Yモード メモログ

メモとかログとか。平気で追記・書き直ししちゃいます。ご注意くださいね。
ニコニコ動画(ニコニコ技術部)やMaker周辺で遊ぶのが好きですが、最近は家事・子育てネタも増えてきました。

カテゴリ: 工作メモ(手芸も含むよ)

今年(2023年)のゴールデンウイークに、サービスエリアやパーキングエリアに停まっている車のナンバープレートを見かけても、自分の知識では分からないところが多かったので一覧にしましたw 気をつけたつもりですが、もし、間違えているところなどありましたら、お教えいただ …
続きを読む

コロナ禍を経て、リアルイベント開催が再開されはじめてきましたので、 NTイベント10年史同人誌を、頒布してきました。 非常に多くの方にお世話になって完成出来た同人誌だったのに、完成が遅れたことで、コロナ禍が始まり、イベントがどんどん中止になってしまい、リアルイ …
続きを読む

幼稚園児&小学生のカタカナの練習用に、自作プリントを作れないかな?と 考えていたところ、 「かきかたプリントメーカー」https://kakikata.maripo.org/ という、素晴らしいサイトを見つけました。 大変使いやすく、便利です。作者のごうだまりぽさん、本当にありがとうご …
続きを読む
【NTイベント10年史】失敗談いろいろ

2008年〜2018年までのNTイベントについてまとめたNTイベント10年史同人誌を作成しました。詳細>http://j.nicotech.jp/10 NTイベントの風景写真と出展参加された方の作品・出展一覧などを掲載しております。非常に多くの方にご協力をいただいたため、非常に価値のある同人誌 …
続きを読む