【子育て】使ってよかった育児用品(3歳くらい〜4歳(幼稚園入園頃)くらい)【子育て】ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合(2018年名古屋公演)に行ってきました。

2018年02月19日

【子育て】ScratchJr(スクラッチジュニア)の画像表示順について

最近、Eテレのwhy!?プログラミング http://www.nhk.or.jp/gijutsu/programming/を4歳児が気に入っていて、しかしひらがながようやく読めるようになって来たレベルなので、小学生向けのScratchは難しすぎたので、教えていただいた、低年齢版のScratchJrで時々遊ぶようになりました。しかし、どう遊べばいいのか、いまいち分からず、発展性がなかったので、大型本屋さんでこちらの本を購入して来ました。





子ども向けの箇所は全てひらがなという、大人には読みにくいけれど、うちの4歳児には優しい仕様。内容も、初めてのiPad使用を想定していて、「たっぷ」という用語の説明があったりと、基礎を積み上げるのに最適。導入は塗り絵から(本に塗り絵ページがある)という、プログラミング初心者の子どもでも楽しめる本になっています。

うちの4歳児は、基本操作はすでにかなり把握していたため、気になるところから進めようとしていたところ、P60の例題がとても気に入ったみたいで。「やりたい!やりたい!」というので、サポートしながら進め、完成!さぁ、動かしてみようとしてみたところ、問題発生・・・。
キャラクター(画像)の表示順が期待通りじゃなく、隠れてしまう・・・。

本を読み返しても、ScratchJrアプリの?ページを見ても分からず、軽くググっても分からない・・・。
仕方なく、ツイッターで誰か教えてくださいと、聞いてみました。


DWStOLRUQAEBWPz





そうしたら、返事が!!!!!!! 






おおおおおおお。解決しました!!!!!! ありがとうございました!!!
ScratchJrの表示順は、ステージ上で最後に動かしたキャラクターが最前面にくるようです(編集ではなく)。
キャラクターを長押しして、キャラクターを消すボタンが出た後にキャンセルするのでも最前面に来た感じでした!(この方法が、キャラクターの位置が変わらないため、良いかもしれない)

私と同じように、ハマる人がいるといけないと思い、ブログに記載してみました(しばらくして、私がまた悩むかもしれないしw)。
質問の回答と、ブログへのツイートの使用を快諾してくださった@abee2さん、@ichikawa_aikoさん、どうも、ありがとうございました!!!



おまけ (書籍すくすくプログラミング、凄く良いよ!というお話)
夕方に2歳児が、上記の4歳児の成果物で遊びだしたのですが、お姉ちゃんの顔と声が聞こえるし、食べ物は動くしで、物凄く大喜びでした。そして、4歳児は「こんど、(2歳児)くんのかおのしゃしんつかって、おなじものをつくってあげるね!」と得意顔でした。
しかし、2歳児はお姉ちゃんの顔写真を何かと触りたがるので、画像の重なり順がすぐ変わってしまい大変でした。その辺りは、ScratchJrだから仕方ないのかなーと。また、書籍すくすくプログラミングは導入部分に塗り絵ページがあるので1人1冊必要ですw 2歳児が成長してやりたがったら、また買わないとw

ScratchJrのプログラミング操作は凄く簡単で、私はC言語をかじったことあるため、さらに簡単に感じているのではと思うのですが、子どもが喜ぶプログラミングのお題を考えるというのは、C言語の経験とは完全に別物ですねってなってるところ。書籍すくすくプログラミング買って良かったー。お題が絶妙!
ScratchJrは、Scratchより低年齢向けということもあり、ランダム値を出すといったゲーム作りに使いたい操作が出来ないのですが、書籍すくすくプログラミングではその辺りを使わないゲームの作り方もあって。うちの4歳児は書籍を読み聞かせた時よりゲーム作れるよと言った時の食いつきが凄かったですw

もうひとつおまけ
子ども向け書籍は特に、誤記で子どもがハマることが多いので、事前に出版社の誤記ページを確認しておくと良いですよ。この書籍の正誤表のページはこちらの下の方にあります(この本は1箇所だけみたいですが)。>http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/B28200.html 


※2018/2/19追記
ScratchJrの英語表記
ScratchJr(スクラッチジュニア)の英語表記は、いわゆるキャメル記法と呼ばれる書き方で、ScratchとJrの間に空白は不要のようです。
@abee2さんとのツイッターのやり取りの中で教えていただいたのですが、私は全く意識せずに書いていました。教えていただき、ありがとうございましたー!この記事では、ツイッターでの記載を除く、全ての修正をしておきました(綴りのミス(tを入れ忘れてScrachと書いてた)も多発していた(><)ので、それもこっそり修正しておきましたw)。






nod(YモードP) at 01:35│Comments(0) 妊娠・子育て 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
【子育て】使ってよかった育児用品(3歳くらい〜4歳(幼稚園入園頃)くらい)【子育て】ワンワンといっしょ!夢のキャラクター大集合(2018年名古屋公演)に行ってきました。