2017年07月15日

【子育て】おかあさんといっしょライブを観てきました

今日は、おかあさんといっしょ「ガラビコぷ〜がやってきた」という公演を、家族4人(夫、3歳児、1歳児、私)で観てきました。歌と体操のお兄さん・お姉さんが、TV放送とは別の方ということで、どうなんだろう?と行くまでは少々不安でしたが、すっごく良かったです!!!! また、機会見つけて行きたいと思ったくらい。



本当に良かったので、忘備録としてここに詳細を残しておきます。若干ネタバレありです。ご注意ください。迷っていたり、どうなんだろう?と思っているどなたかの参考になったらいいな。

出演者について
今回の公演は、歌のおにいさんが、ひなたおさむさん、歌のおねえさんが、西けいこさん、体操のお姉さんが、きよこさんでした。
歌のおにいさんのブログは発見できました。こちら>
ひなたおさむ『今日は【ガラピコぷ〜がやってきた】愛知県豊田市公演です!!!』
https://ameblo.jp/hinataosamu/entry-12292791665.html
ググると分かるのですが、ひなたおさむさんは、BSおかあさんといっしょのうたのおにいさんをされていた方みたいです。また、西けいこさんは、毎日流れる体操ソングのブンバ・ボーン!の「たまごがひとつ〜♪」のところの、女性の歌声の方でした(公演内でも紹介ありました!一緒に踊れて、貴重で嬉しかったですw) きよこお姉さんは、私の検索力では発見できませんでしたが、さきほどのひなたおさむさんのブログの過去の記事に紹介がありました^^>ひなたおさむ『NHK【ガラピコぷ〜がやってきた】コンサートの情報♪♪♪』⇒ https://ameblo.jp/hinataosamu/entry-12271818058.html
実際に観てきての感想は、おにいさんおねえさん3人とも、圧倒的歌唱力!!!!! すごい!!!!!ダンスも素敵!
ベテランって感じで、ものすごく良かったです。
また、他の公演では、違う歌や体操のおにいさんおねえさんが出演されているみたいです。
そちらも気になりますw
ガラピコぷ〜の3人も、いい感じでした。やはり、テレビで見ている子たちが、目の前にいるインパクト凄いですねw 個人的には、元々ムームー推しだったのですが、着ぐるみの目つきはちょっと・・・w と思いましたw チョロミーはTVと同じ印象で、ガラピコは、あの、みんなより少し歩きが遅い動きが、とてもいい感じでしたw 踊ると、ダンボーみたいなスカート部分?が揺れていて、少しドキッとしましたw

開場前について
物販の品物リストは、大ホールに入る手前のロビーの大きな看板一つに、貼り付けてあり。親子連れが入れ替わり立ち替わり、どれにしようか、悩んだりしていました。うちでは、一人一つだけだよ!と3歳児に話をしたところ、風車付きのスティックバルーン(860円)にしたいとのことでした。他には、キャラクター帽子とかハンドタオル、ぬいぐるみなどもありました。全体的に値段高めな気もしましたが、イベント価格ですね。また、うちは1時間前くらいに着きましたが、他に待ってる親子連れが結構いました。ロビーのベンチでお弁当を食べている親子もw

物販について
物販は、入場開始時間の12:30〜でした。チケットをもぎってもらって入場したら、すぐに壁際に販売スペースがある感じ。列形成もなく、買いたい親子連れが集まって、机の奥にいる係の方の手が空いた隙に声をかける感じでした。
また、閉演後にも販売していました。が、うちは事前に買って、大正解。開場までの待ち時間や公演中にも、子どもたちが遊んでいました。騒がず、遊んでくれるのは、親として大事w
綺麗な色の風車は、各キャラ毎に、ピンク・黄色・水色と選べる感じでした。子どもたち、回して遊ぶのに夢中でした。動くギミック大事!w また、振り回しても痛くない風船も素敵です。よく考えられていますね^^
物販、夫に何度か連れて行ってもらった、声優茅原実里さんのライブとは全然印象違いましたw 夫に連れて行ってもらった際は、売り切れが予想されるグッズ欲しさに5時間くらい物販のために並んでいたので、全然並ばずに済んで助かりましたwww ライブによって、文化って違いますね。当たり前ですがw

公演内容、子どもたちの反応について
ベテラン勢による公演っていう感じで、歌も踊りも、トークも、非常に素晴らしかったです。
子どもたちに、本物を観せてあげられたっていう、謎の感動をおぼえましたw
途中、ガラピコぷ〜の3人のコーナーもあって。ストーリーにツッコミを入れたくはなりましたが、面白かったです^^

子どもたちは、座席の椅子にそのまま座らせると、目の座席にさえぎられてあまり見えなさそうだったので、ほとんどの時間、膝に乗せて見せていましたw
うちの3歳児は、おにいさんおねえさんやガラピコたちの呼びかけに応えて、一緒に踊ったりジャンプしたりを楽しみました。40分過ぎると、座席にぺたりと座り込んでダラダラし始めて。集中力も持たなくて、疲れたようです。周りの子たちもそんな感じでw
うちの1歳児は、知ってる曲になると、目を見開いて、真剣に観ている感じでw 自宅で録画を見ていると、一緒に踊る曲もあったのですが(おしりフリフリなど)、微動だにせず、見ていましたw でも、さすがに1時間も集中力は持たず、お昼寝したいと駄々をこねたり、座席横通路のライトやパネルを触りに行ったりと、ウロウロもしていました^^;
帰宅の車の中では、1歳児は速攻寝て、3歳児はおやつをたくさん食べた後、車の中で寝ましたw
公演時間が昼食後という、昼寝時間だったため、まぁ、予想通りでした。しかし、地方公演のためか、元々午前の部は無いため、仕方ないですねー。難しいところです。
でも、3歳児は、公演日当日は帰宅してから寝る前まで、ことあるごとに「楽しかった」と感想を述べていたので、非常に印象に残った、楽しい思い出になったようです。


おまけ チケットの取り方
1. すくコム というNHKエデュケーショナルの、子育て情報満載のサイト内の「イベント情報」ページで、近場のイベント情報を探す。
https://www.sukusuku.com/contents/event_list
ちなみに、会員登録すると、イベント情報やこのサイトの更新情報がメールで届くようになります。
また、近所で開催されないなぁと思いがちなのですが、よく見ると、県内での開催自体が、そもそも年に数回あれば感謝感激レベル。以前、ワンワンわんだーらんど瀬戸公演の録画見てたら、瀬戸市って愛知県の北側なのですが、愛知県の南側の市町村から来た子がイベント会場のポストに投函したお手紙が入っていて、そのくらいの距離を移動する価値があるんだろうなぁと、驚きました。結局、今回うちは、高速道路を使用する距離だったのですが、その価値はあったと思います^^

2.チケット発売日の開始時間に、注文する
私は、開始時間10分後くらいに、慌ててチケットぴあやローソンチケットのサイトにアクセスしましたが、4人連続ではもう買えなくて。こんなこともあろうかと事前に登録していた、会場豊田市民文化会館のサイトから席指定して購入しました。会場のサイトからだと、どの席が良いのか選べるので、初めからそうすべきでした。結局、前から11番目の真ん中の右通路側から4席が取れました。かなり前の方で大満足でしたし、通路に面していると、出入りが楽なので、非常に良かったです^^
ちなみに、かかった金額は、一人 全指定席2,600円で送料:92円でしたので、4人全員で10,492円(税込)でした。私は、ネットで銀行振込して、郵送でチケットが送られて来たのを受け取りました。以上です。

今度は、この会場で、ワンワンわんだーらんどが開催されるみたいなので、行きたいところです。
しかし、ワンワンわんだーらんどは、今回の公演と違い、抽選みたいなので、当たるか分かりません。まだ詳細不明ですが、当たりますように〜。

nod(YモードP) at 22:58│Comments(0) 妊娠・子育て 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字