Yモード メモログ

メモとかログとか。平気で追記・書き直ししちゃいます。ご注意くださいね。
ニコニコ動画(ニコニコ技術部)やMaker周辺で遊ぶのが好きですが、最近は家事・子育てネタも増えてきました。

「工作部屋の片付けアイディア128+α」という本を製作しました。

現在の頒布状況は、以下の通りです。
・スイッチサイエンスさんでの通販完売
・電子書籍版 kindleストアにて販売中
頒布状況の詳細はこちら

なんとなく、買ったら負けかなと思ったので。

トイレトレーニングの時に、ごほうびとして、シールを貼っても良いよとしているのですが、さすがにいただきもののシールだけでは足りなくなってきたので、自作しました。
Twitterで話題になっていた素材サイトの「いらすとやさん http://www.irasutoya.com/」の画像を使わせていただきました(今回は商用ではないため、点数制限は無いと思います)。ほのぼの可愛くて、いろんな絵があって助かりました。Twitterで話題になってた通り、マニアックな画像もたくさんありましたがw
image

材料と道具
・インクジェットプリンタ用のシール用紙
・カッターナイフ、カッターマット
作り方
1.適当な文章製作ファイル(私は最近はmac使いなので、Pages)に、いらすとやさんの画像を貼る
2.シール台紙に印刷する
3.カッターナイフで切り取る(軽く刃を当てて、シール部分のみ切り取る。台紙は切り取らない。台紙まで切れちゃったら、裏から余ったシールで補強すると良さげ)。
4.シールの不要部分を取り除く

工夫した点
・絵を野菜中心に。果物も入れようかと思いましたが、凄く好きな果物の絵を見ると、食べたい!と駄々こねられそうな気がしたので、却下しました。
・(はがしやすくするため)シール台紙に切れ込みが入っているので、その部分をシール未使用箇所で補強しました。台紙がバラバラになると不便なので。
・貼って欲しい箇所以外は、事前にはがしておきました。2歳児本人がはがしやすいということは、本人の成功体験を増やすことが出来、私自身の手間も減らすことも出来るため、重要ですw

今後の課題
・切り取るのに時間がかかる
→四角で切りとれるように絵を配置すべきだった。また、イラスト同士が近すぎると、切り取りにくい。
・同じ絵を貼り続けるのはつまらないので、違う絵でまたシールを作りたい。
→絵のジャンルとして、乗り物や建物、植物、道具、動物、星、ハートなどの記号なども良いかも。また、数字や文字、アルファベットにも興味を持ち始めているのでそれらでも。トイレトレーニングしつつ、物の名前を覚えるなどの知育的使い方も出来そう。
→素材サイトの絵も良いが、2歳児本人や家族、自宅にあるぬいぐるみなどの写真を使うのも喜びそう。
→シールサイズが大きすぎたかも。もっと小さくても問題ない。
→A4サイズだと、量が多すぎて使い切る前に、見飽きる模様。半分サイズにして渡すと良さげかも。

以上です。いろいろ、試してみたいです。
しかし、シール台紙は結構高いので、自作する手間も考えると、もしかしたら、買ったほうが安いかもですねー。今回は、自分の趣味の材料として買ってあったものを流用したので問題ないですが。

しかし、2歳児は絶賛イヤイヤ期ということもあり、上記のようにシールで釣ったりといろいろ試していますが、トイレトレーニングはなかなか進みません…。

追記
@maris_HY さんに、今回の用途に最適なカッターナイフを教えていただいたので、リンクを貼っておきます。参考になります!情報感謝です!

教えてくださった@maris_HY さんは素敵な「電子部品アクセサリ」の製作者さんです。購入可能場所やイベント情報はTwitterで確認出来るみたいですよ→ https://twitter.com/maris_HY )

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック