Yモード メモログ

メモとかログとか。平気で追記・書き直ししちゃいます。ご注意くださいね。
ニコニコ動画(ニコニコ技術部)やMaker周辺で遊ぶのが好きですが、最近は家事・子育てネタも増えてきました。

「工作部屋の片付けアイディア128+α」という本を製作しました。

現在の頒布状況は、以下の通りです。
・スイッチサイエンスさんでの通販完売
・電子書籍版 kindleストアにて販売中
頒布状況の詳細はこちら

2011年11月20日(日) 、NT名古屋4が開催され、参加してきました!

自分の展示ブース↓
DSC_0089


今回は、羊毛フェルト体験として、ワークショップを(勝手にw)開かせていただきました。
ニコ技Wikiを見て、ワークショップ参加しに来てくださった方がいて、とても嬉しかったり。
始めは、某飛行石みたいなものを作ってもらったり。
下側が、見本として私が作っていったもの。上側が、ワークショップで作ってくださったもの!
DSC_0083

DSC_0102

参加者の方にとっての初めての羊毛フェルト、頑張ってココまでの形に作ってくださいました。
味があって、かなり素敵!模様を切り抜くのは、かなり難しかったようです。
こういうのは、慣れもあるのかもですね。次回ワークショップ開く時には、要改善ですね。

ニコ生始まってからは、自由に作ってもらいました。意外と、目をつけるのが人気ありましたw
DSC_0107

DSC_0108

DSC_0109

つつけばつつくほど、固まるのが羊毛フェルトなのですが、体験してみて、
本当に固まっていくのが、かなり好評でした!また、NT京都辺りでやってみても、良いかもですw

今回は、羊毛フェルトプレゼンも行いました。開始前からアクシデントだらけで、
多くのみなさんに助けられての、プレゼンでした。ありがとうございましたー!!!!

また今回は、ニコニコカー・ニコニ公式キャラバン( http://www.nicovideo.jp/nicocaravan )を呼んでみました。
DSC_0100

公式ニコ生、非常に楽しくて良かったです。視聴者も1万人超えだったそうで!
nicobowさんのスーファミ時計内の機能であるシュウォッチ大会も、予想以上に盛り上がり、
主催してみた私としては、嬉しかったです。多くの方に楽しんでいただけたなら、幸いです。

全然展示物を回れませんでしたが、若干写真撮ったので、ご覧くださいな。
https://picasaweb.google.com/YmodeP/20111120_NT4
全作品素敵でしたが、手芸部さんが凄かったです。眼福でした!!!

今回も、お世話係長のakimi_oさん、参加者のみなさん、
また、伊予柑さんはじめ、ニコニコカースタッフのみなさんに、大変お世話になりました。
ありがとうございましたー!本当に、楽しかったです!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット