Yモード メモログ

メモとかログとか。平気で追記・書き直ししちゃいます。ご注意くださいね。
ニコニコ動画(ニコニコ技術部)やMaker周辺で遊ぶのが好きですが、最近は家事・子育てネタも増えてきました。

「工作部屋の片付けアイディア128+α」という本を製作しました。

現在の頒布状況は、以下の通りです。
・スイッチサイエンスさんでの通販完売
・電子書籍版 kindleストアにて販売中
頒布状況の詳細はこちら

Flash8 Basicで、ニコニコ動画にうpる動画を作る方法
(あくまでも、私的手法。最適かどうかは不明ですよ!)

1)Flash8で普通に動画をつくる
 (サイズは、ニコニコ動画用サイズで作る。通常>400*300等/ニコ割>544*56)

2)完成したら、音を割り当ててたレイヤーを削除する
 (Flashで音を出すと音が綺麗にならない気がするので)

3)ファイル(F)>書き出し(E)>ムービーの書き出し(M)

4)ダイアログが開くので、ファイルの種類(T)を「Windows AVI(*.avi)」にして、
  保存する場所を確認してから、ファイル名をつけて保存する。

5)WindowsAVI書き出しダイアログが出てくるので、サイズなどを設定してOK。
  400*300で動画を作った場合、ここでの出力サイズを800*600にするのがオススメ。
  文字などが、綺麗に出ます。
  ビデオ形式、サウンド形式はデフォルトが最高画質になる予感。変更不要かなと。

6)WMM(Windowsムービーメーカー)を立ち上げる。
  ファイル(F)>コレクションへの読み込み(I)
  先ほど作ったaviファイルを、開いて読み込む。後は、WMMで普通に動画を作成する。
  WMMに上手く読み込めない時
  (「***.avi を読み込めませんでした。選択されたファイルが有効でないか、壊れています。」)時は、元のaviファイルを2分割すると読み込めたりしました(謎)。

まぁ、WMMだけでも動画制作は充分です。私は、気合入れたい時だけFlash8を使ってます。
動画の組み込みは出来ないですが、文字や静止画は、好きに動かすことが出来ます。
でも、Flashだと、どんな動画でも出来ちゃう代わりに、
センスの無さに苦悩することになりますけどねw

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット