Yモード メモログ

メモとかログとか。平気で追記・書き直ししちゃいます。ご注意くださいね。
ニコニコ動画(ニコニコ技術部)やMaker周辺で遊ぶのが好きですが、最近は家事・子育てネタも増えてきました。

「工作部屋の片付けアイディア128+α」という本を製作しました。

現在の頒布状況は、以下の通りです。
・スイッチサイエンスさんでの通販完売
・電子書籍版 kindleストアにて販売中
頒布状況の詳細はこちら

発泡スチロールを使った、分子模型の作り方サイトさんを発見したので、メモメモ。
簡単に作れないかもだけど、別の材料もありですよね。私も作ってみたい!
分子模型は、かわいいと思うのですよ!
(残念ながら、いまだ、かわいいと賛同してくださる方に会ったことないんですけどもw)

ガンジス川のほとり〜ガンジーblog 尼崎たのしい授業フェスティバル報告(2)分子模型セット
非常に分かりやすく説明してくださっているブログ

scilla 分子模型ページ
作成された写真、資料、リンクなど
 二つの原子の結合面の直径を算出する
どのサイズで切れば良いのか分かりやすく教えてくださっています。

小樽分子模型の会
みなさんで集まって、分子模型を作っているみたい。資料が充実しています!
 小樽分子模型の会 資料内の
 分子模型作りに何が必要か(PDF資料) より抜粋↓
 分子模型作りに何が必要か(PDF資料) より抜粋


【おまけ】
@Load_HIGEさんに教えていただいた分子模型グッツサイトw
仮説社 HOME > 全件表示 > 実験道具・おもちゃ > 原子・分子

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット