2015年08月08日

【お手軽工作】2355これなんだスペシャルのあれを作ってみた

06552355これなんだスペシャルの夜ふかしワークショップで、爆笑問題の田中さんが作っていたあれ(フィングリッパーというロボット工学で使われる構造だそう)、物凄く適当ですが、私も作ってみました。
2015-08-08-01-29-402015-08-08-01-30-09


使った材料
・お惣菜のフタの透明なところ
・牛乳パック
・マスキングテープ
かかった時間
・多分10分弱 (時間かけずに作りたかったので、強度などを犠牲にしましたw)

お惣菜のフタの透明なところでは、強度が全く足りず、ものを持ち上げたりは出来ませんでしたがw、ちゃんと、対象物通りに曲がって、楽しい!

これ、本当に素敵な構造ですね。
この構造を使わなかったら、専用のものしか持ち上げられなかったり、数十個のモーターとその複雑な制御が必要そうな気がしますからね。
面白い!

このコーナーの前にやっていた、ダイヤモンドの熱伝導率の話も面白かったし、
工学や科学などの基礎研究的知識を、驚くほどの分かりやすさで教えてくれる2355、
大好きです(クローズアップ55とかの、各種ゆるいコーナーもw)。
2歳児含め、家族みんなで楽しみに見ています(2歳児の生活リズム作りのため、0655、2355全て録画で見ているのですが)。
これからも、期待してます〜(数学・科学系ソングやコーナー、夜更かしワークショップを集めたDVD出ないかなぁ。書籍でもいいです。おねがいしますw)。

nod(YモードP) at 01:34│Comments(2) 工作メモ(手芸も含むよ) 

この記事へのコメント

1. Posted by きゃのん   2016年10月21日 00:02
4 フィングリッパー...どうやって作ったんですか?
教えてください!
2. Posted by Yモード   2017年02月19日 00:02
フィングリッパーの作り方を、簡単にですが、記事にしてみましたので、良かったらご参考にしてください^^>【お手軽工作】2355これなんだスペシャルのあれの作り方 - Yモード メモログ http://ymode.ldblog.jp/archives/50550682.html

コメントする

名前
URL
 
  絵文字