2017年03月05日

【子育て】使ってよかった育児用品(2歳くらい〜3歳(幼稚園入園前)くらい)

気がついたら、上の子が産まれて3年ほど経ちました。子育ては、期間限定イベント目白押しなのですが、本当にあっという間と思っているところです。

昨年まとめてから、また1年以上(一年半以上^^;)経ちましたので、役に立ったもの、立たなかったものなどをまとめておきます。これから2歳児を育てていく方に、少しでも参考になればと思います。

良かったもの
書籍「カリスマ・ナニーが教える 1週間でおむつにさよなら! トイレトレーニング講座」


そろそろ幼稚園の満3歳児クラスに入れたいけど、おむつが取れない>< と、トイレトレーニングに悩んでいた時に、夫がAmazonで評判良かったよと、注文しておいてくれた書籍。
うちでは、2歳半頃から、幼稚園に行きたがる子どものために、パンツで1日過ごさせたり、トレパンマン(トイレトレーニング用紙おむつ)を試してみたり、シールで釣ったりと、いろいろ試してみたのですが、上手くいかず。この本を読んで、書いてあることを試してみたところ、ようやくトイレトレーニング完了しました(まだ昼寝・夜の就寝時はオムツですが)。
本の通り1週間で終わりましたが、正直、辛かったです。Amazonのレビューも大変参考になりましたが、やってみての感想や、うちの場合どうだったかも、ここにメモしておきます。参考になれば。
・書籍は、文字ばかりで、事例も多く読み切るのに時間がかかる。トイレトレーニングが気になった時点で、早めに読むべし。(簡潔に図式化した本があったら、正直欲しかったw しかし、これを読み込む余裕が親にないとダメかもなあとは、少し思いました。)
・2日目までは、15分おきに声をかける必要があるため、家事が全く出来ません。0歳児がいるからと、夫のいる日に行いましたが、それでも無理でした。おもらし対応にも追われるし。朝昼夜と、ご飯の準備(レトルトとか)をあらかじめしておくと良いかと。
・初日(土) 午前中にパンツを大量買いし、11:00頃からスタート。「今日からトイレ祭りだー!わーい!!!」と、夫婦で超テンション上げて頑張る。無理やりテンション上げるには「祭り」という言い方をすると良い感じでした。私は何もなくテンションとか上げられない無理。2歳児は、一度トイレに行っておしっこできたものの、お昼寝中オムツで大量におしっこして何とかした模様。
トイレで1回、おもらし無し(昼寝中オムツへはあり)
・2日目(日)トイレで3回。おもらし1回。
おもらし時も、トイレと言えたものの、プリキュアのエンディング見たさに、実際にはトイレに行けず、もらしてしまう。
・3日目(月)トイレで1回、おもらし6回(うち2回はうんち)。トイレの1回は、おばあちゃんと散歩中にしたそうです。本の通り、親からの声かけ回数を減らしたところ、おもらし対応だらけに。なかなかトイレに行かないし、おもらし処理が大変すぎて(ハイハイ期の0才児が片付け中に乱入してくるし)、私が鬱気分に。
・4日目(火)トイレで6回、おもらし無し(昼寝中オムツへはあり)
・5日目(水)トイレで3回、おもらし3回。
・6日目(木)トイレで3回、おもらし無し(昼寝中オムツへはあり)
・7日目(金) だいたいトイレで出来るようになったため、私のメモはここで終了
3日目、精神的に辛かった。やっぱり無理なんじゃないかって。本を信じて頑張ったら、1週間で、本当に自分で「トイレ行きたい」と言えるようになって、驚きました。辛かったですが、良かったです。その後は、時々トイレにたどり着くのが間に合わなかったりしてもらしてますが、ちゃんとトイレに自分で行けるようになりました。幼稚園の満3歳児クラスへも通えるようになりました。毎日楽しみに、通っています。良かった良かった。

塗り絵サイト
3歳に近づいて、塗り絵をするようになりました。雨の日など、お外へ遊びに行けない日にとても便利。夢中で遊んでくれます。以下が、子どもウケが良くて、公式に無料で配布してくれている素晴らしいサイト。
・Eテレ いないいないばぁ、おかあさんといっしょ など
http://www.sukusuku.com/contents/theme/coloring

・ドラえもん
http://dora-world.com/coloring/


ちなみに、他のサイトを自力で探す場合、Yahoo!キッズ( http://kids.yahoo.co.jp )で検索するのがオススメ。googleなどで検索すると、著作権的にあやしかったり、ダウンロード時に危険な匂いのするサイトが出てきてしまいます。Yahoo!キッズだと、イライラせず安心して探せますw
ただし、うちでは弟の0歳児がつかまり立ちするようになった時点で、3歳児が落ち着いて塗り絵出来なくなったため、最近はおやすみしています。

Amazon Fire TV


これは、我が家に導入したタイミングが、ちょうどこの時期だったというだけですが。
好きな番組を、繰り返しみられるのが、便利です。また、パスワードを入れないと、次が見られないように設定できるため、リモコンさえ親が確保出来れば、ダラダラ見続けるのを阻止しやすい気がします。
うちの2歳児にウケた番組→クリエイティブギャラクシー(アートを作る番組)
3歳になってからウケた番組→アニメ ポケットモンスター、みんなのウミズーミ(算数番組)
クリエイティブギャラクシーとみんなのウミズーミは、5歳くらいの子が対象の番組な気がするのですが、少し背伸びした内容と、主人公たちの万能感が、うちの子には受けている気がします。

買ったけど使わなかったもの
トレーニングパンツ
上記の本を買う前に、取り入れようと購入しましたが、結局使わず。ゴワゴワして着にくいので、本人が嫌がっていた感じです。普通のパンツに比べ、少し高価なので残念感が特に強いですw


nod(YモードP) at 00:47│Comments(0) 妊娠・子育て 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字