Yモード メモログ

メモとかログとか。平気で追記・書き直ししちゃいます。ご注意くださいね。
ニコニコ動画(ニコニコ技術部)やMaker周辺で遊ぶのが好きですが、最近は家事・子育てネタも増えてきました。

「工作部屋の片付けアイディア128+α」という本を製作しました。

現在の頒布状況は、以下の通りです。
・スイッチサイエンスさんでの通販完売
・電子書籍版 kindleストアにて販売中
頒布状況の詳細はこちら

武蔵野電波のブレッドボーダーズ―誰でも作れる!遊べる電子工作武蔵野電波のブレッドボーダーズ―誰でも作れる!遊べる電子工作
著者:スタパ齋藤 船田戦闘機 共著
販売元:オーム社
発売日:2009-11
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


この書籍が、非常に素敵です。書籍写真を見れば分かるとおり、可愛くてオシャレ。
中も、女性が工作してる写真があって、電子工作本とは思えない可愛らしさ。
こういう本を待っていましたー!!!

さて、この本、可愛いだけじゃなく、内容もとても充実しています。
これから、時間を見つけていろいろ作っていきたいと思っているのですが、
LEDをピカピカ光らせるための抵抗の計算方法が載っていました!
そう、これ、ずっと分からなくて知りたかったのです!!!

自サイトに、計算式をJavaScriptで作ってみました(手計算メンドイのでw)
LEDを光らせるための抵抗値計算
さすがに、計算するJavaScriptはライブドアブログには置けなかったwww
【追記:2010/10/31】HP移転に伴い、上記アドレス変更しました。

完全に自分のために作りましたがw、みなさんも、良かったらお使いくださいね。

【追記:2010/03/16】
上記紹介書籍作者さんのスタパブログ「プロトタイパーズ、こっそり再起動 」にて、
このブログ記事をご紹介いただいていた模様!
上記の式も愛用してくださっているとのこと!!! きゃー!ありがとうございますー!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット