよと、教えていただいたり。
この技術とARToolKitが結びついたら、凄く面白そうなのですがいかがでしょうか。


他にも、いくつか展示があったはずですが・・・。
写真撮り忘れてきました。ごめんなさい。


以上で、NT東工大のメモログは終了ということで。
長文ご覧いただき、ありがとうございました。お疲れ様でした。
少しでも、楽しかった雰囲気が伝わればと思います。
また、ゲリラ的に配っていた20個限定のSOMESATキャラメルを
もらってくださったみなさま、ありがとうございました〜。

次からは、もっとお気楽な投稿をするぞー! おー!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット