Yモード メモログ

メモとかログとか。平気で追記・書き直ししちゃいます。ご注意くださいね。
ニコニコ動画(ニコニコ技術部)やMaker周辺で遊ぶのが好きですが、最近は家事・子育てネタも増えてきました。

「工作部屋の片付けアイディア128+α」という本を製作しました。

現在の頒布状況は、以下の通りです。
・スイッチサイエンスさんでの通販完売
・電子書籍版 kindleストアにて販売中
頒布状況の詳細はこちら

夏だ!夏は好きだけど、やっぱり、暑いよ!
最近、身につけた暑さ対策をメモっておきます。

・蝉の音が暑さを増強する時
→風鈴の効果音を流す。
いつも聞いているBGMに+α。私は普段ウィンドウズメディアプレイヤーでBGM流してますが、違うプレイヤーを立ち上げて、効果音をそちらのプレイヤーでループ。風が無くても、涼しげな音が聞こえてきて、少しだけ涼しい気分になれます^^
欠点として、PCがいつも以上に暑くなる。これは、仕方ないですねw


・部屋の温度が物理的に暑い時
→冷感スカーフを首に巻き付ける
私が普段使っているのは、「マジクール」という、ゲル入り冷感スカーフ。水に浸すと、ゲルが水を保水してくれる商品。かなり長時間ヒンヤリしていて、いい感じです。しばらく使っていると、保水能力が少し下がりますが、そういうものらしいです。と言いつつ、使っていて冷感は、さほど変わらないため、気にする必要なさげです。

・涼しい気分になれるBGM
プラネタリウム映画HAYABUSAサウンドトラック
プラネタリウムで見た、あの視界目一杯の宇宙空間(寒そうw)が目に浮かぶためか、涼しい気がします。iTunesで買えます。オススメ。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット