Yモード メモログ

メモとかログとか。平気で追記・書き直ししちゃいます。ご注意くださいね。
ニコニコ動画(ニコニコ技術部)やMaker周辺で遊ぶのが好きですが、最近は家事・子育てネタも増えてきました。

「工作部屋の片付けアイディア128+α」という本を製作しました。

現在の頒布状況は、以下の通りです。
・スイッチサイエンスさんでの通販完売
・電子書籍版 kindleストアにて販売中
頒布状況の詳細はこちら

2008年〜2018年までのNTイベントについてまとめたNTイベント10年史同人誌を作成しました。詳細>http://j.nicotech.jp/10
NTイベントの風景写真と出展参加された方の作品・出展一覧などを掲載しております。非常に多くの方にご協力をいただいたため、非常に価値のある同人誌が出来ました。ご協力、本当にありがとうございました!


失敗を、たくさんしましたので、ここに記録として、残しておきます。


長くなったので、一番大きな失敗を先に書いておきますと、
・出展者さんへの連絡が大変すぎた です。というわけで、
様々な理由で、全員の出展者さんに連絡出来ませんでした。ごめんなさい。
出展者の方で、内容の確認をしたい方は、PDF版を購入される前にご連絡ください。よろしくお願いします。



というわけで、ここから、具体的に私がやってしまった、たくさんの失敗を紹介していきます。

・想定以上に出展者さんが多かった
 同人誌作成開始前、複数回出展している方も多いし、ユニーク出展者数は100組よりちょっと多いくらいかなと、ぼんやり考えていました。実際は700組強!!! 調べてみないと分からなかったので、これだけでも素晴らしい成果だと思いますw でも、想定していた作業量が倍増じゃ済まなかったです(汗 また、複数回出展されている方は、全体の割合では、予想より少なかったことにも驚きましたw(P61に円グラフ付きで記載してあります)。

・webの情報は、ずっと残っているものではない
P104に「消えたwebサービス」というミニコラムを記載しましたが、10年間の間、無料webサービスを中心に、たくさんのイベント記録が消えています。作成中も「この間は見れたのに、今見れない? どうして???(サービスが終了していました)」ということが起こったりも。インターネットに情報を投稿しておけば、情報はずっと残ると思っていた時期が私にもあったのです…。

他にも、自分が撮影したイベントの写真が使い物にならなかった(同人誌を作ろうと思い立ったのが2017年だったので、それ以前はイベント自体の記録になるような写真を撮っていない…。そして、自分の撮影技術の低さ…。)とか、写真使用の快諾を多くの方にしていただけて(最終的に、いただいた写真(動画含む)は258.95GB!)、大変助かったのですが、写真数が少なすぎるイベントについて、その写真をお持ちなのでは?と声をかけさせていただいた方から、古いPCから新しいPCへの移行・写真撮影機材をデジカメから携帯電話やスマホへ移行した際にデータを紛失してしまったという連絡をいただいたりも(ちょうど、記録媒体がデジカメ→スマホという時期ということもあり、あるあるですね><)。また、徹夜し続けて体調不良になって病院通いするはめに(過去の不摂生と加齢も理由だと思うけれど)など、いろいろなことがありました。また、同人誌をオンデマンド印刷屋さんにお願いする際に、ファイルサイズが大きすぎて印刷無理と言われたりも…(他の印刷屋さん情報を提供してくださいましたみなさま、その節は大変お世話になりました。しかしどこも条件が合わず、結局、macでの良い圧縮方法が見つかって、解決しました)。

そして、最大の失敗は、
・出展者さんへの連絡をするのが大変すぎたことです。つらい。
  ・連絡先が分からない方が多かった
初期は連絡先の記載が無かったこともあり、そもそも、連絡先が全く分からない出展者さんも多かったです。また、NT京都2019のBBQでお声かけくださった出展経験者さんに、TwitterもFacebookもしていなくてメールアドレスも持っていないと言われ、絶望したりしましたw(完成したこと、気づいていただけていると良いのですが…)。
  ・Twitterは大量の連絡手段としては使えない
Twitterは、スパム防止のため、大量のリプやフォローを一度にすると、アカウント凍結までいかない、シャドウバン(shadowban)と言われる状態になるようです。完成報告まで含めると、4回くらいシャドウバンになったぽいです…。いろいろお教えくださいましたみなさま、ありがとうございました。しかし、つらい。
  ・Twitterのダイレクトメッセージも連絡手段としての確実性が低い
Twitterのシャドウバンされてから、連絡方法が悪いと、多人数宛てのダイレクトメッセージで連絡させていただいたりもしましたが、届いていないとのお話を伺ったり、既読になっていても、目を通していただけていなかった事例を聞いたりも…。つらい。
  ・途中から、連絡が取れなくなった方が複数いて、つらい
完成までに、2年半もかかったせいなのですが、Twitterアカウントが消えてしまったり、途中から連絡が取れなくなった方も…。つらい。
  ・Facebook経由の連絡も、迷惑メッセージ扱いされたっぽい動作…
Twitterのシャドウバンされてから、連絡方法が悪いと、Facebookアカウントが分かる一部の方には、Facebookのメッセージから連絡させていただきましたが、そもそも、実名アカウントだと、出展者名とリンクしないため、見つけられない…。また、迷惑メッセージ扱いされたっぽい動作もしたりしました。つらい。
  ・メールも簡単に迷惑メール扱いされて、届かない
Twitterのシャドウバンされてから、連絡方法が悪いと、メールアドレスがわかる方には、メールさせていただいたのですが、迷惑メール扱いされて迷惑メールフォルダに入っていたそうで…。気づいてくださった方もたくさんいましたが、そうでない方も多そうな感じで…orz つらい。



というわけで、同人誌完成前にご協力いただいていたにも関わらず完成報告の連絡出来ていない方や、そもそもご協力依頼が届いていない方がいると思います。ごめんなさい。また、ご協力をお願いした際、反応が全く無かった方へは、迷惑な連絡だったかなと思い、あえて連絡していません。ご了承ください。
出展者の方で、内容の確認をしたい方は、PDF版を購入される前にご連絡ください。よろしくお願いします。

それでも、非常に多くの方にご協力いただき、本当に価値のある同人誌が出来ました。
ありがとうございました!


新型コロナウイルスによるイベント自粛が始まる前の、工作系リアルイベントの記録として歴史書的に面白いと思います(本当は、イベントの事例参考図書にしたかったんですが、すっかり歴史書になってしまった感…。)


電子書籍版無料配布(2020/05/02まで)、有料配布、オンデマンド印刷版についての詳細はこちらです。良かったら、ご覧下さい!
http://j.nicotech.jp/10
IMG_4294IMG_4295

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット