NTイベント10年史本

2019年03月21日

NTイベント出展者さんへのご協力依頼(NTイベント10年史同人誌)

要約
・NTイベント(ニコニコ技術部有志主催イベント)の10年史同人誌を、YモードPが作成しています。
・出展作品一覧作成中、作品名が不明だったり、仮や予定の作品がいくつかあり、当日別のものを展示していた方もいるような…
・もし分かるようなら、より正確な一覧にしたいので、教えてくださいー!


→お礼 10年史同人誌完成版のPDF
→期限 2019/4/5 →4/12(金) 23:59までに延長します。可能な限りの全ての方への連絡が間に合わなかったためです。ごめんなさい。(←4/5追記)
4/15 (日)23:59までは編集可能とさせていただきます><。 私の操作ミスで4/12(土)のほぼ丸一日、スプレッドシートが編集不可になっていたようです。ごめんなさい。再度、誰でも編集可能にしましたので、内容をご確認&編集される方、ぜひ、お願いします。(←4/13追記)


→確認はこちら   直接確認状態と内容の修正、または確認済であることや、修正内容を、個別に教えてください。
また、一覧に掲載してほしくない方が、もしいらっしゃいましたら、その他1組という感じで書き換えますので、ご連絡ください。
(全部で2000件以上あるため、ファイルが重すぎて見られない場合も多いと思います。その場合は、個別にお伝えしますので、出展者名を添えて、ご連絡ください)
→連絡先 Twitter @nod_Y
Twitterされていない場合はメールe0node☆hotmail.com(☆を@に変えてください)


詳細
こんにちは。YモードPと申します。
現在、ニコ技イベント(NTイベント、ニコニコ技術部有志主催イベント)の10年間をまとめた同人誌を作成しております。その中で、全NTイベントの過去の出展作品を、出展応募欄をもとに一覧にしているのですが、空欄になっていて何を展示されたのか分からない方や、仮や予定と書かれていて、実際のイベントでの展示と異なっていると思われる方もいらっしゃいます。
昔のことなので、覚えていらっしゃらない場合は、そのままで良いのですが(私自身も覚えていない展示多いです…)、もし当時の写真などがあり、思い出せる場合は、正確な展示内容をお教えいただけないでしょうか?
お手数ですが、よろしくお願いします。>こちら(google Sheets)から  直接修正、または確認済であることや、修正内容を、個別に教えてください。
また、一覧に掲載してほしくない方が、もしいらっしゃいましたら、その他1組という感じで書き換えますので、ご連絡ください。
お礼は、10年史同人誌完成版のPDFです(本当は、印刷した冊子をお渡し出来たらと思うのですが、対象が600人超なのでお財布的に無理でしたごめんなさい><。写真や重要情報の提供をいただいた方でご希望の方には、印刷した冊子もお渡しする予定ですので、もし印刷した冊子が欲しい方は、そちらにご協力下さい><。ちなみに、104ページ程度の同人誌になる予定で、カラー版2000円、白黒版・電子書籍版1000円で頒布予定です。(もしかしたら、白黒版は出さないかもしれません。完成目標 2019/5/4 MakerFaire Kyoto 2019ですが、現時点3/24で未完成部分が多いため、概要版を出すことにするかもです…))。→出展作品一覧を含まない概要版(8ページ程度)を出すことになりました(製作が間に合わず…)。完全版は2019年夏頃完成予定で頑張ります(←4/5追記)

また、今回の対象は、ニコ技wikiを使った自主開催の展示イベントと、NT〇〇という名称を使った合同参加イベントのみとしたいため、その他のニコ技合同参加イベントは対象外です(MTM01〜04、MOM01、ニコつく、ニコニコ超会議、ニコニコ技術文化祭、nico-tech Fesなど)。それぞれのイベントの簡単な説明だけは行いたいと思いますが、出展作品一覧は作成しません。ご了承ください。
また、私の方で出展作品一覧を見つけられなかった次のイベントは、一覧を作ることをあきらめています(そもそも一覧が作られていないイベントもあるかと)。もし、参加作品一覧をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。
NT札幌、NT東工大、NT九州2016-別府大分地獄変、NT能登


補足
作成中のNTイベント10年史同人誌を、3/24(日)に開催されるNT京都2019の園庭にて展示予定です。その場で、上記の出展物の確認をしていただいてもOKですので、もし良かったら、お願いします。

また、出来ている分までの各イベントなどの紹介ページの確認は、こちらからしていただけます。
まだ、未完のページばかりでごめんなさい…。こちらは、webに置くための軽量版ですので、大きなサイズで確認したい方は、ご連絡ください。ご感想やご意見いただければ、今ならまだ反映出来ますので、よろしくお願いします。

nod(Yモード) at 01:52|PermalinkComments(0)

2018年04月15日

【依頼】NTイベント10年史をまとめた同人誌を作ります。ご協力お願いします〜!

こんにちは。いつも楽しく参加させていただいている「ニコニコ技術部有志主催のイベント(通称:NTイベント)」が、今年の夏で10周年を迎えるようです。
せっかくのタイミングなので、その10年を同人誌として、まとめることにしました。


しかし、私一人では、分からないこと、足りない視点、資料も不足しているため、
ご協力、お願いします!
お礼
・完成した同人誌1冊、またはその電子データ(PDF) (両方でもOK)
 また、協力者として、書籍の中に名前を記載させていただきます(不要なら一言お願いします)。これだけしか用意できませんが、よかったらご協力お願いします><。

ご協力をお願いしたいこと
どちらか一つだけでも、ご協力いただけると嬉しいです!
・写真(過去のNTイベントの全体写真、雰囲気が分かる写真、特徴的な展示物写真など)
 →顔の写っている写真は、一律モザイクをかける予定です。
  撮影時に確認済みなどで、モザイクをかけないで欲しい場合は一言お願いします
  (すでに、そのように対応する写真もあります)
 →紙面構成上の都合で、トリミングを行う場合があります。
 →紙面の都合上、ご提供いただいても使えない場合も発生するかもしれません。
 →大きめ写真があればありがたいですが、あまり大きく使えないため、小さい写真でもOKです。
 →複数枚ある場合は、どこかの写真共有サイトに置いてもらっての共有だと助かりますが、臨機応変に対応させていただきます。
 →同人誌販売前に、ご確認していただける期間を設けます。問題あれば、対応させていただきます。

・「NTイベント10年史」本に期待することのご意見・ご感想(年表を見たい など)
 →必ず、対応できるわけではありませんが、ご意見・ご感想いただけると、それを参考に本の作成をさせていただきます! また、応援していますという励ましも、すごく嬉しいです(同人誌編集、結構大変な作業なのでw)


完成目標
2018年の秋〜冬ごろのイベントにて、販売することを目標とします(ちょっと無理かもしれないけれど。守れなかったらごめんなさい><)。
また通販(製本直送.comさん使用)、電子書籍(kindleのみ)も販売したいと考えています。
ページ数は80ページ以上になる予定です。
→完全版完成前に、概要版を出すことになりました。
・概要版 2019/5/4 MakerFaire Kyoto 2019にて頒布予定(8ページ程度。カラー版のみ500円くらい。10年間の年表あり。各イベントの写真や詳細、出展者一覧無し)
・完全版 2019年夏頃予定(104ページ程度。カラー版2000円、電子書籍版1000円で頒布予定)(←4/8追記)



この本の目的
・NTイベント自体を知らない方への紹介や、過去のNTイベントを参考に今後、新しく立ち上げることがもしあったらその参考になるような本にしたいです。ニコニコ技術部は深圳見学会だけじゃなくてイベントの開催してる有志もいるよとも、伝えたいです。

作成中の展示
・3/25(日)に開催されたNT京都2018にて、試作品公開と意見募集(終了しました)
・1ヶ月限定で、web上で公開と意見募集→GW終了ごろまで
→ご協力いただける方への参考になりそうなので、そのまま完成間際まで置いておくことにしました。(2018/050/7追記)
 https://drive.google.com/file/d/1M134rQnW9XY1w0XpLkLLzvtfRmxolEfn/view?usp=sharing (雰囲気がわかるだけです。アイディアメモしかないページも多いです。)
・夏に開催のNT金沢にて、試作品公開と意見募集(予定。行けたら良いな。)
 →7/7(土)のみ、展示参加できることになりました。また、「研究してみたマッドネス in NT金沢2018」にも「NTイベント10年史を調べてみた」で参加してみることにしました。よろしくお願いします。(2018/04/30追記)



この企画にご賛同いただき、NTイベント10年史本へ協力しても良いよという方は、
下記の通り、twitterのリプライやダイレクトメール、メールなどで、連絡ください。
宛先 
>twitter ID @nod_Y または、タグ「 #NTイベント10年史リクエスト 」
>mail e0node★hotmail.com (★を@に換えて送信してください)




また、本をまとめる上での疑問点を、NTイベント主催者さんやスタッフ、参加者の方々にお聞きすることも多々あるかと思います。ご協力いただけると助かります。
以上、よろしくお願いします〜!

nod(Yモード) at 22:23|PermalinkComments(0)