Yモード メモログ

メモとかログとか。平気で追記・書き直ししちゃいます。ご注意くださいね。
ニコニコ動画(ニコニコ技術部)やMaker周辺で遊ぶのが好きですが、最近は家事・子育てネタも増えてきました。

「工作部屋の片付けアイディア128+α」という本を製作しました。

現在の頒布状況は、以下の通りです。
・スイッチサイエンスさんでの通販完売
・電子書籍版 kindleストアにて販売中
頒布状況の詳細はこちら

 2018/1/28(日)に日本ガイシホールで開催された、ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合( https://www.sukusuku.com/event/wanwan2018/ )を、家族4人で見に行ってきました。非常に楽しくて、あっという間の1時間でした。
 ライブでは、生でかぞえてんぐさんが見れたり、けっさくくんの歌めっちゃうまい!と感じたり、オフロスキーのあのキャラがやっぱりよかったり、階段登り降りできないコッシーが抱っこされたり会場を走り回っている姿がめちゃくちゃ可愛かったり、せいやくんすごかったり、なおちゃんかわいかったり、ジャンジャンが面白かったり、ワンワンが超ふさふさだったりと、とにかく、本当に現実だったのかな?という1時間でした。
 出演者の中の、おとうさんといっしょのなおちゃんとせいやくんが今春で卒業とのことで、最後の放送を見て、急いでブログ記事書きましたw 調べてみたら、フックブックローミニもですね。うぅ。春の別れ、辛いです。しかたないとは思うのですが、今まで、番組を親子でとても楽しく拝見させていただきました。また、大変お世話になりました。ありがとうございました〜!

IMG_0355のコピー会場の写真撮影スペースで。
この小さいワンワン像が10体並んでいて、面白かったですwスタッフさんが写真を撮ってくれる親切仕様でしたので、家族みんなで写ることが出来て嬉しかったです。


さて、今回は、公演をより楽しめるよう、3つ、事前に準備をしていきましたので、
その記録です。


・[準備したことその1] 4歳のために、なおちゃんの衣装を作る
n1n2

以前から、テレビ録画していたライブで歌って踊る、なおちゃんがお気に入りで、あの服可愛い着たいなーと話していた4歳。今回、せっかくの機会だしと、子どもたちが夜寝ている間に、時間を作って製作してみました。制作期間:2週間。公演前日には、朝5時まで起きてたため、早起きしてきた夫に怒られました。しかも、夜中に2歳児が起きて母親がいないと泣いたりしたらしい。いつもそんなことないのに…。ごめんなさい。もっと早くから作り始めるべきでした。

なおちゃんの衣装は、こちらの写真を参考に作らせていただきました。↓
「おとうさんといっしょ」の なおちゃんから「すくコム」をご覧のみなさんにお手紙が届きました♪ | 子育てに役立つ情報満載【すくコム】 | NHKエデュケーショナル https://www.sukusuku.com/contents/158515
しかし、途中で気がつきましたが、ライブ版と衣装が違うみたいで。こちらの昨年の公演の動画を確認した方が良かったようです。ちなみに、なかなか見られない背中側もバッチリ写っています。まぁ、画質悪くて、詳細はわからないんですがw
【動画でチェック】これまでのステージをおさらいしよう!「ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合」耳より情報 Vol.4【イベント情報】 | 子育てに役立つ情報満載【すくコム】 | NHKエデュケーショナル https://www.sukusuku.com/contents/184488
当日の公演で実際の服を確認したところ、ベストは、いろんな模様をアップリケみたいに集めて作られていて、後ろ側に伸びているリボンは、その端の布をそのまま使用している感じでした。

ちなみに公演当日だけ着られれば良いという思い切りで、頑丈さが不要なところは両面テープで止めるだけなど、制作時間短縮に努めました。今回、ほぼ自分の工作部屋にあるものを使用したため、新たに購入した材料は420円。オレンジの布(キャン★ドゥで購入したはぎれ)2つと、レースのリボン(こちらもキャン★ドゥで購入したレース)2つ。ベストの縞模様は、どうするか、かなり悩みましたが、もともと持っていたアイロンプリントで対応しました。

スカートの作り方は、うさこの洋裁工房さんの「【おさいほう】自分サイズが作れるプリーツスカートの作り方」http://yousai.net/how_to/skirt/puri1を参考にさせていただきました。時間なくて、型紙なしで適当に、ですが。作り方が想像ついたので、かなりの時短になったと思います。

・[準備したことその2] 2歳のために、けっさくくんの衣装を作る
n3
フックブックローが好きな2歳のために、平積けっさくくんの衣装を作りました。いや、本当は、
まだ2歳だし、今回は作らなくてもいいかなと思っていたのですが、4歳児の衣装合わせを当日したところ、まだしゃべらない2歳児なのに「僕も特別な服着るの!」と言わんばかりに、洋服をしまってある引き出しから夏服を取り出してきたので、急遽作りました。事前に、作るならこれだなと、夫の古くなったTシャツを確保していたので、それを切り抜いて。首のところは、大きめに切り抜き、後から本人に合わせて結んで長さ調整。文字はプリンタ用のシール台紙を切り抜いて貼りました。止める紐をつける余裕もなかったので、左右を安全ピンで止めました。制作時間3分ほどでしたが、かなりそれっぽくなりましたし、本人も非常に気に入ったみたいで、ずっとニコニコしていたので、良かったです。ちなみに、ライブで確認したところ、エプロンの文字は、Bookではなく、Booksでした。


・[準備したことその3] 応援うちわを作る
tbDNr3fhPgMXxz3A

うちに、夏祭りなどでいただいた「うちわ」が大量にあったので、画用紙を貼り付けて、応援うちわを作ってみました。結構いい感じにできたかな。 4歳も大喜びの作業でした。けっさくくんの背景が星なのは、けっさくくんが星を眺めるのが好きという話が、フックブックローで結構あって、その話が好きなのでという、私のこだわりからでしたw 当日、他の方が作られたうちわを遠目から拝見していたところ、きらきら光るパーティーモールというのかな?を、うちわの周囲に貼り付けている方がいて、かっこよかったので、今度機会があったら真似したいなと思いましたw



次の日、4歳児は、幼稚園でお友だちに、この件について話をしたらしいです。
4歳児「だいすきなともだちにはね。うれしいことをはなすんだよ」
私「へー。それはいいね。昨日は、何があったって話したの?」
4歳児「なおちゃんのふくをきて、なおちゃんとかワンワンのいるところにいったのー」
私「そっかそっか」
やはり、なおちゃんの服を着られたのは、とても嬉しいことだったようです。よかったよかった。


これからは、徹夜はなるべくしないで済むよう、気をつけていきたいと思います。






コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット